【夢占い】元彼が夢に出てきたのはなぜ?復縁の暗示?意味や理由を解説
LIFE STYLE

【夢占い】元彼が夢に出てきたのはなぜ?復縁の暗示?意味や理由を解説

2021/09/15

元彼が夢に出てきた…なんて人も多いはず。夢はあなたが気付いていない深層心理を浮かび上がらせてくれます。すでに結婚していたり彼氏がいたりする状況で元彼の夢を見たら「現状に満足しているはずなのに、なぜ?」と心配になりますよね。そこで今回は、元彼が夢に出てきた人に向けて、復縁の可能性はあるのかないのか、意味や理由を詳しく解説していきます。

元彼が夢に出てきたのはなぜ?

夢に出てきた男性が元彼だったら、なつかしさを感じつつも「未練を引きずっているのかな…」と不安になる人も多いのではないでしょうか。元彼が夢に出てくるには、理由があるのです。

あなたの潜在願望のあらわれ

元彼がとても素敵な人で、どっぷりハマって忘れがたい恋をしていたなら、あなたの未練が夢を見せている可能性があります。別れた悲しみや寂しさは、ときに何をしても埋められず、時間が過ぎるのをじっと待つしかない場合もあるでしょう。

昼も夜もずっと元彼のことを考えてしまうほどの強い思いは、深層心理にまで影響を及ぼすことがあります。とくに別れてから日が浅いと、よく元彼が夢に出てきてしまうことがあるようです。

復縁を望む・望まないにかかわらず、楽しかった過去の記憶をなつかしく思った結果、元彼が夢に出てくるのです。あるいは、現在の恋がうまくいっていない現実逃避の願望が夢となって出ているのかもしれません。

元彼が夢に出てくる意味を詳しく知りたい人は電話、メール占いで相談!

元彼が出てくる夢の意味が詳しく知りたい…!という人は、プロの占い師さんによる電話占い・メール占いがおすすめです。家から出ることなく簡単に相談可能なので、気になった人はぜひチェックしてみてください。

夢に特化した占い師に出会えるサイト!

夢に詳しい占い師が集まる「coconala」ならきっと理想の占い師に出会える! 見た夢を占うだけではなく、夢占いにタロットカードや心理学など合わせて占うこともできます。一覧ページで占い師を選べるので、自分に合った占いやお得に占いをお願いできるのが◎! また、オンラインで完結しココナラを通してやり取りするので安心・安全に夢占いを楽しめます。見た夢をもっと詳しく占いたいならココナラをチェックしてみよう!

当たると評判のみん電占い

恋愛系に強い、電話占いでお悩み相談!

不倫・復縁・離婚・別れの危機・片思いなど、恋愛の悩みがある方はみん電占いがおすすめ! 実力派ぞろいの占い師が揃っているみん電は、リピート率96.2%以上の占い師や明るいオネェ占い師など、自分にあった占い師が見つかります。また、初回は5大特典つきで、50%OFF・30%OFF・10%OFFの3種のクーポンや順番先取りチケット、登録後3ヶ月目までご利用ポイントが2倍とオトクに占いができます。24時間365日好きなタイミングで占いができるみん電占いをチェック!

【シチュエーション別】元彼が夢に出てきた意味

あなたは夢の中で元彼とどんな状況になっていましたか?それによって、夢の持つ意味は変わってきます。一つずつ確認していきましょう。

【1】元彼とばったり再会した

元彼と偶然に再会した夢を見たのなら、楽しかった過去をなつかしがっていると考えられます。

思い出は美化されがちです。つらい記憶が薄れたら、あとは楽しい過去ばかりが残ります。そんな記憶に引っ張られて、昔をなつかしむ心が呼び覚ました夢なのかもしれません。

もし夢で見た元彼の印象が良かったら、あなた自身が再会を望んでいるのではないでしょうか。まだ未練を断ち切れていない状況です。

もうすでに現実で満たされていて、元彼との再会を望んでいない場合は…もしかしたら、元彼のほうがあなたに会いがっている可能性もあります。

【2】元彼とデートをした

デートは、恋愛を象徴するものと言えます。夢の中の楽しいデートの相手が元彼だった場合、現在の恋人や夫に不満がたまっているのかもしれません。

現実の恋や結婚生活がうまくいっていないという心の不満を、過去の楽しかった記憶で埋めようとしていると考えられます。思い通りにならないイライラやストレスを、元彼との楽しいデートで発散しようとしているのです。

しかし、元彼はすでに過去の人です。現実の恋人や夫にしっかりと向き合い、何に不満を持っているのか自問自答してみる必要があります。その上で、現在の相手と話し合ってみましょう。解決の糸口が見つかるかもしれません。

【3】元彼とセックスをした

セックスをする夢は、あなたの心身に生命エネルギーがあふれている状態を示しています。何をしてもエネルギッシュに活動できるチャンスです。

ただし、そのセックスの相手が元彼の場合、彼氏や夫に何か不満を抱いているようです。今のセックスに満足していない、もっと情熱的な恋がしたい、などと思っているのかもしれません。

もし元彼に未練が残っているとすれば、復縁したい気持ちが夢になって出てきた可能性もあります。

あなたが現状に不満を感じているのなら、彼・夫のプライドを傷つけないように「もっとこんなふれあいがしたいの」などと心を割って話し合ってみるのも一案です。良い関係が取り戻せるかもしれません。

【4】元彼と復縁した

別れた元彼と復縁する夢を見た場合、主に3つの意味にとらえられます。

  1. 今の彼氏・夫の代理として登場した
  2. 過去の恋や心を整理している
  3. 復縁する可能性を感じている

1の『今の彼氏・夫の代理』の場合、現在の相手との仲が良好ではない可能性があります。ケンカが多く、ストレスもたまっているのではないでしょうか。そのストレスを元彼との恋で発散しようとしているのかもしれません。

2の『心を整理している』は、過去の失恋の傷が癒えておらず、心の中で区切りをつけたいと思っている状態です。つらい恋を忘れ、前向きに新たな恋愛へ向かうための準備をしたいと考えているのでしょう。

3の『復縁する可能性』は、元彼と復縁したい願望が夢になって出てきています。過去の恋だと割り切れず、彼との再会を願っているのかもしれません。しかし、復縁の夢が予知夢になる確率は残念ながら低いようです。

【行動別】元彼が夢に出てきた意味

夢に出てきた元彼がどんな行動をしていたかで、あなたが本当は何を望んでいるかが示されます。夢の内容を思い出しながら確認してみてくださいね。

【1】元彼が家にやってきた

家というのはプライベートな空間です。知っている人が家に来る夢は、その人との関係が深まるという暗示かもしれません。元彼が家に来る夢を見た場合、近い将来に元彼と接触する、再会する、という可能性もあります。

ただし、元彼との復縁を望んでいない場合は意味が変わります。現実の恋愛や結婚生活に不満を持っており、そこから逃げたいという現実逃避のために見ているだけかもしれません。

また、この夢を見た場合、深く考えずに勢いで行動してしまう時期にある可能性が高いので、よく考えてから行動に移すようにしましょう。

【2】元彼が贈り物をしてきた

元彼からプレゼントをもらっても戸惑ってしまいそうですね。しかし、恋愛中の人がこの夢を見た場合、今の彼氏との愛が深まるかもしれないという恋愛運アップの吉夢です。

恋に対してあなたがポジティブで自信を高めていることの暗示でもあるので、今の彼氏との仲がもっとアツアツになる可能性を秘めています。

もし今のあなたが彼氏を募集しているなら、そう遠くない未来に理想的な男性があらわれて恋愛が充実するサインかもしれません。合コンや街コンなど、思い切って恋愛の場所へ飛び込むなら、今がチャンスです。

【3】元彼から冷たい態度を取られた

もう終わった恋でも、無視されたり不機嫌になられたり、冷たい態度を取られたらショックですよね。しかしこれは、現実で良いことが起きる逆夢です。近いうちに、今の恋愛や結婚生活でのつらい状況が好転するかもしれません。

元彼が夢の中で冷たかったのは、あなたが過去の恋をすっぱりと断ち切っている証です。古い恋を捨てたら、新しい恋がやってくる準備が整っているということになります。

片思いの人は、待ち望んでいた連絡が来るかもしれません。恋愛中の人は、彼との仲がステップアップして同棲や結婚の話がやってくる可能性が高まります。

【3】元彼にフラれた

元彼との恋の終わりがどうあれ、再び別れを告げられるのは悲しい夢です。あなたが今自信を失いかけていて、ネガティブで不安な気持ちになっていることのあらわれかもしれません。

今の恋がうまくいかず、消極的になってはいませんか?今付き合っている彼氏との別れを想像した結果、彼氏の代わりに元彼に別れを告げられる夢を見た可能性もあります。

現実に彼の口から別れを告げられたわけではありません。あなたの心が「もっと自信を持って!」と励ましている夢でもあるのです。今の恋を過去のものにしたくないなら、前向きになる考え方を身につけていきましょう。

【自分の行動別】元彼が夢に出てきた意味

夢の中の元彼に対してあなたが取る行動は、何らかのメッセージといえます。そのときにあなたが感じた気持ちも、夢を分析する大切な手がかりです。

【1】元彼を振った

元彼にきっぱりと別れを告げる夢を見たあなたは、自信に満ちあふれています。自分の進むべき道が正しいことを信じており、独立した人生を歩もうとしていることでしょう。

夢に見るまでは元彼の存在すら忘れていたかもしれません。自分を信じてまっすぐ進む人には信念があり、迷いもなく、輝いて見えます。朝の光のようなポジティブさは周りに良い印象を与え、恋愛運のアップにもつながります。

また、今の彼氏とより仲良くなる暗示、あるいは新しい恋の予兆を伝えている可能性もあります。キラキラと輝くあなたの姿は、人々の目を惹きつけることでしょう。自信を持って、積極的に行動してみてください。

【2】元彼を探している

誰かを探している夢は『探しているものに執着している状態』をあらわしています。つまり、まだあなたは元彼に未練たっぷりで、できれば会いたいとまで考えているかもしれません。

もし夢の中で探していた元彼を見つけて会うことができれば、復縁のサインとも考えられます。連絡を取ってみたら、すんなりと復縁できる可能性もあるでしょう。

しかし、探しているにもかかわらず見つけ出すことができない夢であれば、復縁はあきらめたほうがいいと深層心理が教えてくれています。

すぐに元彼を忘れたり、振り切って立ち直るのは難しいかもしれません。けれどあなたが前へ進むためには、ときにあきらめも必要なのだと夢が示しているのです。

【3】元彼に連絡を取った

LINEや電話などで元彼に連絡を取る夢を見た場合、元彼を忘れられないという深層心理があるのかもしれません。

声だけでも聞きたい気持ちがありながら、「現在の生活もあるし、どうすればいいかわからない」という不安な心が見せる夢と言えます。

元彼を思い出すと、笑顔ばかりが思い浮かんで恋しい気持ちになることでしょう。もしかしたら…と叶わない願望を抱いているのかもしれません。

しかし、別れた事実は変わりません。ずるずると気持ちを引きずると、思い出がやがて重荷になってしまいます。別れた理由をもう一度思い出し、冷静になる必要があります。

【元彼の状態別】元彼が夢に出てきた意味

夢の中で元彼とあなたは、どんな状態にあったでしょうか。あなたに対して優しく笑いかけていたり、元彼と結婚する夢を見たりすることもあるかもしれません。印象に残っている姿を思い出し、その意味をひも解いていきましょう。

【1】元彼が笑っていた

一般的な夢占いにおいて『笑う夢』はネガティブな要素が強いと言われています。悲しい、寂しい、緊張しているといった現実から逃げたくてたまらないときに見る夢だとされているのです。

元彼が笑っているのも、元彼に何か良くないことが起きた予感をあなたが感じているのかもしれません。元彼が仕事で失敗してしまった、私生活がうまくいっていない、そんな噂を聞いていませんか?

どうしても元彼が気になるなら、場合によっては連絡を取ってみるのもいいかもしれません。実際に連絡を取らなくても、遠くから元彼の幸せを祈るだけで心が軽くなるのではないでしょうか。

【2】元彼が結婚していた

元彼と結婚する夢は、あなたが元彼に対して未練を抱いているかどうかで意味が変わってきます。もしまだ元彼のことが好きなら、復縁を望んでいるのでしょう。

今の彼や夫が好きで元彼に未練がないなら、過去のことはきれいに忘れ、気持ちを切り替えることができています。恋愛中の人は今の彼氏との仲が進み、同棲や結婚の話が出てくる可能性もあります。

気持ちに区切りがついているので、新たな恋や新生活をスタートさせるには良い時期です。恋人募集中なら新しい出会いを求めに、出かけてみるのもいいかもしれませんね。

【3】元彼が亡くなっていた

「元彼が死ぬ夢を見るなんて…」とびっくりしてしまうかもしれません。しかし、夢において死は『生まれ変わり、新たなスタート』を意味するものとして、吉夢であると考えられています。

楽しい過去だったとしても、あなたはしっかり踏ん切りをつけることができています。新しい恋、新しい人生を始める準備が整っているのです。

付き合っている彼氏がいるなら、彼との仲がステップアップするサインかもしれません。今現在夫も恋人もいないという人は、これまで考えられなかったタイプの男性と付き合う可能性もあります。

元彼が夢に出てきた場合の対処法は?

大切な思い出は美化されていき、なかなか過去の恋愛から抜け出せないときがあります。未練は引きずると重くなっていき、やがて苦しくなってしまいます。もしくは、元彼の顔も見たくないという人もいることでしょう。

元彼のことを忘れたいと思っている人は、次にご紹介する方法を試してみてください。大切なのは、あなたの頭から元彼の存在をなくすことです。

【1】元彼の情報を消す

夢に出てきてしまうのは、元彼の『情報』があなたの周りに存在し、無意識のうちに元彼を思い出すきっかけになってしまうためです。

元彼に関連する情報はすべて削除しましょう。連絡先・電話番号・LINEのIDなどにとどまらず、SNSもミュートにするかフォローをやめて目につかないようにします。写真や動画などのデータもすべて消しましょう。

物理的・強制的に元彼と距離を取っていくのです。連絡したくてもできない状況を作り上げれば、あとは時間がゆっくりとあなたを癒してくれます。

【2】自分の気持ちを整理する

元彼の夢を見るのは未練が残っている場合が多いと言えます。『忙しくて会えなくなり自然消滅』など、納得できる理由がないままに別れてしまったのかもしれませんね。

しかしどんな理由であれ、恋の試練を乗り越えられなかった二人は、復縁しても同じ理由で別れてしまう可能性が高いものです。過去にずるずると引きずられ、縛られていては、未来のすてきな恋愛を逃してしまいます。

未来のあなたが幸せにならないと、別れた意味もなくなってしまいます。幸せにならなくていい人などいません。つらい涙のあとには楽しいことが待っていると信じて、過去を清算し、気持ちを未来へ向けましょう。

まとめ

元彼はあなたの恋の歴史です。未練が残っていれば、夢の中で姿を見るだけでも切なくつらいでしょうし、逆に未練がないなら、今の恋や結婚生活の妨げになるのではないかと困ってしまいますよね。

元彼の夢はさまざまな心の不満やストレス、希望を伝えてくれています。無理に忘れてしまおうと思わずに、一度夢の内容をじっくりと思い出してみてください。

あなた自身が気付いていなかった心のサインに耳を傾けることで気持ちが整理され、前向きになれることでしょう。

その他の夢占い記事もチェック

元彼が出てくる夢以外にも、自分が見た夢の意味が知りたい!という人は以下の記事もチェックしてみてください。

この記事で紹介された商品の一覧

全2商品
商品画像
ブランド名 - -
商品名 ココナラで夢占い 当たると評判のみん電占い
特徴 夢に特化した占い師に出会えるサイト! 恋愛系に強い、電話占いでお悩み相談!
最安値※表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって異なります。 - 特定のストアに遷移します。 詳細を見る - 特定のストアに遷移します。 詳細を見る
商品リンク 詳細を見る サイトで確認 詳細を見る サイトで確認

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

KEYWORDS

WHAT'S NEW