元カノが夢に出てくる理由を紹介!復縁の暗示?未練がある?
LIFE STYLE

元カノが夢に出てくる理由を紹介!復縁の暗示?未練がある?

2021/09/13

元カノが出てくる夢にはどんな暗示があるのでしょうか。今カノがいるのに元カノの夢を見てしまうと、やはり気になるものです。そこで今回は、元カノが夢に出てくる場合の意味を解説していきます。復縁の暗示なのか、未練があるのか、気になる部分を分かりやすくまとめているのでぜひチェックしてみてください。

元カノが夢に出てくる心理とは

まずは元カノが夢に出てくるときの深層心理を解説します。奥底に隠されている思いを見ていきましょう。

元カノに未練がある場合がほとんど

元カノの夢はたいていの場合、元カノへの未練を表しています。あなたが振られた側であったり、嫌いになって別れたわけではなかったりするとなおさらです。

また、元カノへの自分の態度が気にかかっているケースもあります。別れ際に放ってしまった一言や相手への振る舞いなど、何か謝りたいと思っていることが罪悪感として残ってしまっている場合です。

元カノに対して未練も罪悪感もなければ、自分の長所や短所が元カノの姿となって表れた可能性もあります。夢での元カノがよく笑って楽しそうなのであれば、あなたも周りからそう見られているのかもしれません。

夢の中で元カノに抱いた印象は、他の人が感じているあなたへの印象です。あなたの個性が示されていたと受け止めましょう。

現在の恋愛への不満

今カノとの関係に満足していないときも、元カノの夢を見やすくなります。元カノと付き合っていた際に楽しかったことを思い出し、別れたのを後悔する心理状態にあるのかもしれません。

特に、見た夢の印象が楽しく感じられた場合、今の恋愛に不満を抱いているケースが少なくありません。今カノへの不満や元カノとの思い出が交わり、どうにもならない状況にもどかしさを感じる気持ちが夢となって示されたのでしょう。

また夢に現れた元カノといつ付き合っていたかによっても、暗示される意味が変わってきます。付き合っていたのがかなり前で、忘れかけていた元カノであれば、未練ではなく再会する可能性があることを示している場合もあります。

元カノが夢に出てくる意味が詳しく知りたい人は電話、メール占いで相談!

元カノが出てくる夢の意味が詳しく知りたい…!という人は、プロの占い師さんによる電話占い・メール占いがおすすめです。家から出ることなく簡単に相談可能なので、気になった人はぜひチェックしてみてください。

夢に特化した占い師に出会えるサイト!

夢に詳しい占い師が集まる「coconala」ならきっと理想の占い師に出会える! 見た夢を占うだけではなく、夢占いにタロットカードや心理学など合わせて占うこともできます。一覧ページで占い師を選べるので、自分に合った占いやお得に占いをお願いできるのが◎! また、オンラインで完結しココナラを通してやり取りするので安心・安全に夢占いを楽しめます。見た夢をもっと詳しく占いたいならココナラをチェックしてみよう!

当たると評判のみん電占い

恋愛系に強い、電話占いでお悩み相談!

不倫・復縁・離婚・別れの危機・片思いなど、恋愛の悩みがある方はみん電占いがおすすめ! 実力派ぞろいの占い師が揃っているみん電は、リピート率96.2%以上の占い師や明るいオネェ占い師など、自分にあった占い師が見つかります。また、初回は5大特典つきで、50%OFF・30%OFF・10%OFFの3種のクーポンや順番先取りチケット、登録後3ヶ月目までご利用ポイントが2倍とオトクに占いができます。24時間365日好きなタイミングで占いができるみん電占いをチェック!

【行動別】元カノが夢に出てくる意味を解説

元カノが夢に現れると、ドキドキしたり困惑したりするものです。夢の内容によっては付き合っていた頃を思い出すかもしれません。夢の中で元カノとした行為にはどのような意味があるのでしょうか?

【1】電話をした

電話で話している夢、もしくは電話をかけている夢を見たのであれば、元カノとつながっていたい気持ちがあるのかもしれません。

夢の中の『電話』や『メール』は人とつながりたい願望を示しており、その相手として元カノを思い出している状態なのでしょう。

電話をした夢では、どちらからかけたかによって意味が異なります。あなたからかけたのであれば、「元カノとつながっていたい」「よりを戻したい」と思っているのではないでしょうか。

元カノからの場合は、元カノがまだあなたに好意を持っている可能性を暗示しています。近いうちに、実際に連絡がくるかもしれません。もしも未練のない元カノから電話がくる夢を見たなら、何らかの形で再会することもありそうです。

【2】元カノとデートをした

デートの夢は、その際に感じた印象で意味が変わってきます。

楽しい印象を受けたのであれば、今の恋愛環境に不満があることの表れです。今カノと元カノを比べて、過去の楽しかった瞬間を取り戻したいと願っているのかもしれません。

良くない印象を受けたのであれば、今の恋愛に満足している表れです。

現在パートナーがいない人は、デートをしたい願望が夢になった可能性があります。「あの頃は楽しかった」と過去をなつかしんでいるのかもしれませんが、新しい出会いに向けて行動してみるのがおすすめです。

【3】元カノとキスをした

キスをする夢はさまざまな意味を暗示しています。一つ目は実際にキスをしたい願望で、元カノとよりを戻したいと思っている表れでしょう。

二つ目は、元カノが自分のことを悪く話していないか不安に思っている可能性があります。夢における『キス』は愛情表現などの他に、口をふさぐといった意味の象徴です。

好意は抱いていないものの、余計なことを話されたくないと心の奥底で心配しているのではないでしょうか。

それとは反対に「元カノの暴露話をしてしまうかも…」という自分自身の口の軽さを警戒しているケースもあります。元カノのことを悪く言いたくないのに言ってしまいそうになる、そんな気持ちを持っているときにもキスする夢を見やすくなるようです。

【4】元カノと喧嘩した

喧嘩をした夢を見た翌日、気持ちがスッキリしていれば、ストレスや不安がなくなったことを示しています。夢での『喧嘩』はストレスや不安から解放されることの象徴です。

過去に抱えていた不満やストレスが夢の中で解消されたため、元カノへの罪悪感や不満もなくなったといえるでしょう。

また、元カノは今カノの代わりとして夢に表れた可能性もあります。今カノに抱えている不満などを夢の中で代役の元カノにぶつけることで、それらが解消できたと考えられます。

元カノと喧嘩する夢を見たときは、抱えていたストレスや不満を解放するために見たのだと受け止めましょう。

【シーン別】元カノが夢に出てくる意味を解説

元カノが取った行動を思い出してみましょう。その行動によって、示される夢の意味も異なってきます。

【1】自分を振った

元カノがあなたを振る夢には二つの意味があります。一つ目は『元カノへの区切り』です。元カノに対して未練を持っていたとしても、振られることでその思いを諦めようと心を決めた表れといえるでしょう。

振られた夢を見た瞬間からきっぱりと気持ちを切り替えることは難しいかもしれません。しかし、やがて時間が解決していきます。忘れられる日がくるまで、普段の生活を充実させるように心がけましょう。

二つ目は、あなたが自信をなくしている状態を示しています。まずは休息を取り、趣味や好きなことをして心身を癒しましょう。ゆったりと休息して自分らしさを取り戻すことができれば、振られる夢は見なくなるでしょう。

【2】告白してきた

元カノが告白やプロポーズをしてきた夢は、あなたが強い未練を抱いていることを示しています。元カノと復縁したいと願っていることが、告白される願望となって夢に出てきたといえるでしょう。

告白される夢を見たときは、心が前向きに進んでいない可能性が高いといえます。元カノとの思い出に浸ってしまい、今カノとの関係や現状を見ていない状態です。

現実から逃避している可能性があるため、告白される夢を見たときはまず自分自身としっかり向き合い、周りを見てみましょう。冷静になって自分や周囲のことを把握できれば、何を大切にするべきか見えてくるはずです。

【態度別】元カノが夢に出てくる意味を解説

夢で会った元カノはどんな感情をあらわにしていましたか? 元カノの態度によって潜在意識が伝える意味が違ってきます。

【1】怒っていた

怒っている夢は愛情が足りていないと感じている暗示です。愛情不足だけでなく、恋愛面において何かしらの問題を抱えている状態ではないでしょうか。今カノがいるなら、二人の間に起きている問題を話し合うのがおすすめです。

パートナーがいない人は、強く孤独を感じています。無理にパートナーを作る必要はないので、友達や家族など愛情を感じる相手と過ごすようにするとよいでしょう。

素直に寂しい気持ちを伝えて行動に変えていけば、運気も上がっていくので、孤独感も次第に解消されていきます。

【2】冷たかった

元カノの態度が冷たいと感じた夢は、元カノへの気持ちが整理されたことを知らせています。お互いの関係が終わったことをあなたの心が理解した状態です。

この夢を見たときは、運気が上昇していくことも暗示しています。過去の恋愛を断ち切り、新しい出会いへと踏み出すためには最適な時期といえます。

万が一、元カノから復縁を持ちかけられても、新しい人生をスタートさせるほうがよいでしょう。心の奥底では元カノとの関係が終わったことをわかっているため、復縁してもすれ違ってしまう可能性があります。

【3】幸せそうだった

幸せそうにしている夢には、元カノへの感謝が表れています。

元カノとどんな状況で別れたとしても、『あの時の経験があったから現在がある』と理解しているのでしょう。元カノとの時間に感謝し、これからの恋愛に生かそうと前向きに感じていることを示しています。

しかし現状がうまくいっていないときは、過去をうらやんでいる精神状態かもしれません。元カノや過去への執着を止めることで、運気も上がっていきます。まずは自分と向き合い、抱えている問題などを解決することがおすすめです。

【ストーリー別】元カノが夢に出てくる意味を解説

夢の中で何かしらの進展があれば、その状況からも示す意味が変わってきます。それぞれ解説していきましょう。

【1】元カノとよりを戻した

元カノとよりを戻す夢は願望の表れかもしれません。あなたが一方的に復縁を考えている可能性もありますが、もしも夢の中でスムーズによりを戻したのであれば相手も同じ気持ちを抱えている可能性があります。

