遅刻する夢はストレスのあらわれ?心理やシーン別に意味を紹介

遅刻する夢を見る意味って?

遅刻する夢を見る意味って?
出典:photo-ac.com

夢の中で遅刻してしまい焦って起きた、という経験のある人もいるのではないでしょうか。仕事はもちろん、恋人とのデートや友達との待ち合わせでも、遅刻をすれば信用を失ってしまいます。

信頼に関わる遅刻に関する夢には、どのような意味があるのでしょうか?代表的な意味と深層心理について見ていきましょう。

遅刻する夢は『マイナスイメージとチャンスの両面性』

現実に遅刻をすると、信頼を失うかもしれません。仕事ならあなたが任されるはずだった重要な案件を任せてもらえなくなる可能性があります。恋人や友達との約束であれば、関係が険悪になるかもしれません

夢で遅刻したときも同じで、本来であれば手にできるはずの『チャンスを逃す』ことを示している可能性があります。実際に期限に追われ「間に合わないかも」とそわそわしている気持ちが、夢に出ていることもあるでしょう。

ただし逆夢であれば、幸運をつかめる暗示かもしれません。

遅刻する夢を見てしまう深層心理とは

夢が深層心理を反映しているものと考えるなら、遅刻する夢は現実に対する問題意識から見ているものと考えられます。例えば実際に遅刻しそうになり冷や汗をかいた経験から、遅刻に対して危機感があるケースです。

「もっと注意して!」「何か対策をして!」という、深層心理からの警告のようなものと考えるとよいでしょう。何も対策しないままでいると、深層心理では安心できず繰り返し同じような夢を見るかもしれません。

このような場合、暮らしの中で遅刻対策をするのが有効です。寝坊しがちでいつも遅刻ぎりぎりなら、生活リズムを整えたり、目覚まし時計を新調したりすると改善される可能性があります。

遅刻する夢を見たら『夢占いや電話・メール占い』で相談

遅刻する夢を見るとやはり気になるもの。一度プロの占い師に占ってもらうのもよいかもしれません。本格的な夢占いから、電話占い、メール占いなど気軽に相談できる占いもあるので活用してみましょう。

ココナラで夢占い

サイトで確認

夢に特化した占い師に出会えるサイト!

夢に詳しい占い師が集まる「coconala」ならきっと理想の占い師に出会える! 見た夢を占うだけではなく、夢占いにタロットカードや心理学など合わせて占うこともできます。一覧ページで占い師を選べるので、自分に合った占いやお得に占いをお願いできるのが◎! また、オンラインで完結しココナラを通してやり取りするので安心・安全に夢占いを楽しめます。見た夢をもっと詳しく占いたいならココナラをチェックしてみよう!

当たると評判のみん電占い

サイトで確認

恋愛系に強い、電話占いでお悩み相談!

不倫・復縁・離婚・別れの危機・片思いなど、恋愛の悩みがある方はみん電占いがおすすめ! 実力派ぞろいの占い師が揃っているみん電は、リピート率96.2%以上の占い師や明るいオネェ占い師など、自分にあった占い師が見つかります。また、初回は5大特典つきで、50%OFF・30%OFF・10%OFFの3種のクーポンや順番先取りチケット、登録後3ヶ月目までご利用ポイントが2倍とオトクに占いができます。24時間365日好きなタイミングで占いができるみん電占いをチェック!

老舗の電話占いVERNIS(ヴェルニ)

サイトで確認

創業17年の安心と信頼実績のある電話占いヴェルニ

全国各地どこからでも電話で占いができる「VERNIS」。ひとりでは解決できない男女関係・人間関係・職場関係・金銭関係など、答えが見つからないときに、頼れる占い師が最善な方法に導くアドバイスをしてくれます。また、厳正なオーディションで選ばれた占い師は質の高い本物の占いを提供してくれます。
さらにどうしても電話が利用できないときや希望の占い師の待機がないときは、メール鑑定でも占いを受けることもできます。利便性の高いヴェルニで占いをしてみましょう!

