【夢占い】蛇の夢が表す意味は?蛇の色やシチュエーション別に解説
LIFE STYLE

【夢占い】蛇の夢が表す意味は?蛇の色やシチュエーション別に解説

2021/09/19

蛇の夢が示す夢の意味が気になる人も多いでしょう。白や金といった色からかまれる場所などによって違う意味が表されています。また、夢全体で受けた印象でも示す未来が異なります。蛇の夢が伝えている夢の意味を詳しく解説します。

蛇の夢は吉夢?凶夢?

良いことの表れなのか悪いことが起きるサインなのか、蛇の夢を見た時はどちらでしょうか。蛇の夢が示す意味を解説します。

基本的には吉夢

夢の中で蛇は金運の訪れや湧き出る知恵を象徴をしています。そのため、吉夢と判断されるケースが多いです。

昔から、蛇は賢く、知恵の多い動物として「神の使い」として、崇められていました。そういった由縁から蛇が関係する夢を見ると良い事が訪れるでしょう。

蛇が夢に出てくることで、アイデアがあふれ出るようになり、そこから何事も順調に進み始め、仕事やプライベートなどあなたの思い通りに進んでいくと言われます。

さらに金運の上昇も期待できます。収入アップや臨時収入など、金銭面で良い出来事が訪れるでしょう。

凶夢となってしまう場合も

強い幸運を引き寄せると同時に良くない事を引き寄せるケースもあります。

蛇は悪意を増幅させたり破滅を導いたりする象徴ともされており、夢の中で出てきたシチュエーションなどによっては凶夢になります。

悪意の増幅では、ライバルや苦手だと感じている人からさらに執念深く思われてしまう事が起きてしまいます。蛇がとぐろを巻くように、しつこくつきまとってくる可能性があるでしょう。

健康面も大きく関係してきます。健康面での不調を知らせ、体長が回復しなかったりケガをしてしまったりと良くない出来事が訪れるサインかもしれません。

【蛇の色別】蛇の夢の意味

白や金など出てきた蛇の色によって示す意味が変わってきます。白から青まで4色の意味を解説します。

【白い蛇】が出てきた蛇の夢

白い蛇は神聖なものとされており、神様からのお告げを示していると言われています。白い蛇は強い幸運が訪れるでしょう。

また、白い蛇はインドの女神「弁財天」の化身と言われています。弁財天は弁舌・音楽・財福・知恵を司ると美貌を持った女神です。日本でも七福神で財宝を与える神として古くから信仰されています。

弁財天の化身と言われているため、金運だけでなく才能の開花なども訪れる暗示でしょう。ただ、夢の印象が悪いとトラブルが起きる前兆とも言われています。周りに気を配り注意することが大切です。

【黒い蛇】が出てきた蛇の夢

夢で「黒」は、不吉や不安など恐怖を象徴するものとされています。黒の蛇を見た時は精神的に強いストレスを感じていることを知らせています。

健康面も映し出し、不調も知らせています。体調不良の原因には、抱えているストレスも関わっていることがあるため、ストレスを感じている事と向き合う事が必要になるでしょう。

夢の中で前向きで楽しい印象を受けたのであれば吉夢です。黒い蛇の夢で、好印象を抱くと言うことはそれほど強い幸運が訪れることを表しています。

【金の蛇】が出てきた蛇の夢

金の蛇は吉夢と言われています。特に仕事環境や引っ越しなど生活環境が大きく変化したときに金運が上昇するでしょう。新しい環境に移ると人にとって良いエネルギーも回り始めます。

金の蛇が出てきたタイミングで周辺環境が大きく変わる出来事があれば、新しい運気が上昇していくサインです。金運をはじめ、良い出来事が訪れてくるでしょう。ただ、金の蛇を見た印象が悪ければ運気が下がっているサインです。

金運の低下や心身共に体調不良を起こすなど、あなたにとって良くない事が起きていくため注意しましょう。

【青い蛇】が出てきた蛇の夢

直感力が研ぎ澄まされてくるでしょう。また判断力が上がるため、人からアドバイスを求められたり頼りにされたりする事が増えていきます。普段以上に頭が冴えているため、今まで判断を迷っていた物事を決めていくのがおすすめです。

直感力も研ぎ澄まされているので、宝くじや懸賞なども当たりやすくなるとも言われます。蛇の夢は金運アップも期待できるため、直感を信じてチャレンジしてみてもいいでしょう。