別れた原因が『遠距離になってしまったから』『仕事が忙しくなったから』など、お互いが嫌いになったせいではないとすれば、なおさら復縁の可能性は高くなるでしょう。

まだ元カノに未練があるときは一度連絡を取ってみてもよいでしょう。ただ、別れてから年数が経っているのであれば、相手が好意を持ち続けている可能性は低いといえます。

【2】元カノと結婚した

結婚する夢を見たときは、前向きな気持ちになりたいと考えている状態です。元カノへの未練があり元カノと結婚したいと考えているか、新しい人生をスタートしたいと思っているのではないでしょうか。

夢の中での『結婚』は、変化や転機を象徴しています。周辺環境や抱えている感情を変化させ、新しい自分に出会いたいと願っているのかもしれません。

この夢を見たときは、前に進みたいと感じる気持ちを大切にしてみてください。習い事を始めたり、行ったことがない場所へ旅したり、人生の刺激になるようなことに取り組んでみましょう。

【3】元カノは別の男性と付き合っていた

他の男性と交際している夢は、相手への未練が残っていないことを示しています。たとえ未練が残っていたとしても、そんな気持ちに変化が出たときに区切りとして見ることが多いようです。

ただ、元カノが他の男性と付き合っている夢を見てあなたが抱いた感情が『怒り』だとしたら、注意が必要です。他の男性といる場面を実際に見たときにも、同じ気持ちを抱いてしまうかもしれません。

元カノとの思い出に距離を置き、気持ちが整理されるのを待ちましょう。時間が経ち、気持ちが整理されると、同じ夢を見ても心から祝福できるようになるはずです。

【元カノへのアクション別】元カノが夢に出てくる意味を解説

夢の中でのあなたの行動も深層心理を示しています。今後の生活を良くしていく方法も含め、ご紹介していきましょう。

【1】元カノを振った

元カノを振る夢は、自信に満ちあふれていることを表しています。また、自信を持ちたいけれど恐怖を感じてしまっているなど、気持ちが葛藤しているときにも見やすくなります。

過去の出来事や問題が元カノとして夢に出てきており、過去と決別して自信を持とうと決断している状態といえます。全体的に運気が上がっているため、過去の経験を生かしながら周りの人を大切にすることを心がけましょう。

自信を持つことで、より魅力的なあなたに生まれ変わります。新しい出会いも訪れ、理想的なパートナーや気の合う友人と出会えるかもしれません。

【2】元カノに告白した

告白する夢は未練の強さや一方的な思いを示しています。自分の気持ちばかりが突き進んでいないか、注意しましょう。

自分をわかってほしい、受け入れてほしいという気持ちばかりが先走っていると、別れた相手に告白する夢を見やすくなります。この夢を見たときは、一度立ち止まって冷静になることがおすすめです。

元カレへの未練があったり、理解してほしい気持ちから振り回されている人がいたりしないか、冷静になって見渡してみましょう。その上で、別れた相手ではなく今周りにいる人を大切にすると運気も上がっていきます。

【3】元カノを殴った

元カノを殴ってしまう夢を見たときは、今のパートナーとの関係がうまくいっていないと感じていることを表しています。コミュニケーションが取れておらず、自分の気持ちに気付いてほしいと思っているのではないでしょうか。

ただ、元カノへの未練は強くなく、パートナーといて幸せだと感じています。幸せだと感じているのに、気持ちが通い合っていないことに対して苛立っている思いが『元カノを殴る』という行為として夢に出てきた可能性があります。

わかってほしいと思っている気持ちを素直に今のパートナーに伝えてみましょう。恋愛運自体は下がっていないため、問題を解決すればパートナーとの関係も良好になっていきます。

まとめ

元カノが出てくる夢は、相手に対して未練が残っているケースが多いといえます。新しいパートナーがいても、元カノと比べてしまっている可能性もあるでしょう。

しかし元カノの夢を見ているときは、未練を捨てて前に進もうとしている状態です。気持ちに区切りをつけることは容易ではありませんが、冷静に周りを見渡して、今の自分を支えてくれている人を大切にすることを意識してみましょう。

元カノの夢は過去の気持ちと向き合うきっかけです。過去の気持ちに答えを出して、前向きに進むための夢だと受け止めましょう。

その他の夢占い記事もチェック

元カノが出てくる夢以外にも、自分が見た夢の意味が知りたい!という人は以下の記事もチェックしてみてください。

この記事で紹介された商品の一覧

全2商品
商品画像
ブランド名 - -
商品名 ココナラで夢占い 当たると評判のみん電占い
特徴 夢に特化した占い師に出会えるサイト! 恋愛系に強い、電話占いでお悩み相談!
最安値※表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって異なります。 - 特定のストアに遷移します。 詳細を見る - 特定のストアに遷移します。 詳細を見る
商品リンク 詳細を見る サイトで確認 詳細を見る サイトで確認

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

KEYWORDS

WHAT'S NEW