遅刻する夢の意味《感情別》

遅刻する夢の意味《感情別》
出典:photo-ac.com

同じ遅刻する夢でも、そのときの感情によって意味合いが違うものです。遅刻して『後悔している夢』『泣いている夢』『目的地に着けず焦る夢』の場合、それぞれ何を意味しているのでしょうか?

遅刻して激しく後悔する夢

遅刻したことを後悔する夢は『ネガティブな気持ち』を抱えていることの表れです。例えば重要な仕事を任されたけれど、自分は実力不足で「きっと失敗する」と感じているようなときに見る可能性があります。

これから臨むものが重要であるほど、プレッシャーもネガティブな気持ちも大きくなりがちです。「失敗したらどうしよう」「チャンスを逃してしまうかもしれない」と将来への不安が高まっている暗示とも考えられるでしょう。

自信のなさを表している夢のため、自分磨きによって自信を回復させることが有効です。

遅刻して泣いている夢

夢の中で遅刻し泣いているなら『不安が消える』意味合いの夢です。遅刻する夢は未来への不安の暗示といえます。これだけではマイナスの印象がありますが、ポイントは泣いている点です。

夢占いでは、泣くことは今の状況がすっきり整う『浄化』と考えます。何かうまくいっていないことや心配事があるなら、そのことに感じている不安が消えていくでしょう。

現状ではそれほどよい状況でなかったとしても、事態は好転していくと考えられます。

遅刻して目的地に着けず焦る夢

『渋滞にはまって動けない』『何度乗りかえても電車を間違える』など、遅刻しているのになかなかたどり着けず、焦る夢を見る日もあるでしょう。何とかしたいけれど、自力ではうまくいかない状況を表しています。

そのままでは事態は好転しそうにありませんが、このようなときほど自分にできることに一つずつ取り組むしかありません。地道に行動し続けることで夢を達成できるチャンスでもあります。

自力では解決できないことから、第三者のアドバイスを求めている状況とも考えられるでしょう。

遅刻する夢の意味《シーン別》

遅刻する夢の意味《シーン別》
出典:photo-ac.com

どのようなシーンで遅刻する夢なのかも、解釈に影響を与えるポイントです。同じ遅刻する夢であっても、のんびり過ごしている夢と、怒られている夢、寝坊して飛び起きた夢では、意味するものが異なります。

遅刻しそうなのにのんびりしている夢

明らかに遅刻しそうな状況なのにのんびりしている夢は、取り組んでいるものに対して本気になり切れていない状況です。「チャンスは今後もあるはず」「まだまだ余裕」と悠長に考えていることはありませんか?

気持ちの余裕は大切ですが、のんびりし過ぎていると、ここ一番のタイミングを逃す可能性があるため要注意です。同時に「どうせ自分には無理」という諦めの気持ちを表しているかもしれません。

急がず態勢を整えるタイミングと教えてくれている夢の可能性もあります。今はまだ焦らず努力し続けるときという意味です。

遅刻して説教されている夢

遅刻して誰かに怒られている夢なら、現実のあなたの性格を表しているのかもしれません。普段から遅刻しがちであれば、その状態が夢に反映されているのでしょう。

深層心理で「悪いことをしてしまったな」と反省の気持ちを抱いている証拠でもあるため、改善に向け行動することで変化していくはずです。遅刻して説教されているとき、あなたは何に遅刻したのでしょうか?

