【夢占い】出産する夢の意味とは?妊娠の暗示?赤ちゃんの性別やシチュエーション別に解説
LIFE STYLE

【夢占い】出産する夢の意味とは?妊娠の暗示?赤ちゃんの性別やシチュエーション別に解説

2021/09/23

出産は人生を丸ごと変えてしまうイベントでもあります。どんな赤ちゃんを産んだか、誰が産んでいるのかで意味が変わってきます。出産する夢によって深層心理はどんなメッセージを送ってきているのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

出産する夢の基本的な意味は?

出産する夢は、基本的に「吉夢」とされます。あなたに幸運がやってくることを教えてくれています。

また、妊娠する予定がないのになぜ出産する夢を見たのか、疑問を持つ人もいるのではないでしょうか。出産は新しい人生の始まりを暗示しています。実際に出産予定がない人や、男性でも見る可能性があります。

チャンスや幸運の到来を暗示している

出産は、女性にとって大きなイベントです。出産する夢を見たあなたには、チャンスや幸運がやってくるでしょう。また創造性の向上、環境の大きな変化、新しい計画の到来などのメッセージが含まれています。

半面、予知夢としての可能性は低いとされ、実際に出産することとは直結しないと解釈されます。これから先の未来がどうなっていくのか、運命の光と影を暗示する夢でもあります。

ただし、この夢を見たからと言って必ずチャンスが巡ってくる、チャンスをつかめるというわけではありません。夢の内容によってはあなたがチャンスを逃すこともあるので、「チャンスに気付いて!」と夢があらかじめ教えてくれている場合があります。

赤ちゃんの夢には吉夢が多い

笑顔を見ていると幸せな気持ちになる赤ちゃんですが、やはり夢においても赤ちゃんが出てくる夢には吉夢が多いようです。

新しい人生を象徴するように、赤ちゃんの夢には次のような意味があります。

・新しい物事が始まる、生まれ変わる
・新しいアイデア、創造性の到来
・人生においての転機、ターニングポイント
・経験不足からくる配慮や思慮の不足の暗示 

赤ちゃんの夢は、良いことの暗示が多くあります。一方で、赤ちゃんはまだ未熟でひとりでは何もできません。

赤ちゃんが悲しんでいる、泣いているなどネガティブなイメージを抱く場合は運気が下がっている場合もあります。赤ちゃんの表情にも注目してみましょう。

【赤ちゃんの性別・人数別】出産する夢の意味

あなたが夢で出産した赤ちゃんは、どんな赤ちゃんでしたか? 性別や表情によって、夢が暗示する意味は変化します。性別を言い渡されなかった場合は、どちらの性別に感じたかで判断してください。

【男の子を産んだ】場合の出産する夢

男の子を生んだ場合は、予想外の幸運が訪れる暗示です。妊娠は、ある日突然発覚することが多いものです。現実においても、考えてもいなかったようなことが起こるサインです。

恋愛は、古い恋が終わり、新しい出会いによる恋の始まりがあるかもしれません。仕事は、昇進や給与アップ、計画中のプロジェクトの成功などを暗示しています。

産んだ赤ちゃんが元気なほど、全体的な運気がアップすると言われています。さらに、男の子を産む夢は病気の回復や体調の好転など、健康運が上昇している暗示でもあります。

【女の子を産んだ】場合の出産する夢

女の子を産む夢は、基本的には良いことの起こる吉夢と解釈されます。恋愛面で苦労していた人が報われる、仕事の運気がアップするなど、良い面もあります。

しかし男の子を産む夢と違い、幸運を手にするまでには金銭的な苦労や心労が増える暗示でもあります。けがをしたり体調を崩したり、予想外の大きな出費があったりと、現実にトラブルを抱える可能性があります。

苦労する夢は警告夢でもあるので、運気が下がっていることに注意して過ごせばトラブルを未然に防ぐことができるでしょう。現実にもし不安を抱える出来事があれば、注意しておきましょう。

【双子を産んだ】場合の出産する夢

光には影があるように、物事には表と裏の二面性があります。双子を産む夢は、選択を迫られている状況を暗示しています。もしくは、物事の一方面だけを見て判断しようとしていませんか? 違う見方をしたら、異なるアプローチができるかもしれません。

また、吉夢の象徴である赤ちゃんが双子になっているということは、運気もさらにアップしている証拠です。とても良い運勢がやってくる暗示でもあるので、積極的に行動してみましょう。

もしあなたが実際に妊娠している場合、素晴らしい成果の見返りに苦労する可能性があります。しかし、苦労の先に出会う幸運は喜びもひとしおとなるでしょう。

【出産した人別】出産する夢の意味

夢の中で出産するのは、自分だけではありません。あなた以外が出産している場合もあります。あなたとの関係性や、産んだ相手にどんな印象を抱いているかで、夢の内容は変わってきます。

【母親】が出産する夢

あなたの母親が出産している夢は、母親を心配している心情が表面化しています。

母親がけがをしたり、調子が悪そうだったりした話を聞いたのかもしれません。虫の知らせとして、母親に何かあったのかもしれないと心配している状態です。

状況が分からないまま不安を募らせると、ストレスになってしまいます。実際に母親へ連絡して、気軽に相談できる空気を作っておきましょう。

トラブルが起きず、母親に良いことがあれば、あなたにも幸運のおすそ分けがあります。母親との関係性を見直すタイミングなのかもしれません。

【友人】が出産する夢

友人や知人が赤ちゃんを産む夢は、吉夢と言われます。仲が良い友達が出産している場合、友人の姿が鏡となって、巡り巡ってあなたに幸運がやってくる暗示でもあります。

夢に出てきた友人が協力して、あなたの幸運を後押ししてくれているのです。もし久しぶりに見た友人なら、その人に連絡をとるべきだと教えてくれています。幸運をつかむためのアドバイスや、人物を紹介してくれるかもしれません。

友人自身に良いことが起きるサインでもあります。友人のためにあなたが心を込めて働くのもおすすめです。運気がよりアップします。

【ペット】が出産する夢

ペットはただの動物ではなく、家族にもなる大切な存在です。夢の登場人物はあなた自身を表す鏡でもあります。ペットが出産する夢は、あなたの周囲の環境が大きく変化する暗示です。

あなたに幸運が訪れるサインでもあるので、チャンスを逃さないよう積極的に行動していきましょう。仕事でチャンスが巡ってきたり、恋愛において良いアクションが起きることを示しています。

ペットがたくさんの子を産む夢は、さらに良い運気がたくさんやってくる暗示です。幸運は、動く人にやってきます。新しいことを始める良いタイミングなのかもしれません。

【シチュエーション別】出産する夢の意味

現実においても、出産は大変なイベントです。安産で終わる場合だけでなく、帝王切開や難産になる可能性もあります。夢の中でもそれは同じです。どのような出産をしたか、その夢が伝えるメッセージを解説します。

【安産】の場合の出産する夢

出産が無事に終わり安産だった夢は、吉夢です。しかし、出産には痛みや困難な状況、苦労が伴います。あなたが幸運を手にするためには、さまざまな苦労や努力が必要だと夢は告げています。

産みの苦しみまで味わう夢を見る人は、ネガティブになりがちなのかもしれません。良い出会いや幸運も、前向きに物事を捉えないとチャンスだと気付くことができないのです。

忍耐が必要になるかもしれません。しかし、未来は明るく開けています。大きな環境の変化や困難にも負けずポジティブに進むことで、負担や不安からは解放されていくでしょう。

【難産】の場合の出産する夢

難産の夢を見る意味は、あなたが現実で大変に苦労しており、それを放棄することもできない責任の重さを感じている心理があらわれています。

なかなか産まれない赤ちゃんは、結果が出ない現実の苦労とリンクしています。しかし、乗り越えられない試練はありません。「解決したい!」というあなたの信念と忍耐が、きっと実を結ぶであろうことも同時に伝えています。

「もし難産の末に赤ちゃんが産まれなかったら…」。夢でも悲しい気持ちになるかもしれません。しかし良くない夢は逆夢として、現実には良いことが起きる暗示です。過去の失敗を挽回するチャンスが巡ってくるかもしれません。

【帝王切開】の場合の出産する夢

帝王切開は母体に危険が迫っており、すぐに判断を下さなければなりません。出産が帝王切開になった夢は、あなたが決断に迫られていることを知らせています。

恋愛においては、結婚や交際を迫られる可能性が高まっています。転勤や転職など、短い間に決めなければならない状況が出てくるかもしれません。

困難は目の前に迫っていますが、焦る必要はありません。ピンチは、幸運をつかむためのチャンスなのです。困難に立ち向かう覚悟を決めましょう。あなたが前向きに答えを導き出すことで、幸せがやってきてくれることでしょう。

まとめ

赤ちゃんは、未来への希望です。出産は楽なことではありません。時には難産になったり、苦しんだりするように、現実にも困難なことが待ち構えているかもしれません。

それでも、忍耐と努力の先には素晴らしい未来が待っていることを心は教えてくれています。諦めなければ、幸運があなたを迎えにやってくるのです。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

KEYWORDS

WHAT'S NEW