info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

結婚する夢は大きな変化の予感?相手別・自分以外のパターンも解説

結婚する夢の意味を解説

結婚する夢の意味を解説
出典:photo-ac.com

結婚は人生における、大きなイベントの一つです。結婚する夢は他の夢よりもインパクトがあり、目覚めた後に「なぜこんな夢を見たんだろう?」と長く記憶に残るのではないでしょうか。結婚する夢を見る意味を、具体的に見ていきましょう。

結婚する夢は変化と不安の意味を暗示

結婚とはパートナーと共に、新しい家庭を築くことです。現実の結婚では、新生活への期待感と同時に、生活が大きく変わることへの不安感も覚えるものです。

このため結婚の夢は、あなた自身が変わりたいという願望や、大きな変化が訪れる予兆、現在抱えている不安などを示唆していると考えられています。

夢の中で結婚する相手が彼氏であれば、単に結婚願望につながっているとみて良いでしょう。逆に相手が全然関係ない人だったり、あなたが結婚に後ろ向きだったりする場合、今の生活に不安や不満を感じていて、変わりたいと思っているのかもしれません。

結婚予定のない人でも結婚の夢を見る

結婚の予定がない人でも、結婚する夢は見ます。恋愛や仕事など日常生活において、理想と現実とのギャップが大きくなった時に見ることが多いようです。

恋愛で例えると、周りが次々に結婚しているのに自分は違うという状況に、焦りやいら立ちを抱えていると考えられます。このような時は恋人をつくろうと無理したり、好きでもない人と付き合ったりしがちなので要注意です。

予定もないのに結婚する夢を見たら、一度あなたの理想を再確認してみましょう。ノートに書きだしたり、友人に聞いてもらったりするとざわついた気持ちが整理され、冷静になれます。

誰と結婚する夢?《相手別》の結婚する夢の意味

誰と結婚する夢?《相手別》結婚する夢の意味
出典:photo-ac.com

結婚する夢の意味は、誰と結婚したかによって変わります。相手別に、夢の意味を見ていきましょう。

彼氏と結婚する夢は願望?

大好きな彼氏と結ばれる夢は、そのままあなたの願望を表しています。きっと彼と結婚したい、プロポーズされたいという気持ちが高まっているのでしょう。彼氏も同じ気持ちなら、実際に結婚話が出る可能性も十分あります。

ただし結婚の夢を見るほどの、あなたの強い思いに対して、彼氏が負担を感じている恐れもあります。夢を見たからといって積極的になり過ぎると、逆効果になるかもしれないので注意しましょう。

元カレと結婚する夢は現状に不満

元カレと結婚する夢は、現状に不満があることを意味しています。元カレへの未練や現在の彼氏へのストレスなど、恋愛がらみの不満が蓄積した時に見るとされています。

あなた自身は満足しているつもりでも、心の奥底では「別れなければ良かった」「今の彼とは合わないかもしれない」などと考えているのかもしれません。

昔の思い出を引きずったままでは新しい恋を見つけるのは難しく、今、彼氏がいる人も幸せになれないでしょう。未来のためにも、早めに気持ちを切り替えるのがおすすめです。

同性と結婚する夢は吉凶あり

結婚相手が同性だった時は、良い夢と悪い夢の両方が考えられます。状況に応じて、慎重に判断しましょう。

良い夢の場合は、あなたの恋愛や仕事において、彼女がキーパーソンとなることを暗示しています。近い将来、彼女のおかげで恋がかなったり、仕事で成功したりするかもしれません。

一方、悪い夢は、あなたへの警告を暗示しています。現在進めている物事を、このまま進めるべきではないという意味です。無理に進めるとトラブルが起こる可能性もあるため、一度方向性を見直してみると良いでしょう。

知らない人と結婚する夢は吉夢

知らない人と結婚する夢は、運気上昇のサインとされます。思いがけないチャンスが訪れたり、今までの苦労が報われたりするような、うれしい出来事が待っているでしょう。

ただし相手となる「知らない人」が、あなたの好みでない人の場合は要注意です。現実の不満が夢に表れているので、まずは不満を見つけ出し、解消する努力をしましょう。

嫌いな人との結婚は欠点を乗り越える好機

嫌いな人と結婚する夢を見た朝は、寝覚めが良くないかもしれません。しかし夢に登場する『嫌いな人』は、あなたの欠点やコンプレックスを象徴する存在です。

嫌いな人との結婚は、あなたが日ごろ感じている自分の嫌な部分を、克服できるチャンスを示しているのです。

「夢にまであの人が出てくるなんて」とがっかりせず、自分の欠点やコンプレックスとしっかりと向き合いましょう。

結婚する夢を見たら『夢占いや電話・メール占い』で相談

結婚する夢を見て気になってしょうがない。そんな時は一度プロの占い師に占ってもらうのもよいかもしれません。本格的な夢占いから、電話占い、メール占いなど気軽に相談できる占いもあるので活用してみましょう。

ココナラで夢占い

サイトで確認

夢に特化した占い師に出会えるサイト!

夢に詳しい占い師が集まる「coconala」ならきっと理想の占い師に出会える! 見た夢を占うだけではなく、夢占いにタロットカードや心理学など合わせて占うこともできます。一覧ページで占い師を選べるので、自分に合った占いやお得に占いをお願いできるのが◎! また、オンラインで完結しココナラを通してやり取りするので安心・安全に夢占いを楽しめます。見た夢をもっと詳しく占いたいならココナラをチェックしてみよう!

