info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

「殺される夢」が持つ意味は?【夢占い】シーンや状況別に解説

「殺される夢」が暗示するもの

「殺される夢」が暗示するもの
出典:photo-ac.com

自分が殺されるなんて、たとえ夢でもショックですよね。自分の中に不満がたまりすぎているのか、それとも何か嫌な前触れではないかと不安になる人も少なくないでしょう。しかし『殺される夢』は一般に、人生の再出発の暗示だと言われています。

再スタートの潜在的願望

夢分析において『死』は、古い自分が死に生まれ変わることを意味しています。夢は潜在意識からのメッセージと考えられているので、現実的な意味ではなく象徴として読み解くからです。

つまり死の夢は、今まで自分がとらわれてきた辛い感情や思い込み、制約の多い環境から解放され、新しい人生に飛び出したいという再生への欲求を表しています。

けれども、死というからには苦しみや痛みが伴う変化でもあります。長く苦境に立たされたり、葛藤が続いたりしているときに見やすいでしょう。また『殺される』という受け身なので、予期せぬ変化が外からやってくることも暗示されています。

たとえ自分にとって良い変化でも、習慣を変えるのは大変な作業です。気持ち的に吹っ切れないことも多いでしょう。この成長から逃げずに向き合い自分の殻を破ったとき、新しい可能性に羽ばたけるとも言えます。

何らかの警告である場合も

死が象徴するメッセージにはもう一つの意味があります。それは無意識がキャッチした『危機への警告』です。

考えられるのは、あなたが無理をしすぎて身体的にも精神的にも参りかけているというメッセージです。疲労や感情の抑圧などが限界を超えそうなら、これまでのやり方を見直した方がよいでしょう。

あるいは参っているのが家族の場合もあります。身近な人が思い詰めているようなら声を掛けてあげてください。自分であれ家族であれ、問題を一人で抱え込みすぎるのは危険信号です。

変化を受け入れられないことへの警告もよく見られます。あなたは変化を恐れて先延ばしにしてはいませんか?夢は、今が成長するチャンスであり、この山を越えれば新しい道が開けると伝えている可能性もあります。

殺される夢を見たら『夢占いや電話・メール占い』で相談

殺される夢を見たら不安になるもの。一度プロの占い師に占ってもらうのもよいかもしれません。本格的な夢占いから、電話占い、メール占いなど気軽に相談できるものも活用してみましょう。

ココナラで夢占い

サイトで確認

夢に特化した占い師に出会えるサイト!

夢に詳しい占い師が集まる「coconala」ならきっと理想の占い師に出会える! 見た夢を占うだけではなく、夢占いにタロットカードや心理学など合わせて占うこともできます。一覧ページで占い師を選べるので、自分に合った占いやお得に占いをお願いできるのが◎! また、オンラインで完結しココナラを通してやり取りするので安心・安全に夢占いを楽しめます。見た夢をもっと詳しく占いたいならココナラをチェックしてみよう!

当たると評判のみん電占い

サイトで確認

恋愛系に強い、電話占いでお悩み相談!

不倫・復縁・離婚・別れの危機・片思いなど、恋愛の悩みがある方はみん電占いがおすすめ! 実力派ぞろいの占い師が揃っているみん電は、リピート率96.2%以上の占い師や明るいオネェ占い師など、自分にあった占い師が見つかります。また、初回は5大特典つきで、50%OFF・30%OFF・10%OFFの3種のクーポンや順番先取りチケット、登録後3ヶ月目までご利用ポイントが2倍とオトクに占いができます。24時間365日好きなタイミングで占いができるみん電占いをチェック!

老舗の電話占いVERNIS(ヴェルニ)

サイトで確認

創業17年の安心と信頼実績のある電話占いヴェルニ

全国各地どこからでも電話で占いができる「VERNIS」。ひとりでは解決できない男女関係・人間関係・職場関係・金銭関係など、答えが見つからないときに、頼れる占い師が最善な方法に導くアドバイスをしてくれます。また、厳正なオーディションで選ばれた占い師は質の高い本物の占いを提供してくれます。
さらにどうしても電話が利用できないときや希望の占い師の待機がないときは、メール鑑定でも占いを受けることもできます。利便性の高いヴェルニで占いをしてみましょう!

