好きな人が夢に出てくる意外な理由や意味とは?シチュエーション別に解説
LIFE STYLE

好きな人が夢に出てくる意外な理由や意味とは?シチュエーション別に解説

2021/09/16

片思いの彼が出てくる夢を見ると、未来の暗示ではないかと気になる人が多いでしょう。なぜ夢に好きな人が出てくるのでしょうか?シチュエーションごとに夢占いの意味を解説します。注意が必要な内容や好きな人に夢で会う方法もチェックしましょう。

好きな人が夢に出てきた《その理由は?》

好きな人が夢に出てきた、その理由は?
出典:photo-ac.com

気になっている相手と過ごす夢を見るのは、何が原因なのでしょうか?シチュエーションごとに意味は変わりますが、背景となる心理には共通する部分があります。二つのパターンを見ていきましょう。

願望が反映されていることが多い

好きな人と夢でデートできたら、現実になるのではないかと幸せな気持ちになるかもしれません。しかし必ず現実になるわけではないため、喜びすぎに注意しましょう。

あなた自身が「好きな人に会いたい」と強く思ったために、夢に反映された可能性があります。強い希望や実現したい未来から生まれる夢は、『願望夢』と呼ばれます。

片思い中は相手との距離がなかなか縮まらないことから、願望夢を見やすいといわれています。現実にかなっていない幸せを夢で感じたいという心理の表れと考えられるでしょう。

夢の内容や映像がリアルの生活で取る行動に生かせる場合もあります。内容ごとの意味を参考にしながら、片思いの成就に向けて行動しましょう。

恋に対する不安から見ている場合も

人の気持ちは目に見えません。特に恋愛は損得だけで測れないため、相手の気持ちに対して不安を抱く場面が多いでしょう。見通しの立たない片思いをしていると、不安から好きな人の夢を見ることがあります。

「このままでは振られてしまうかも」など、マイナスの想像が膨らむほど相手が頭から離れず夢に出やすくなるのです。リアルで起こったトラブルや悪い出来事も、不安を増幅して相手の夢を見せる場合があります。

ネガティブな感情が強いと夢の内容もマイナスになりがちです。見た後も現実に悪影響を及ぼすループにはまらないよう、夢と現実はしっかり区別したうえで、意味を考えていきましょう。

好きな人が夢に出てくる意味が詳しく知りたい人は電話、メール占いで相談!

好きな人が出てくる夢の意味が詳しく知りたい…!という人は、プロの占い師さんによる電話占い・メール占いがおすすめです。家から出ることなく簡単に相談可能なので、気になった人はぜひチェックしてみてください。

ココナラで夢占い

サイトで確認

夢に特化した占い師に出会えるサイト!

夢に詳しい占い師が集まる「coconala」ならきっと理想の占い師に出会える! 見た夢を占うだけではなく、夢占いにタロットカードや心理学など合わせて占うこともできます。一覧ページで占い師を選べるので、自分に合った占いやお得に占いをお願いできるのが◎! また、オンラインで完結しココナラを通してやり取りするので安心・安全に夢占いを楽しめます。見た夢をもっと詳しく占いたいならココナラをチェックしてみよう!

当たると評判のみん電占い

サイトで確認

恋愛系に強い、電話占いでお悩み相談!

不倫・復縁・離婚・別れの危機・片思いなど、恋愛の悩みがある方はみん電占いがおすすめ! 実力派ぞろいの占い師が揃っているみん電は、リピート率96.2%以上の占い師や明るいオネェ占い師など、自分にあった占い師が見つかります。また、初回は5大特典つきで、50%OFF・30%OFF・10%OFFの3種のクーポンや順番先取りチケット、登録後3ヶ月目までご利用ポイントが2倍とオトクに占いができます。24時間365日好きなタイミングで占いができるみん電占いをチェック!

老舗の電話占いVERNIS(ヴェルニ)

サイトで確認

創業17年の安心と信頼実績のある電話占いヴェルニ

全国各地どこからでも電話で占いができる「VERNIS」。ひとりでは解決できない男女関係・人間関係・職場関係・金銭関係など、答えが見つからないときに、頼れる占い師が最善な方法に導くアドバイスをしてくれます。また、厳正なオーディションで選ばれた占い師は質の高い本物の占いを提供してくれます。
さらにどうしても電話が利用できないときや希望の占い師の待機がないときは、メール鑑定でも占いを受けることもできます。利便性の高いヴェルニで占いをしてみましょう!

好きな人と《楽しく過ごした夢》の意味

好きな人と《楽しく過ごした夢》の意味
出典:photo-ac.com

夢で好きな人と楽しく過ごしたときは幸せを感じるでしょう。起きて夢だったと気付いたとき、寂しくなる人もいるかもしれません。プラスの感情を持てる夢には、どのような意味があるのでしょうか?

好きな人から連絡がきた夢

LINEやSNS・電話など、彼から連絡をもらう夢は典型的な『願望夢』です。片思いが進展していない状態だと、まだ連絡を取り合う段階までいっていないかもしれません。

片思い中は自分から連絡する勇気を持てずにいる場合もあります。やり取りをするようになった仲でも、2人の距離がなかなか縮まらないと悩んでいませんか?

本当は頻繁に連絡を取りたくてもかなわない状況が、連絡をもらう願望夢を見せているのでしょう。待っているだけでは恋愛は進展しません。「最近おもしろい夢を見たよ」と連絡のきっかけにするのも一つの手です。

好きな人の家に行った夢

夢で好きな人の家に訪問すると、うれしい気持ちになるでしょう。ただし夢占いで『家』は相手のプライベートを表すため、この夢を見たときは独占欲に注意が必要です。

特にライバルの存在が気になる場合、彼を独り占めしたいという気持ちが強くなりすぎている可能性があります。

独占欲が大きいときは、自分本位な考えに陥りがちです。彼や周囲への言動を振り返って、相手を傷付けたり不快な思いをさせたりしていないか考えてみましょう。

感情を抑えきれないときは、リラックスできる環境づくりがおすすめです。好きな香りのアロマや入浴剤などのグッズで心をほぐすと、気分が安定しやすくなります。

好きな人と一緒に食事をした夢

『食欲』として人間の三大欲求にも示されているとおり、食事は人の本能に直結する行為です。何かを食べる夢は全般的に、金銭的欲求や精神的欲求・性的欲求などの欲が高まっている表れとされています。

気になっている相手と食事をする内容だったら、あなたの性的な欲望が強くなっている暗示かもしれません。現実に深い間柄に発展する予兆になる可能性も含んでいます。

また食事がいまいち盛り上がらずに寂しい思いをしていたら、現実でも「もっと積極的に話せばよかった」と後悔しているサインです。実際にカフェやレストランに誘うなど、一歩踏み出してみる勇気を持ってみましょう。

好きな人とデートをした夢

片思いの相手とデートする夢を見ると、現実になることを願う気持ちが強まるでしょう。デートの夢は恋愛への希望や日常で感じる刺激の渇望、恋愛に関わるエネルギーが高まっている暗示です。

楽しいデートは恋愛への期待感や理想のデートの表れです。憧れのシチュエーションで彼と過ごす夢を見た人もいるのではないでしょうか?

しかし裏を返せば、現実にはうまくいっていない寂しさが見せる夢でもあります。またデートの途中で寂しい気持ちになったり彼が帰ってしまったりしたら、彼への愛情や信用が薄れてきている証かもしれません。

好きな人との《距離が近づく夢》の意味

好きな人との《距離が近づく夢》の意味
出典:photo-ac.com

現実では遠くから見ているだけで精一杯でも、夢では自由に距離を縮められます。2人の距離が近づいた夢には、どのような心理が隠されているのでしょうか?

好きな人と手をつないだ夢

好きな人と手をつなぐ夢は、相手と心理的にも物理的にも距離を縮めたいと思っている願望の表れです。現実では長く片思いをしていて、なかなか進展しないケースが考えられるでしょう。

あなたが右手で手をつないでいたのなら、彼にもっと近づきたいと思っています。左手で手をつないでいる場合は、彼を好きな気持ちはあるものの距離を縮めるのをためらっている暗示と考えられます。

ただ彼から手をつないできてぬくもりを感じた場合は、願望夢ではなく予知夢の可能性があるでしょう。反対に手をつないだときに不安や冷たい印象を抱いたのなら、あなたの不安が表れているサインです。

好きな人から告白された夢

彼から告白を受ける夢は、「相手から告白してきてほしい」という受け身な心が見せる夢です。思いを告げる勇気がなく、相手からの行動を待っている傾向はありませんか?