当たると評判のみん電占い

サイトで確認

恋愛系に強い、電話占いでお悩み相談!

不倫・復縁・離婚・別れの危機・片思いなど、恋愛の悩みがある方はみん電占いがおすすめ! 実力派ぞろいの占い師が揃っているみん電は、リピート率96.2%以上の占い師や明るいオネェ占い師など、自分にあった占い師が見つかります。また、初回は5大特典つきで、50%OFF・30%OFF・10%OFFの3種のクーポンや順番先取りチケット、登録後3ヶ月目までご利用ポイントが2倍とオトクに占いができます。24時間365日好きなタイミングで占いができるみん電占いをチェック!

老舗の電話占いVERNIS(ヴェルニ)

サイトで確認

創業17年の安心と信頼実績のある電話占いヴェルニ

全国各地どこからでも電話で占いができる「VERNIS」。ひとりでは解決できない男女関係・人間関係・職場関係・金銭関係など、答えが見つからないときに、頼れる占い師が最善な方法に導くアドバイスをしてくれます。また、厳正なオーディションで選ばれた占い師は質の高い本物の占いを提供してくれます。
さらにどうしても電話が利用できないときや希望の占い師の待機がないときは、メール鑑定でも占いを受けることもできます。利便性の高いヴェルニで占いをしてみましょう!

自分以外が結婚する夢

自分以外が結婚する夢
出典:photo-ac.com

あなたではなく、他の人が結婚する夢にもきちんと意味があります。特に気になるのが、彼氏や仲の良い友達が結婚する夢ではないでしょうか。それぞれの夢が伝える意味を、詳しく見ていきましょう。

好きな人(彼氏)が結婚する夢

大好きな彼氏が他の女性と結婚する夢は、たとえ夢と分かっていても辛いものです。悲しくて、夢の中で泣いてしまうこともあるでしょう。

しかし彼氏が他人と結婚する夢は『逆夢(さかゆめ)』と呼ばれていて、現実にはとても良いことが起こる予兆です。

夢で最悪な状況を経験することで、彼氏に対する愛情の深さに改めて気付き、2人の関係が良い方向に進む効果があるとされています。もしかしたら、プロポーズされる日も近いかもしれません。

友達が結婚する夢

友達が結婚する夢は、あなたがどう感じたかによって意味が変わってきます。あなたが友達の結婚を心底喜んでいる場合、あなたの対人運が上昇していると考えられます。

近いうちにあなたを助けてくれる人が現れたり、良い出会いがあったりするでしょう。夢で結婚した友達に、夢の話をするとさらに運気が上がるとも言われます。

逆に友達の結婚をねたましく感じていたら、現実でも彼女に対して嫉妬している証拠です。嫉妬はマイナス感情であり、いつまでも抱いているとあなたの運気が下がってしまいます。夢をきっかけに、友達へのねたみを取り除くよう努力しましょう。

結婚する夢《シチュエーション別》

結婚する夢《シチュエーション別》
出典:photo-ac.com

夢の中で行われる結婚式の様子や、あなたの気持ちにも、さまざまな意味が込められています。シチュエーション別に、夢が示唆する内容を見ていきましょう。

結婚から逃げていた夢

もし現在婚約中の人が、結婚から逃げる夢を見た場合、新婚生活への不安が大きくなっていると考えられます。不安があるならパートナーと結婚生活についてよく話し合い、気持ちを落ち着かせましょう。

結婚の予定がない人の場合は、以下のうちどちらかを示唆しています。

  • 結婚よりも仕事や趣味を優先したいと思っている
  • 自分の能力や経験不足を痛感している

結婚適齢期になれば、親や周囲の人に「結婚しないのか」と心配されることもあるでしょう。仕事や趣味を優先したい気持ちと「早く結婚した方がいいのかな」と思う気持ちが混ざって、逃げ出す夢を見るのかもしれません。

また自分に自信が持てない人が、現実逃避の代わりに結婚から逃げ出す夢を見ることもあります。

結婚を心から喜んでいた夢

夢の中で結婚を心から喜んでいたあなたは、幸せな未来を築く自信に満ちあふれています。現実でも大変ポジティブな精神状態にあり、何に対しても意欲的に取り組めるでしょう。

仕事では実力を認められ、収入アップも期待できます。輝くあなたを周りも放っておかず、結婚や恋愛にも良い効果が表れるはずです。

まとめ

結婚する夢は、良くも悪くもあなたの願望や深層心理を表しています。自分では気付いていない不安や不満を、夢が教えてくれることもあります。

従って、あまり良くない夢を見てしまっても落ち込む必要はありません。夢のメッセージを素直に受け止め、改善に取り組んでみましょう。

不安や不満が解消されれば気持ちが前向きになり、自然に理想の状態に近付けます。その先には、きっと幸せな未来が待っているでしょう。

この記事で紹介した商品の一覧

全3商品
商品 商品リンク 特徴
-

ココナラで夢占い

サイトで確認 公式サイト

夢に特化した占い師に出会えるサイト!

-

当たると評判のみん電占い

サイトで確認 公式サイト

恋愛系に強い、電話占いでお悩み相談!

-

老舗の電話占いVERNIS(ヴェルニ)

サイトで確認 公式サイト

創業17年の安心と信頼実績のある電話占いヴェルニ

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW