info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

「追いかけられる夢」の持つ驚きの意味とは?シチュエーション別に解説【夢占い】
夢占い

「追いかけられる夢」の持つ驚きの意味とは?シチュエーション別に解説【夢占い】

2021/09/12

追いかけられる夢は恐怖や不安を感じてしまうものです。しかし追いかけてくる相手や状況によって、夢が表す意味が違ってきます。夢占いでシチュエーションごとに何の暗示なのか、どのような状態や心理を反映しているのか確認していきましょう。

「追いかけられる夢」に隠された《状態や心理》

「追いかけられる夢」に隠された《状態や心理》
出典:photo-ac.com

何かに追いかけられる夢を見たとき、嫌な気持ちになる人は多いでしょう。どのような状態や心理のときに追いかけられる夢を見るのでしょうか?考えられる理由を三つ紹介します。

心身の不調がある

人は睡眠中に深い『ノンレム睡眠』と、浅い『レム睡眠』を繰り返して記憶を整理しています。眠りの質がよく2種類のサイクルをしっかりと繰り返していれば、基本的に夢はハッキリと記憶に残りません。

しかし眠りの質が悪かったり体の不調や心配事があったりすると、レム睡眠が強くなり見ている夢を覚えている日があるのです。

特に心身の調子がひどく悪いときや、夢の内容が強烈なときは鮮明に覚えているようです。追いかけられる夢が記憶に残っているなら、心身に何らかの不調がある可能性も考えましょう。

現実から逃げたい

夢の内容に大きく影響する要素の一つが、自分の持つ願望です。責任ある仕事を任された・人間関係や恋愛が上手くいっていないなど、現実から逃げ出したいと感じているときも追いかけられる夢を見やすくなります。

実際に起こっている事柄から逃げたい願望が夢に現れるのは、ごく自然な現象です。この場合は追いかけてくる人や物は、逃げ出したいと感じている対象物が多いでしょう。

見たくない場合は原因を取り除くのが1番ですが、意識したからといって完全になくせる要因ばかりではありません。改善できる部分は意識しながら、無理せずリラックスできる時間を作りましょう。

現実の状況にストレスを感じにくくなれば心が安定して、逃避願望が夢に表れる頻度も減っていくはずです。

人とのつながりを求めている

追いかけられる夢の原因となる願望が、全て逃げたい心理とは限りません。夢の状態と全く違う願望を表しているケースもあります。代表的なのが誰かとより深くつながりたいと思う気持ちです。

日常生活で家族や友人と上手くいっていないのであれば、「本当は仲良くしたい」「もっとスムーズな関係を築きたい」と願っている表れでしょう。

恋愛中なら好きな人や気になる人に構ってほしい気持ちが強くなっているケースもあります。人間関係にトラブルや不足感がある場合は、つながりを求める心理が追いかけられる夢を見せているかもしれません。

追いかけられる夢を見たら『夢占いや電話・メール占い』で相談

追いかけられる夢を見たらやはり不安になってしまうことも。一度プロの占い師に占ってもらうのもよいかもしれません。本格的な夢占いから、電話占い、メール占いなど気軽に相談できるものも活用してみましょう。

ココナラで夢占い

サイトで確認

夢に特化した占い師に出会えるサイト!

夢に詳しい占い師が集まる「coconala」ならきっと理想の占い師に出会える! 見た夢を占うだけではなく、夢占いにタロットカードや心理学など合わせて占うこともできます。一覧ページで占い師を選べるので、自分に合った占いやお得に占いをお願いできるのが◎! また、オンラインで完結しココナラを通してやり取りするので安心・安全に夢占いを楽しめます。見た夢をもっと詳しく占いたいならココナラをチェックしてみよう!

当たると評判のみん電占い

サイトで確認

恋愛系に強い、電話占いでお悩み相談!

