【夢占い】幽霊の夢の意味とは?見たらやばい夢?状況や場所別に意味を解説
LIFE STYLE

【夢占い】幽霊の夢の意味とは?見たらやばい夢?状況や場所別に意味を解説

2021/10/07

幽霊の夢を見たとき、怖いと思う人も何も感じない人もいるでしょう。幽霊の夢はどのような深層心理の表れなのでしょうか?今回は、幽霊の夢が持つ基本的な意味や、幽霊と出会ったときの状況・場所ごとに変わるメッセージを見てみましょう。お化けの夢を見る理由が知りたい人は、是非チェックしてみてください。

幽霊の夢を見る意味とは?

幽霊が出てくる夢は全般的に何を表しているのでしょうか?詳しいシーンごとの意味を知る前に、まずは基本的なメッセージを確認してみましょう。夢に対して抱く感情の影響も紹介します。

幽霊の夢は不安を表す

幽霊が登場する夢はあなたに起こり得る現在・未来のトラブルや、それに対する不安を表すとされています。

幽霊が怖いと感じている夢なら、人間関係や職場環境・家庭内のトラブルなど人に関わる悩みが深刻になってきている暗示かもしれません。

夢の背景が暗くおぞましい雰囲気の場合は、健康面で問題を抱えているといわれています。最近よく寝付けなかったり疲れたりしていませんか?意識的にでも休憩を取るように心がけると体の調子が整いやすくなります。

夢を見たときの恐怖が強かった場合は、あなたの中の不安がどうしようもなく膨らんでいる状態の暗示です。具体的な原因が見えない不安を抱え、未来におびえている状態かもしれません。

幽霊に対する印象で意味は変わる

あなたが夢で幽霊が出てきたとき、恐ろしい・怖いと感じたでしょうか?場合によってはかわいい・面白いと感じることもあるでしょう。

幽霊の夢は見たときに抱いた印象によって意味が変わる場合があります。夢占いにおいて夢の印象は大事な要素です。一般的には悪い暗示の夢でも、楽しいと感じたならプラスの意味になります。

例えば血縁者が幽霊になって楽しく過ごす夢の場合、近い将来あなたに幸運がやってくると伝える『吉夢』です。幽霊の夢を見たからといって嫌な出来事の暗示とは限りません。あなたが夢に抱いた印象が大切です。

幽霊の夢の意味が詳しく知りたい人は、電話・メール占いで相談!

幽霊の夢の意味が詳しく知りたい…!という人は、プロの占い師さんによる電話占い・メール占いがおすすめです。家から出ることなく簡単に相談可能なので、気になった人はぜひチェックしてみてください。

ココナラで夢占い

サイトで確認

夢に特化した占い師に出会えるサイト!

夢に詳しい占い師が集まる「coconala」ならきっと理想の占い師に出会える! 見た夢を占うだけではなく、夢占いにタロットカードや心理学など合わせて占うこともできます。一覧ページで占い師を選べるので、自分に合った占いやお得に占いをお願いできるのが◎! また、オンラインで完結しココナラを通してやり取りするので安心・安全に夢占いを楽しめます。見た夢をもっと詳しく占いたいならココナラをチェックしてみよう!

当たると評判のみん電占い

サイトで確認

恋愛系に強い、電話占いでお悩み相談!

不倫・復縁・離婚・別れの危機・片思いなど、恋愛の悩みがある方はみん電占いがおすすめ! 実力派ぞろいの占い師が揃っているみん電は、リピート率96.2%以上の占い師や明るいオネェ占い師など、自分にあった占い師が見つかります。また、初回は5大特典つきで、50%OFF・30%OFF・10%OFFの3種のクーポンや順番先取りチケット、登録後3ヶ月目までご利用ポイントが2倍とオトクに占いができます。24時間365日好きなタイミングで占いができるみん電占いをチェック!

【状況別】幽霊の夢の意味

夢の中で出会った幽霊とあなたは、どのような状況だったのでしょうか?幽霊や自分が取った行動によって、細かい夢の意味が変わってきます。代表的な三つのパターンを見ていきましょう。

幽霊に取りつかれた

幽霊と聞いて『取りつかれる』というイメージを持つ人は多いでしょう。幽霊の夢で、取り憑かれてしまう内容は多くの人が見る夢です。

幽霊に取りつかれた夢を見ても、実際に取りつかれている暗示ではありません。あなたが一つの考えにこだわり過ぎている状態への警告とされています。

ある出来事の一面だけを見て判断を下そうとすると、柔軟な考え方ができなくなってしまうでしょう。あなたの深層心理にあるこだわりや考え方への執着が、夢の中で幽霊となり警告しているのです。

考えを貫き通すのは良いことですが、度が過ぎると生きにくくなってしまいます。思い当たる行動や考えがないか振り返ってみましょう。

幽霊から逃げている

幽霊は正体が曖昧なうえに実体のない存在です。幽霊から逃げている夢は得体の知れない不安を抱えながら、どう行動したらよいのか分からない状態に陥っていると暗示しています。

幽霊は自分自身を表す場合もあります。自分自身から逃げていると解釈でき、現実に起こっている問題から逃げたい気持ちの表れとも考えられるでしょう。

つらい出来事から目をそらしたいのかもしれません。しかし未来への不安を解消するには、向き合ってみる勇気も必要です。

何を実現したいのかをよく考えれば、問題を解決するために必要な行動も見えてくるでしょう。

幽霊と話している

幽霊と話す夢は対人運がアップしていることを暗示する『吉夢』です。家族や恋人など身近な人との仲が深まり、毎日がより充実していく可能性が高いでしょう。

片思いをしている人は、幽霊と話す夢を見たときが積極的に行動するタイミングかもしれません。2人だけで過ごす時間を提案する・自分から連絡を取る頻度を上げてみるといったアクションがおすすめです。

夢の中で幽霊の方から話しかけてきたなら、近い将来に良い出会いがある暗示です。現在好きな相手がいない場合でも、恋が始まる可能性があるでしょう。

交流する相手を増やして積極的にコミュニケーションを取ると、好きになれる相手と出会える確率が高まります。

自分自身が幽霊になる

あなた自身が幽霊になる夢を見た場合は、『生まれ変わりたい』『再出発したい』という願望が夢に表れています。

夢占いで『死』の夢は『再生』を意味する逆夢です。幽霊になったなら夢の中であなたは亡くなっています。

今までの古い自分を捨て、新しい自分へと羽化する段階へ進むタイミングかもしれません。

幽霊になる夢は、過去の失敗も挽回できるチャンスが巡ってくる可能性も暗示しています。諦めてしまった夢や目標に、もう一度チャレンジしたいという気持ちが高まっている状態かもしれません。

【場所別】幽霊の夢の意味

夢の中の背景も夢占いでは重要な意味を持ちます。あなたが幽霊と遭遇した場所を思い返してみましょう。特別な意味を持つ場所を二つ紹介します。

トイレの中で幽霊と遭遇

トイレというプライベートな空間で幽霊と出会ったあなたは、かなり追い込まれた状況なのかもしれません。近ごろ人間関係のトラブルに巻き込まれていませんか?

通常トイレにはあなた以外誰も入って来られません。密室にもかかわらず幽霊と遭遇してしまった場合、逃げようもないほど余裕がなくなっている可能性を示しているのです。

またトイレの夢は健康状態を表すともいわれています。健康状態に何らかの問題が出てきているかもしれません。体に違和感を覚えたら早めに休息をとり、ゆっくりする時間を作りましょう。

家の中で幽霊と遭遇

夢に出てくる家には『安らぎ・安全・癒やし・保護』といった意味があります。しかし幽霊がいる家で安らぐことはできません。不穏な幽霊屋敷と同じように、あなたの精神が不安定になっている可能性の暗示です。

特に人間関係の不安から、人に対して依存する気持ちが強くなっている可能性があります。最近、友人や恋人に普段より多く電話をかけたり、夜中なのに会いたいと言ったりしていませんか?

行動に思い当たる節があるなら、人間関係に不安に感じる原因を究明していきましょう。答えが出なかったとしても、考える中で自分の気持ちを整理すれば心が安定します。

幽霊がいる家のように得体の知れない不安からも、徐々に解放されていくでしょう。

まとめ

幽霊は怪談話によく登場する恐ろしい存在として認識されています。幽霊が出てくる夢を見て恐怖を感じたなら、あなたが何らかの不安を抱えている暗示でしょう。

ただ幽霊の夢を見て楽しい・面白いなど、プラスの気持ちを持った場合は吉夢とされています。自分が幽霊になった場合も、一般的に『死』の逆である『再生』を意味する良い夢です。

幽霊に出会ったときの状況や遭遇した場所によっても、細かい意味が変わってきます。紹介した夢占いの意味を参考に、今後の行動を考えていきましょう。

この記事で紹介された商品の一覧

全2商品
商品画像
ブランド名 - -
商品名 ココナラで夢占い 当たると評判のみん電占い
特徴 夢に特化した占い師に出会えるサイト! 恋愛系に強い、電話占いでお悩み相談!
最安値※表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって異なります。 0 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 0 特定のストアに遷移します。 詳細を見る
商品リンク 詳細を見る サイトで確認 詳細を見る サイトで確認

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

KEYWORDS

WHAT'S NEW