判断力や直感力の他にも、知性や冷静さも上がっているため勉強を始めるなどもおすすめです。新しい事も覚えやすいでしょう。

【蛇に噛まれた場合】蛇の夢の意味

かまれた場所によっても示される意味が違います。手、足の意味の違いを紹介します。

【手をかまれた】場合の蛇の夢

かまれた部位が手であれば、現実世界でも手にけがをする警告です。軽いけがから大きいけがまで、何かしらのけがをするトラブルに巻き込まれやすくなるため、注意しておく必要があります。

またかんだ蛇が大蛇の場合だとあなたが発した言葉によって、対人関係でトラブルがおきてしまう暗示です。

ただし、白い蛇がかんだ夢は吉夢とみなされます。運気の上昇を暗示しており、そのため幸運が訪れますが、逃してしまう可能性も高いため、しっかりと捕まえられるよう心構えをしておくのが大切です。

【足をかまれた】場合の蛇の夢

かまれた場所が足だった際には、二つの意味を示しています。一つ目は、手と同様に現実世界でも足にけがをする恐れを指します。かまれた夢を見た時に良い印象でも悪い印象でも足をけがしやすくなります。

事故やトラブルに巻き込まれないように注意していきましょう。

二つ目はあなたが取り組んでいることに対して、苦戦するという暗示です。学業でも仕事でも思うように進まない可能性があります。

取り組んでいる物事を思い通りに進ませようとしても、空回りしてしまうため運気が落ち着くまでコツコツと取り組んでいきましょう。

【その他のシチュエーション別】蛇の夢の意味

蛇の夢を見た時、次のような行動をしていたのであれば、暗示する夢の意味、夢が示す運気が異なってきます。

【巻き付かれた】場合の蛇の夢

蛇が巻き付いてくる夢を見たのであれば、受けた印象によって暗示されている意味が違ってきます。苦しいと嫌な印象を受けたのであればストレスや不満がたまっている表れです。

いつまでもよくならない体調を心配していたり解決したいと思っている問題があったりします。また、自分に自信が無いことを後ろめたく感じている時にも夢を見やすいため、自分を癒やしてあげましょう。

反対にうれしい印象を抱いたり、現れた蛇が突然巻き付く時などは、幸運が訪れる前兆と言われます。思いがけない幸運が飛び込んでくるため驚いてしまうこともあるかもしれません。

【追いかけられた】場合の蛇の夢

追いかけられる夢を見た時は、対人関係や恋愛関係において何らかのトラブルが起こる前兆を示しています。薄々、トラブルが起こりそうな気配をあなたの心が感じ取っているため、蛇の夢となって表しているとも解釈されます。

恋人との関係に疑問を抱いていたり対人関係で悩んでいたりしているのであれば、その問題と向き合い、解決していくための行動が必要になっていきます。

大蛇になるほど、トラブルが大きくなる恐れが高まります。トラブルを感じていて原因も特定出来ているのであれば、一人で抱え込まずに信頼できる人に相談してみることもおすすめです。

【のみ込まれた】場合の蛇の夢

のみ込まれる夢は、ストレスやプレッシャーから強い不安を抱えている表れです。任された仕事や解決したい問題などがあり、心身共に不安を感じているでしょう。

そういったネガティブな感情から運気が下がってしまっているため、運気が上昇するきっかけをつかめずにいるのです。のみ込まれる夢を見た時は、まず自分を休ませることを行いましょう。

リラックスする呼吸法を取り入れ、体を整えていくように心掛けます。また、強い不安から睡眠の質も下がってしまっているので、深い睡眠が期待できる寝具や入浴法を試してみるのがおすすめです。

まとめ

蛇の夢は金運や健康運が上昇する吉夢を暗示をしています。色や行動によって暗示される運気が違いますが、受けた印象が良いのであれば幸運が訪れるでしょう。

幸運とは反対に人の裏側を映し出す場合もあるのが蛇の夢です。人が抱く悪意やネガティブな感情を増幅させてしまう事があるため、夢を見た時に良くない印象を抱いたのであれば、ゆっくりと休息するのがおすすめです。

蛇の夢を見ても意味を深く理解し、対処することで不安に感じることはありません。金運を上げて上げてくれる蛇の夢を前向きに受け止めていきましょう。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

KEYWORDS

WHAT'S NEW