不倫・復縁・離婚・別れの危機・片思いなど、恋愛の悩みがある方はみん電占いがおすすめ! 実力派ぞろいの占い師が揃っているみん電は、リピート率96.2%以上の占い師や明るいオネェ占い師など、自分にあった占い師が見つかります。また、初回は5大特典つきで、50%OFF・30%OFF・10%OFFの3種のクーポンや順番先取りチケット、登録後3ヶ月目までご利用ポイントが2倍とオトクに占いができます。24時間365日好きなタイミングで占いができるみん電占いをチェック!

老舗の電話占いVERNIS(ヴェルニ)

サイトで確認

創業17年の安心と信頼実績のある電話占いヴェルニ

全国各地どこからでも電話で占いができる「VERNIS」。ひとりでは解決できない男女関係・人間関係・職場関係・金銭関係など、答えが見つからないときに、頼れる占い師が最善な方法に導くアドバイスをしてくれます。また、厳正なオーディションで選ばれた占い師は質の高い本物の占いを提供してくれます。
さらにどうしても電話が利用できないときや希望の占い師の待機がないときは、メール鑑定でも占いを受けることもできます。利便性の高いヴェルニで占いをしてみましょう!

夢で追いかけてくる《人ごと》の意味

夢で追いかけてくる《人ごと》の意味
出典:photo-ac.com

人間に追いかけられる夢を見たとき、夢占いでは相手によって意味が変わるとされています。追ってくる人ごとの意味を確認して、自分に当てはまる状況があるか見ていきましょう。

彼氏や夫に追いかけられる夢

彼氏や夫などパートナーに追いかけられたのであれば、相手に対して不安や違和感を抱いていると考えられます。

例えば相手の言葉や行動に納得がいかなかったり、本当に好きなのか疑ってしまったりしている状態です。他に好きな人がいるのではないかと浮気を心配しているときにも、異性から追いかけられる夢を見ます。

不信感や違和感を抱きながらも、話し合う勇気が出せないままという状態も考えられるでしょう。パートナーが追いかけてくる夢を見たときは、相手と向き合って不信感や違和感を解消する時間が必要です。

友だちに追いかけられる夢

友だちが追いかけてくる夢を見た場合、2種類の心理状態が考えられます。一つ目は友達に対しての罪悪感です。友だちに対して何らかの秘密事や罪の意識を持っており、後ろめたく感じている可能性があります。

二つ目は自分自身に自信が無くなっている心理の表れです。友だちは夢を見ている本人の分身として表れているケースがあります。自信を失って本当の気持ちや思い通りに動けなくなっているとき、よく見る夢です。

友達に対して罪悪感を抱いているのであれば、素直に話すタイミングかもしれません。自分に自信がなくなっているなら、焦らずゆっくりと向き合う時間を作りましょう。

好意を抱く相手に追いかけられる夢

好きな人や気になる人から追いかけられる夢は、「相手にもっと構われたい」「相手ともっと親密になりたい」という願望の表れです。

現実世界で現在より距離を縮めたいと思っているのに、上手くいかなかったり相手に素っ気ない態度をとられたりといった状態が考えられます。

思い通りにならない出来事が増えると、意中の相手に追いかけられる夢を見る頻度が上がるでしょう。現実で徐々に前へ進むようなアプローチ方法を実践して、相手との距離とちぢめていく工夫がおすすめです。

警察に追いかけられる夢

夢で見る『警察』は良心やモラル・ルールなど、『自由を奪うもの・束縛するもの』を表しています。警察に追いかけられる夢を見たときは、日常生活で自由が利かないと感じている場面がないか考えてみましょう。

恋人や配偶者からの束縛や膨大な量の仕事など、あなたを縛ってストレスを与える事柄があるサインです。思い当たる人間関係や仕事などがあるなら、距離を置く・ストレスを発散するといった工夫が必要です。

束縛がある場合の他に、体調不良のときも警察の夢を見やすくなります。体に不調を感じる場合は早めに治るよう、無理をしない生活を心掛けましょう。

人以外に追いかけられる夢の意味

人以外に追いかけられる夢の意味
出典:photo-ac.com

日常生活を過ごすうえでは体験しないケースや、人以外のものに追いかけられる夢を見る場合もあります。追いかけてくるのが人でなかったとき、夢占いではどのような意味があるとされるのでしょうか?

幽霊に追いかけられる夢

幽霊はよく『見えない不安や漠然としたもの』の表れとして、夢に登場します。幽霊に追いかけられた夢を見たとき考えられるのは、正体が分からない不安に心が覆われている状態です。

将来や対人関係への不安など、明確な理由がない悩みから逃げ出したいと感じています。はっきりとした原因が特定できない不安から精神的に敏感になっているケースも多く、常に心が晴れない状態かもしれません。

幽霊に追いかけられる夢を見たときは、焦らずに目の前にある心配事から一つずつ解決していくことが大切です。進みは遅くても着実に不安の種が解消されていけば、心にかかった暗い雲もやがて晴れるでしょう。

黒いモヤや影に追いかけられる夢

はっきりと正体が分からない黒いモヤや影に追いかけられる夢を見たときは、二つの状態が考えられます。

一つ目は過去に体験したつらい出来事が、影やモヤとして夢に現れているケースです。現在の生活で驚いたり印象に残ったりする出来事があると、過去の衝撃や不幸な体験が夢に反映されやすくなります。

二つ目は未来に起こる良くない出来事を予測している場合です。追いかけてくる黒いモヤや影は、ケガをする・忘れ物をするなどマイナスの事態が起こる兆しとされています。

危険な場所に近づかない・身の周りのチェックを念入りに行うなど、良くない出来事を防げるような行動を取りましょう。

ゾンビに追いかけられる夢

ゾンビは現実には存在しない生き物です。夢占いではゾンビを『精神的な不安やコンプレックス』『嫌悪感』などの象徴としています。ゾンビに追いかけられる夢はマイナスの感情を強く感じている表れです。

自信を失ってしまった状態や、心身ともにコンプレックスを抱いている状態のときによく見るでしょう。他の人に対して嫉妬心を持っているなど、ネガティブな感情がゾンビとなって表れる場合もあります。

女性がゾンビに追いかけられる夢を見た場合は、男女関係の問題に悩まされている状態も原因の一つです。苦手な異性から強くアプローチされていないか、恋人との関係が上手くいっているか思い返してみましょう。

追いかけられた《結果ごと》の意味は?

追いかけられた《結果ごと》の意味は?
出典:photo-ac.com

夢で追いかけられた結末によっても、表す意味が変わってきます。衝撃的な結果だったとしても悪い兆しとは限りません。自分が見た夢と照らし合わせて、今後の行動を考える参考にしましょう。

逃げ切った

追いかけられ最後には逃げ切った夢であれば、抱えていた問題が解決することを暗示しています。追いかけてきていた何かしらの問題が、近いうちに解決していくという意味の吉夢です。

現実世界で起こす行動が解決につながる暗示でもあります。悩みに対して解決の糸口が見つかったり、対人関係が良い方向に進み始めたりする可能性が高いでしょう。

逃げ切る夢を見た翌日は普段よりも自分の行動をよく考え、チャンスを逃さないようにする心掛けが大切です。夢で追いかけられると不安を感じるかもしれませんが、逃げ切ったなら良い夢だったととらえましょう。

追いつかれてしまった

追いかけてくる何かに追いつかれ捕まってしまった場合は、問題と向き合う必要があるという暗示です。対人関係や恋愛であれば時間が解決する可能性もあります。

しかし追いかけられた後に捕まってしまったなら、状況が良くなるのを待つのではなく向き合わないといけません。現実世界に起きている問題に自ら行動していけば、問題が改善していくでしょう。

追いつかれて殺されてしまった夢は、また違った意味を表しています。殺される夢は『生まれ変わり』を暗示しており、精神的に過去の自分から脱却するという意味です。

どちらの場合も逃げ切れなかったからといって、悪い未来を表しているわけではありません。最終的に追いつかれた夢は物事が良い方向に向かう暗示のため、前向きにとらえましょう。