もしかすると遅刻したものに対してプレッシャーを感じているかもしれません。説教している人への甘えが出ている可能性もあります。

また今すぐ逃げ出したい気持ちでも、ポジティブな取り組みで変化を起こせる力を持っているという暗示でもあります。

遅刻をして飛び起きる夢

遅刻して飛び起きるシーンは『焦り』や『不安』の表れです。「同期の中で自分だけ成績が足りない」「友達は夢に向かって頑張っているのに自分は何もできていない」と置いてけぼりにされている感覚を意味します。

焦りや不安へ対策するには、自分のペースで一つずつ進めるしかありません。誰かと比べるのではなく、自分の目標に向けて行動することです。

飛び起きるシーンは『大切なことに気付いて』というメッセージの可能性もあります。あなたの中にある才能や可能性に気付くタイミングかもしれません。夢を思い出してみると、役立つヒントを見つけられるでしょう。

何に遅刻しそうな夢?《シチュエーション別夢占い》

何に遅刻しそうな夢?《シチュエーション別夢占い》
出典:photo-ac.com

デート・旅行・仕事など、何に遅刻しそうになっているかによっても、夢占いの解釈は異なります。デートであれば恋愛関係に関わる内容、旅行であれば特別な出来事、仕事であれば仕事に関わる夢と考えられるでしょう。

デートに遅刻する夢

大好きな恋人に会えるデートは楽しみなイベントのはずです。デートに遅刻する夢は、恋人に対する気持ちの変化を表している可能性があります。

愛情が薄れたことで「面倒だな」「会いたくないな」と感じているのかもしれません。変わらず愛情を持っていても、けんか中でぎくしゃくしているケースもあるでしょう。

遅刻は自分の努力や注意によって防げることでもあるため、あなたが原因で恋人との関係が悪化する暗示ともいえます。交際期間が長くなり2人の関係に慣れてくることで、手を抜き始めていませんか?

メイクや服装、相手への気遣いなどがおろそかになっていないか、見直すとよいでしょう。

旅行に遅刻する夢

旅行に遅刻する夢には『チャンスを逃す』『夢をかなえられない』という意味合いがあります。夢や目標も計画を立てて準備する点では旅行と同じだからです。

入念に準備し計画通りに行い、達成まであと少しという目標があるのですが、最後の最後で手が届かない状況といえます。努力不足や見落としがあるようなら、入念な見直しでチャンスを逃さずに済むかもしれません。

仕事・バイトに遅刻する夢

現実で仕事に遅刻するのは大変な事態です。それを夢に見るということは、仕事に対する『モチベーションの低下』や『悩み』を抱えている可能性があります。

今のままでは仕事がうまくいかなくなり、大事なチャンスを逃すことになりかねません。気がかりなことがあるなら、信頼のおける相手に相談するとよいでしょう。

職場での悩みは仕事そのもの以外にもさまざまです。対人関係がモチベーションに影響したり、悩みの原因になったりすることもあります。気持ちの整理が必要なのかもしれません。

まとめ

遅刻する夢は基本的に『チャンスを逃す』ことを意味します。ただしチャンスを逃してしまいそうな状況と認識し、行動を変化させられれば、逃さずに済むかもしれません。

実際に遅刻しがちであれば、深層心理で感じている罪悪感からの警告として夢に見ていることも考えられます。何かしらの対策をして遅刻しないよう心がければ、繰り返し夢に見ることもなくなるでしょう。

解釈の仕方はあなたの置かれている状況によっても異なります。今抱えている悩みや不安について考えると、役立つ意味合いを見いだせるはずです。

この記事で紹介された商品の一覧

全3商品
商品画像
ブランド名 - - -
商品名 ココナラで夢占い 当たると評判のみん電占い 老舗の電話占いVERNIS(ヴェルニ)
特徴 夢に特化した占い師に出会えるサイト! 恋愛系に強い、電話占いでお悩み相談! 創業17年の安心と信頼実績のある電話占いヴェルニ
最安値※表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって異なります。 0 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 0 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 0 特定のストアに遷移します。 詳細を見る
商品リンク 詳細を見る サイトで確認 詳細を見る サイトで確認 詳細を見る サイトで確認

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

KEYWORDS

WHAT'S NEW