殺される夢の意味【1】殺害方法別

殺される夢の意味【1】殺害方法別
出典:photo-ac.com

「殺される夢なんて思い出したくもない」という人もいるでしょう。けれど現実とは逆に、痛みや苦しみが強い夢を見るほど、満ち足りた未来が開けると言われています。それでは殺害方法によって知ることができる夢のメッセージを見ていきましょう。

刺殺は「問題解決の兆し」

ナイフで殺されるなんて痛い思いはしたくないでしょうが、夢の世界において刃物は痛みや断ち切ることのシンボルです。

自分が今まで嫌って避けてきたことの中に問題解決の手掛かりがあることを示している可能性があります。

もしその成長の痛みを受け入れられたなら、悪い連鎖を断ち切って新しい一歩を踏み出せるという励ましでもあります。

毒殺は「過去の清算」

毒殺される夢を見たあなたは、強い後悔を抱えていると見立てることもできます。毒は危機を表す一方で、罪の意識や過去を清算したいという気持ちの表れです。

見方を変えれば、あなたには自分の過ちを受け入れる覚悟ができているということでしょう。自分の変化を受け入れるという難しい課題をクリアしているのですから、あとは清々しい未来に向かって進むだけです。

銃殺は「性的トラブルの暗示」

女性が銃殺の夢を見るのは恋愛にまつわる事柄の前触れです。今のあなたは異性を求める気持ちが強くなっている可能性があります。自分から積極的に動けば出会いも増えますが、異性とのトラブルも多くなるので注意してください。

気になる相手や付き合っている相手がいるなら、さりげなく気遣ったり愛情を表現したりしてみましょう。信頼感を築くことが絆を強めることにつながります。

絞殺は「自己改革願望の表れ」

首を絞められて殺される夢を見たのであれば、現状に束縛を感じ、息が詰まりそうな状態にある可能性もあるでしょう。

首は体の中でも重要な場所で、夢においては活力や財力の象徴です。そのため絞殺は、あなたのエネルギーが復活したりや金運が高まったりすることを意味します.

仕事や学校、人間関係などの悩みから解放され、もっと力強い自分になりたいというあなたの願いを反映しているとも言えます。

殺される夢の意味【2】誰に殺された?加害者の持つ意味

殺される夢の意味【2】誰に殺された?加害者の持つ意味
出典:photo-ac.com

自分が殺される夢を見たら加害相手が気になりますよね。けれど夢はあなたの願望やとらわれを映し出すものです。決して相手があなたに殺意を持っているわけではありません。

大事なのは、あなたと犯人の関係性によって、夢が何を伝えているのかを理解することです。

親に殺される

親に殺される夢は、青年期によく見ると言われる吉夢の一つです。なぜなら親に殺される夢は、あなたが心理的に親離れし、自分の人生を歩む準備ができたことを告げているからです。最初はショックかもしれませんが喜ばしい成長を感じてください。

また、すでに自立した大人の場合は、親との関係が改善する暗示です。親との衝突が続いてきたなら、和解の転機が訪れて新たな関係が始まるでしょう。

好きな人に殺される

好きな相手に殺される夢は、殺されそうになったときのあなたの感情がポイントです。悲しく辛い夢なら、自立した人間として互いに尊重し合える、対等なパートナーになっていく暗示です。

逆に何とも思わないのであれば、あなたの心はすでに冷めている可能性もあります。夢の内容が、相手に対するあなたの本当の気持ちに気づかせてくれるでしょう。

友人に殺される

仲の良い友達に殺される夢は、あなたの人間関係にまつわる自信のなさの裏返しと見ることもできます。もしかしたら相手に嫌われるのを恐れて、本当には心を開けないのではありませんか。

リセットというキーワードで読む場合は、その友人とのゴタゴタが解消されることを意味しています。相手と本当に良い関係になりたいなら、これをチャンスに自分から働き掛けてみてはどうでしょうか。

見知らぬ他人に殺される

知らない誰かに殺される夢は、より良い自分に成長したいという向上心の表れです。見知らぬ他人はあなた自身の欠点を象徴しています。

その存在を自ら殺すことは、目を背けたい自分の嫌な面や、現在起こっている問題と向き合う覚悟を意味しています。行動する時期に来たしるしでもあり、長く関わってきた苦しい状況が終わりを迎えるでしょう。

殺される夢の意味【3】シチュエーション別

殺される夢の意味【3】シチュエーション別
出典:photo-ac.com

殺される夢はシチュエーションによっても意味が変わります。どんなシーンが印象的でしたか?