好きな人からのアクションを待って片思いが長引いているなら、自分から行動を起こす時期かもしれません。あいさつの頻度を増やしたり会話する機会をうかがったり、小さなことから始めるのがおすすめです。

ただ告白される夢は、進展を願うあまり恋心が暴走しかかっていると警告する意味も持ちます。勢いで告白したり交際を迫ったりすると、良くない結果を招く可能性があるため注意が必要です。

思いを告げるなら彼との距離感を考え、タイミングを見極めましょう。

好きな人とキスをした夢

彼とキスする夢はロマンチックで情熱的です。この夢を見た場合は、あなたの恋を成就させたいという熱い願望が強く表れています。愛されたい欲求が高まっている表れともいえるでしょう。

しかし現実にはまだ恋人ではない2人がキスをする夢には、「この恋は現実になるべき」という独りよがりな気持ちも含まれています。相手の気持ちを決めつけて理不尽な行動を取らないよう気を付けましょう。

自分の考えが絶対に正しいという思い込みを手放し、2人の関係を理性的に考えてみるのがおすすめです。相手や周囲の考えも取り入れることで、片思いが良い方向に進む可能性が高まります。

好きな人とセックスをした夢

セックスする夢は一般的によく見る夢の一つだと言われています。生存本能と強く結びついたものといわれ、体力や気力の充実を示しています。

好きな人とセックスする夢を見た場合、相手とつながりたいといった素直な気持ちが願望になって表れています。

気分や体調が落ち込んでいるときは、基本的に性的な夢を見ません。あなたの生命エネルギーが高まり、さまざまなことに挑戦できる状態とも考えられます。

片思いの恋に疲れているなら、クリエイティブな趣味や新しいコミュニティへの参加を考えるのもよいでしょう。新たな視点を得られ恋にも良い影響をもたらす可能性があります。

▼セックスする夢の詳細はこちら

好きな人と《悲しい出来事があった夢》の意味

好きな人と《悲しい出来事があった夢》の意味
出典:photo-ac.com

夢は楽しいだけではありません。好きな人が出てきた夢でも悲しい出来事が起こってしまった場合は、落ち込んでしまう人も多いはずです。

ではマイナスの夢は見ない方がよいのでしょうか?三つのシチュエーションを例に取って意味を見ていきましょう。

好きな人から冷たくされた夢

夢の中でも好きな人に冷たくされると、ショックを受けるでしょう。しかしこの夢は『逆夢(さかゆめ)』といって、夢とは逆の結果をもたらすかもしれません。好きな人と仲良くなれる暗示の可能性が高いのです。

近い将来、彼との距離が縮まる予感がありませんか?片思いの行方が明るいと感じるなら、積極的な行動に移す時期ととらえましょう。

一方、あなたの中で嫌われるかもしれないという不安が表れている可能性もあります。相手の気持ちを過度に気にしていたり自分に自信がなかったりする場合は、不安の表れであるケースが多いでしょう。

主観的な考えでマイナスの想像をしてしまうなら、一度思い込みを捨てて彼の言動を観察してみましょう。あなたに対して好意的な態度を取っているかもしれません。

好きな人から振られてしまった夢

好きな人に告白して振られる夢は、あなたの自信のなさが見せる夢です。心の奥底で「彼と私は不釣り合いだ」と思っているのかもしれません。

しかしあくまでも夢であり、必ずしも現実になるわけではないと明確に区別しましょう。他人と自分を比べて、自分を追い詰めていませんか?比べるべきは他人ではなく、将来なりたいと願っている姿です。

夢が自信のなさに気付かせてくれたと考えれば、内面と向きあってみる機会にもなります。成功したときは小さなことでも自信を認めるのがコツです。自信が育てば相手と釣り合わないという思いも消えるでしょう。

好きな人から無視された夢

好きな人に話しかけても冷たく無視される夢を見た場合、彼に嫌われたくない不安が夢にまで出てきている状態です。実際に無視されたら恐ろしくて耐えられないため、夢が心の防衛として見せていると考えられます。

ただ無視されてしまった夢も、逆夢になることがあります。実は相手もあなたに興味を持っている可能性があるため、悲観的にならないようにしましょう。

相手の気持ちを主観的に推測してしまえば、実るはずの恋を逃してしまうかもしれません。本当に嫌われる可能性があるか・彼が無視するような人かを考えると、取り越し苦労だったと気付く場合もあります。