追いかけてきた相手を殺してしまった

夢の中でも追われた相手を殺してしまう結果になると、後味の悪さを感じる人が多いでしょう。しかし人を殺す夢は全般的に『状況が大きく好転していく兆し』を示す吉夢です。

対人関係や恋愛関係など思うように進まなかった悩みが、解消されていく可能性が高いといえます。向き合っていた事や問題が解決する方向へ向かうなど、これまでの努力が実を結ぶという意味もあるのです。

追いかけられて最終的に相手を殺してしまう夢を見たら、平穏な日常が戻ってくると考えておきましょう。

あわせて読みたい

追いかけられる夢を見たときの《対処法》

追いかけられる夢を見たときの《対処法》
出典:photo-ac.com

吉夢や良い未来の予兆なら心配ないとはいえ、追いかけられる夢を見ると疲れてしまう場合もあります。できるだけ見たくない場合の対処法や、見てしまった後の切り替え方も覚えておくと安心です。

睡眠の質を上げてゆっくり休む

睡眠に質を上げてノンレム睡眠とレム睡眠のサイクルを正常に促すと、夢の内容を思い出しにくくなります。正しい眠りの周期を取り戻す工夫をして、追いかけられる夢を見る頻度を減らしましょう。

質のよい眠りを取り戻すのに効果的なのは、『睡眠環境を整える』『寝る前にネガティブなことを考えない』の二つです。

枕の高さやベッドの位置を快適な状態に整え、就寝前はスマホやパソコンの使用を控えます。寝る直前に熱いシャワーを浴びるのも避けた方が無難です。

対人関係や仕事など自分の努力だけで解決しないような悩みは、考えすぎると余計にストレスをためてしまいます。

特に夜は心配事で頭がいっぱいにならないよう、可能な限り気持ちが落ち着く出来事やイメージを思い描きましょう。

趣味や好物で気持ちを切り替える

追いかけられる夢を見た後に気持ちが切り替えられないと、仕事や家事など生活に影響が出てしまいます。なかなか消えない嫌な気分を解消するには、リフレッシュできる趣味や好物を活用するのがおすすめです。

音楽が好きな人なら寝起きにお気に入りのプレイリストを聴く方法があります。夢を見た翌日は豪華な料理や好きなお菓子を食べるといったルールを作るのも、手っ取り早く気分を回復させたいときに便利です。

うまくリフレッシュできれば無理に夢の記憶を忘れる必要もありません。自然と気持ちが前向きになり、ストレスからまた追いかけられる夢を見るという悪循環も防げるでしょう。

『夢占いや電話・メール占い』で相談

本格的な夢占いから、電話占い、メール占いなど気軽に相談できるものも活用してみましょう。

ココナラで夢占い

サイトで確認

夢に特化した占い師に出会えるサイト!

当たると評判のみん電占い

サイトで確認

恋愛系に強い、電話占いでお悩み相談!

老舗の電話占いVERNIS(ヴェルニ)

サイトで確認

創業17年の安心と信頼実績のある電話占いヴェルニ

まとめ

追いかけられる夢は見た人が何らかのプレッシャーや、心身のストレスを感じている状態を反映するといわれています。まずは自分の状態を見つめ直し、不調に陥っていないか確認しましょう。

追いかける夢は夢占いにおいて、追ってくる相手や結果によって意味が変わります。紹介したシチュエーションに当てはまるものがあれば、今後の行動を考えるときの参考にするのがおすすめです。

嫌な夢を見たくない・夢の後に気分を回復したい場合の対処法も知っておけば、追いかけられる夢を必要以上に気にせず暮らせるでしょう。

この記事で紹介した商品の一覧

全3商品
商品 商品リンク 特徴
-

ココナラで夢占い

サイトで確認 公式サイト

夢に特化した占い師に出会えるサイト!

-

当たると評判のみん電占い

サイトで確認 公式サイト

恋愛系に強い、電話占いでお悩み相談!

-

老舗の電話占いVERNIS(ヴェルニ)

サイトで確認 公式サイト

創業17年の安心と信頼実績のある電話占いヴェルニ

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW