【夢占い】蜘蛛の夢の意味は?シチュエーションや色別に解説
LIFE STYLE

【夢占い】蜘蛛の夢の意味は?シチュエーションや色別に解説

2021/09/25

蜘蛛が夢に出てきたら恐ろしいと思う人は多いでしょう。しかし、蜘蛛は益虫であり、昔から良い虫とされています。そんな蜘蛛が夢に出てきたら、どんな意味を持つのでしょうか。蜘蛛の特徴やシチュエーション別に、夢の意味を紹介します。

蜘蛛の夢の意味とは?

夢に蜘蛛が出てきたらどんな印象を持つでしょうか?不気味なイメージもある蜘蛛ですが、人間の生活に役立つ益虫でもあります。人によって抱く印象が変わる蜘蛛が夢に出てきたらどのような意味があるのか、まずは大まかな意味を紹介します。

蜘蛛を見た印象は?

夢の中で蜘蛛を見た際、あなたはどんな印象を受けましたか?受けた印象によって、夢の意味合いも変わります。

夢の蜘蛛に対して、良くない印象を受けた場合、夢も良い意味に捉えられないでしょう。蜘蛛が作る糸が、あなたの人間模様を複雑にすると解釈されることもあります。言動に注意し、人との関わり合いに注意しましょう。

反面、夢の蜘蛛に対して良い印象を受けた場合、夢は良い意味に捉えられます。幸運が巡り、特に金運が上昇傾向にあります。思わぬボーナスがもらえたり、臨時収入があったりするかもしれません。

【シチュエーション別】蜘蛛の夢の意味

次に、蜘蛛が出てきた夢の意味をシチュエーション別に紹介します。先ほど紹介した、夢の蜘蛛への印象も含めて、あなたの夢の意味を解く参考にしてみてください。

【追いかけられた】場合の蜘蛛の夢

蜘蛛に追われている夢は、あなたの体調不良や精神的な疲れを意味します。大きな蜘蛛やたくさんの蜘蛛に追われている時は、不安が高まっており、疲れがたまっていることを暗示します。

この夢を見る時、あなたはやるべき仕事や責務から逃げたいと思っていたり、また病気になる寸前の可能性があるでしょう。最近、仕事で追い詰められていたり、パートナーと喧嘩ばかりしていたり、ということはありませんか?

この夢を見たら、しっかり休養を取って抱えているストレスを和らげましょう。また、何が自分のストレスになっているか今一度考え、悩みを元から解決してみることが大切です。

【体をかじられた】場合の蜘蛛の夢

蜘蛛に体をかじられる、かまれる夢は、あなたが職場や家庭内などの身近な人間関係で悩まされている状況を表します。また、その人間関係で、今後裏切りや嫌がらせをされる可能性もあります。

あなたの知り合いの中で、苦手だったり怖いと思ったりする人がいれば、トラブルの元となる可能性があるでしょう。その人から一旦離れるのも選択肢です。

また、自分の仕事や責務から逃げたい気持ちを抱えていませんか? 夢の中の蜘蛛の勢力が大きいと、その気持ちはより大きいことを意味します。ストレスをためないように、誰かに相談したり、休みを取ったりすると悩みは晴れるでしょう。

【大きな蜘蛛を見ている】場合の蜘蛛の夢

大きな蜘蛛が出てくる夢は、あなたが今大きな悩みを抱えている状態にあることを表します。

他の夢と同様に、蜘蛛が大きければ大きいほど大きなストレスを持っていて、心身が助けを呼んでいます。早めに休息を取って、リフレッシュをしましょう。

また、大きな蜘蛛が夢に現れる時は、普通サイズの蜘蛛が夢に現れる場合と比べて、良い意味も悪い意味も、意味合いが倍増されるでしょう。

加えて大きな蜘蛛には、『現状打破』という意味も含まれています。そのため、自分の気持ちや行動次第で、悩みを解決できる未来が見えてくる可能性があります。

【蜘蛛が落ちてきた】場合の蜘蛛の夢

蜘蛛が糸を使って落ちてくる夢は、あなたを訪ねて誰かがやってくることを暗示します。蜘蛛は巣を作って仲間を外敵から守ることから『守護の象徴』とされています。

また、何かが上から降ってくる夢は、『何かが降ってわいたように、あなたの身に降りかかる』ということを表しています。

あなたを訪ねてきた来客が、あなたに新しい契機を運んできてくれるかもしれません。このチャンスをものにするため、チャンスに備えて行動しましょう。

しかし、蜘蛛がポトリと落ちてきた場合は要注意です。あなたに良くない気持ちを抱えた来客があるかもしれません。

【蜘蛛の色別】蜘蛛の夢の意味

蜘蛛の夢の基本的な意味、蜘蛛の夢のシチュエーション別の意味を紹介しました。最後に、夢に出てきた蜘蛛の色別に夢の意味を紹介します。

【黒い蜘蛛】が出てきた蜘蛛の夢

黒い蜘蛛が出てくる夢は、あまり良い意味を持ちません。黒は夢占いでも『不吉の象徴』とされています。

黒い蜘蛛が出てくる夢は、運気が下がったり、体や心の調子が低下する前触れと考えられています。生活習慣を見直したり、リフレッシュをしたりして、心身を整えましょう。

黒い蜘蛛を見て、悪い印象を抱かなかった場合は、前述した意味とは反対の意味を示します。健康運の上昇や、その他、運気の上昇も見込めるでしょう。

【白い蜘蛛】が出てきた蜘蛛の夢

白い蜘蛛が出てくる夢は吉夢です。白は夢占いでも『幸運の象徴』とされています。夢で白い蜘蛛を見たら、近々あなたに幸運が訪れるでしょう。長年好きだった人から告白されたり、仕事で昇給したりと、嬉しいハプニングが期待できます。

しかし、それらは今まで努力を積み重ねてきた結果だということも、この夢は教えてくれます。今回の成功で慢心せず、次の成功に対して前向きに物事へ取り組みましょう。

【カラフルな蜘蛛】が出てきた蜘蛛の夢

カラフルな蜘蛛が出てくる夢は、あなたの個性的な才能が表に出て、評価されることを暗示します。

カラフルな色は、際立った個性や考え方、アイデアの象徴です。特に、仕事や趣味などで創作活動をしていれば、思った以上に成長が見込めるでしょう。

半面、カラフルな色は奇抜で、人に強烈な印象を与えます。あなたの個性やアイデアに周りの人がついていけず、独りぼっちになってしまう可能性や、強烈な出来事が起きる可能性もあります。

いつ、どのようなアクシデントが起きても大丈夫なように、しっかりと備えておきましょう。

まとめ

蜘蛛の夢は、蜘蛛を見た時あなたがどのような印象を抱いたかによって、夢の意味が変わります。蜘蛛の夢を見た時は、蜘蛛への印象を整理して、夢占いを参照しましょう。

また、蜘蛛の夢は蜘蛛の印象だけでなく、シチュエーションや蜘蛛の特徴で夢の意味が決定されます。

夢占いの結果を参考にして、これから起こる幸せや不幸に備えましょう。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

KEYWORDS

WHAT'S NEW