好きな人とケンカをした夢

好きな人とケンカをする夢を見ると、後味の悪い思いが残るでしょう。実際にトラブルが起こる心配をする人もいますが、実はケンカの夢は逆夢です。

ケンカはお互いに本音を言うからこそ起こるため、2人の距離が縮まっている証とも考えられます。彼があなたに好意を抱いている、仲良くなりたいと思っているサインかもしれません。

ただし、あまりにも激しいケンカは、恋の終わりを知らせているのかもしれません。相手が振り向いてくれないなどのストレスを抱えている可能性があります。片思いを続けるかどうか、一度考えてみるとよいでしょう。

好きな人を《悲劇が襲った夢》の意味

好きな人を《悲劇が襲った夢》の意味
出典:photo-ac.com

夢の中で好きな人に不幸な出来事が起こると、現実でも彼に災難が降りかかるのではないかと不安になります。夢で好きな人に起こるケガや病気・死は、何を意味しているのでしょうか?

好きな人がケガをした夢

大切に思う彼がケガを負ったら、夢の中でも慌ててしまうでしょう。好きな人がケガをする夢は、あなたの心に焦りがある表れです。コンプレックスから自信を持てない心理も考えられます。

特に進展が遅い片思いをしていると、自信がなくなり焦りやすい傾向にあります。ライバルがいる・彼に気のある態度が見られないという場合は、さらに焦って失敗してしまう事態を招きかねません。

恋愛で感じる焦りを解消するには、自分磨きにつながる行動が効果的です。メイクやファッション・トレーニングなどの見た目だけでなく、料理をはじめ内面やスキルを磨ける活動も自信につながります。

好きな人が病気になった夢

好きな人が病気になった夢を見た場合、現実に彼に病気や悩みといったトラブルが起きているのではないでしょうか?あなたが相手の問題を敏感に感じ取り、深く心配する心理が夢を見せている可能性があります。

彼が頑張りすぎる人で普段から心配が絶えないなら、余計に病気の夢を見やすくなるでしょう。あなたが真剣に相手を思っているからこそ見る夢ともいえます。

現実世界でも好きな人の不調を感じたら、そっと寄り添ってみましょう。隣にいたり話を聞いたりするだけでも、彼の支えになるかもしれません。ただ心配しすぎて自分が不調に陥らないように注意が必要です。

好きな人が亡くなってしまった夢

片思いの彼に問題が起こる夢の中でも、亡くなる夢は特にショックが大きい種類です。しかし夢占いでは人が死んでしまう夢全般を、『再生』『新たなスタート』を意味する逆夢ととらえます。

片思いに限らず恋愛中に相手が亡くなる夢を見たときは、『転換期』と考えましょう。報われなかった過去やつらい日々が終わり、幸せな時期へと転換していく可能性があります。

夢の中で彼が死んでしまったときは、積極的に行動するタイミングです。こちらから連絡を取ってみる・思い切って誘ってみるなど、主体的な動きが恋をよい方向に導きます。

ただし好きな人への気持ちが冷めかけていると自覚しているなら、夢は恋の終わりを告げているかもしれません。夢の中で抱いた感情を目安に、意味を考えましょう。

▼​​亡くなった人の夢の詳細はこちら

好きな人に関する《こんな夢を見たら注意!》

好きな人に関する《こんな夢を見たら注意!》
出典:photo-ac.com

夢の中にはマイナスの意味合いが強いものもあります。好きな人が出てくる夢で特に注意が必要な夢は、どのようなケースなのでしょうか?今後の行動を決めるときの参考にもなるため、代表的な3パターンをチェックしましょう。

好きな人が既婚者だった夢

片思いの彼が夢の中で結婚していた場合、あなたの中で不安や嫉妬の感情が大きくなっている暗示です。ライバルがいてすぐにでも彼を取られそうな状況にあるのかもしれません。

根底にあるのは自信のなさや根強いコンプレックスです。自信を持てずに不安や嫉妬が膨らんでしまうと、片思いが実るどころか深く傷付いてしまう可能性もあります。

ただ既婚者だった夢を見たからといって、彼が結婚してしまうという予兆ではありません。不安から相手を思いやれなくなるような事態を防ぐためにも、まずは自信を回復する取り組みから始めましょう。

好きな人を振った夢

こちらが片思いをしているのに夢の中で彼を振ると、不思議に感じるでしょう。しかしこの夢はあなたの心に、彼と付き合ったときの未来が明るくないという思いが潜んでいる暗示です。

何となくでも「彼と付き合ったら振り回されて大変そう」など、相手のマイナス要素を感じていませんか?夢の中で相手を振ってしまった場合は、本当に彼と付き合いたいのかを冷静に考える必要があります。

2人の価値観が合わない・散財で苦労する予感があるなど、長期的に付き合ってくうえでのマイナスポイントも振る夢を見る原因です。彼を追いかけないと決めたのであれば、引きずりすぎず新しい恋に向けて行動しましょう。

好きな人とのデートに遅刻した夢

楽しいはずのデートに遅刻してしまう夢は、あなたの気持ちが好きな人から離れている暗示です。現実では誰よりも優先したい相手と会うとき、待ち合わせに遅れないように行動することがほとんどでしょう。

夢は潜在心理の表れといわれるため、心の奥底では彼に対する情熱が冷めかかっている可能性があります。片思いの時間が長く新鮮な気持ちを失っているかもしれません。

今後も好きな人を追いかけるエネルギーを持っていたいなら、好意を持ったきっかけを思い出してみましょう。初々しい気持ちがよみがえるはずです。

一方、よく考えて彼のことをもう好きではないと判断した場合は、気持ちを整理して片思いをやめるタイミングでしょう。

好きな人の夢を《見る2つの方法》

好きな人の夢を見る方法
出典:photo-ac.com

好きな人と現実でなかなか深い関係になれないとき、彼との幸せな夢を見ると現実でも行動できるエネルギーがわいてきます。夢の中で好きな人に会う方法はあるのでしょうか?

彼の夢を見やすい状態になる方法を二つ紹介します。

  1. 眠る前に好きな人のことを考える
  2. 寝る前に好きな人に連絡を取ってみる

眠る前に好きな人のことを考える

寝る30分ほど前に静かな部屋で彼との未来を考えてみましょう。恋愛関係になれたらしたいことや彼と行きたい場所など、具体的にイメージするのがコツです。願望夢は強く思うほど見やすいといわれます。

ストーリー仕立てで考えると、まるでドラマや映画を見ているように楽しめるのがメリットです。寝る前に幸せな気分を味わえるというメリットもあります。

可能な限り毎日続けましょう。彼との未来を繰り返し頭に思い浮かべることで、願望夢になるほど強いイメージになります。

寝る前に好きな人に連絡を取ってみる

寝る前に彼とコンタクトを取ってみるのも、好きな人の夢を見やすくなる方法です。LINEのメッセージで「今何しているか気になって」など、たわいもない話題を振ってみるだけでも効果があります。

眠りにつくまでに返信があってもなくても、彼に対する思いを強められるでしょう。質問や緊急性の高い内容でなければ、想像を膨らませるために返信をあえて見ずに寝てしまうのも一つの手です。

ただし翌日になったら「昨日は返事をくれたのに寝てしまってごめん」と、フォローの連絡を入れましょう。相手を不快にさせる放置の仕方はNGです。

また送る時間帯にも気を付けましょう。特に生活リズムが違う場合、彼が寝ている時間帯や出勤前など迷惑になる時間帯は避けた方が無難です。

まとめ

好きな人が夢に出てくるのは、ほとんどがあなたの願望や潜在的な不安が原因です。紹介したシチュエーションごとの意味を参考に、今後のアプローチや接し方を考えましょう。

マイナスの意味が強い夢を見たからといって、必ずしも悪い方向に進むとは限りません。現実の行動次第であなたと彼の未来は変わります。良くないメッセージも考え方を見直すチャンスととらえるのが賢明です。

片思い中はつらい気持ちや不安に襲われる日があるかもしれません。そんなとき彼を頭に思い浮かべて眠りにつけば、夢で会えて寂しい気持ちを解消できるでしょう。

この記事で紹介された商品の一覧

全3商品
商品画像
ブランド名 - - -
商品名 ココナラで夢占い 当たると評判のみん電占い 老舗の電話占いVERNIS(ヴェルニ)
特徴 夢に特化した占い師に出会えるサイト! 恋愛系に強い、電話占いでお悩み相談! 創業17年の安心と信頼実績のある電話占いヴェルニ
最安値※表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって異なります。 0 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 0 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 0 特定のストアに遷移します。 詳細を見る
商品リンク 詳細を見る サイトで確認 詳細を見る サイトで確認 詳細を見る サイトで確認

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

KEYWORDS

WHAT'S NEW