血が流れるといった怖い場面にも、実は思いがけないメッセージが隠されています。あなたの助けになるヒントがあるかもしれません。それではシチュエーション別に解説していきます。

殺されても生き返る夢

殺される夢は再生の象徴ですが、さらに生き返るということは、あなたの中に大きなエネルギーがあることを伝えています。

最近のあなた自身が向上心が高まり、どんどん突き進んでいく意欲にあふれているとすれば、今までためらっていたチャレンジをポジティブに受け入れられる時期にきたと見立てることもできます。

あなたのなりたい未来を実現する好機として、思う存分行動してみてください。

血がたくさん出た

血が大量に流れる夢なんてみたら不安になってしまいますよね。夢分析において血は生命力や金運を表しますが、良くも悪くも解釈できるのが難しいところです。

最近とても疲れているのなら、ストレスなどによるエネルギーの減少を示しています。今はゆっくり休んで回復する時期でしょう。成長や一時的な金運アップを暗示する場合もあります。どちらの意味か見極めて、無理はしないでください。

殺人犯から逃げる

ただ逃げる夢と違い、死から逃げる夢は変化を恐れる気持ちの表れです。環境や心の変化を受け入れられずに、苦しんでいるのではありませんか。

あなたのプライドや固定観念が邪魔しているなら、もう一度自分の気持ちと向き合ってみてください。信頼できる人に相談するのも選択肢の一つでしょう。

もし本当に前進したければ、今までのあなたを捨てる勇気が必要だと、夢は教えています。

誰かに助けられた

殺されそうなときに救ってくれる人がいたら、なんとも頼もしく見えるでしょう。夢で助けてくれた人は、現実世界でもあなたの力になってくれるようです。あなたの無意識が、自分に必要な人を見分けているとも考えられます。

直接的な助け方ばかりでなく、その人の考え方や行動があなたに良い刺激を与えるといった間接的な方法も含みます。一人で抱え込みすぎず、周りに助けを求めてください。

殺される夢の意味【4】自分以外の誰かが殺される夢

殺される夢の意味【4】自分以外の誰かが殺される夢
出典:photo-ac.com

誰かが殺される夢は、一般に、その人との関係が修復・発展することを示しています。つまり『逆夢』で、夢と反対のことが起こるわけです。相手との関係が悪化する暗示というわけではありませんので心配しないでください。

それでは殺される相手ごとの意味を見ていきましょう。

両親が殺される夢

親が殺される夢は、親に殺される夢と同じく親離れの象徴です。若い人が精神的、経済的に独立しようとしているときや、親の干渉がわずらわしくストレスを感じているときによく見られます。

親との今の関係を変えたいという気持ちが夢に出ているのでしょう。親がいつまでも子どもと仲良くしたいと願うのは否定できませんが、大人になれば新しい関係性に変わっていくのは自然なことです。健全な成長過程として喜びましょう。

配偶者や彼氏が殺される夢

結婚相手や恋人が殺される夢は、二人の関係が良い方向に変わっていく兆しになります。

険悪な状況が続いていたなら、わだかまりが解ける暗示です。子どもの母親としてではなく、女性として見てもらいたいという気持ちの反映とも言われます。

恋人であれば、恋愛が次のステップに前進するしるしであり、結婚につながる可能性もあるでしょう。逆に夢を見ても悲しくないなら、関係解消を望んでいるという考えも否定できません。この機会に互いの気持ちをよく話し合ってみてはいかがですか。

見知らぬ人が殺される夢

知らない人が殺される内容でも死の夢に違いありません。あなたの運気がアップする暗示です。近々、思いがけないチャンスが転がってくる可能性があります。

しかしこの幸運に気を抜いていると、反動のように不運が舞い込み、特に対人トラブルに巻き込まれる可能性があります。平常心を保ちいつも通りのペースで頑張れば、チャンスを逃さずにいられるでしょう。

まとめ

出典:photo-ac.com

多くの場合「殺される夢」は、長く苦しんできた状況が好転し、新しい人生が始まる兆しだと分かってもらえたでしょうか。たとえ警告の意味でも、自分が見ないふりをしてきた本心を伝えてくれる大切なメッセージです。

深層意識が夢を通じて送ってくるヒントを、すてきな未来を過ごすのための知恵として活用してください。

\気になる占い結果はこちらから/

ココナラで夢占い

サイトで確認

夢に特化した占い師に出会えるサイト!

当たると評判のみん電占い

サイトで確認

恋愛系に強い、電話占いでお悩み相談!

老舗の電話占いVERNIS(ヴェルニ)

サイトで確認

創業17年の安心と信頼実績のある電話占いヴェルニ

この記事で紹介した商品の一覧

全3商品
商品 商品リンク 特徴
-

ココナラで夢占い

サイトで確認 公式サイト

夢に特化した占い師に出会えるサイト!

-

当たると評判のみん電占い

サイトで確認 公式サイト

恋愛系に強い、電話占いでお悩み相談!

-

老舗の電話占いVERNIS(ヴェルニ)

サイトで確認 公式サイト

創業17年の安心と信頼実績のある電話占いヴェルニ

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW