info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

キャッシュレス決済

スタバでPayPay(ペイペイ)は使える?店舗での使い方からお得な還元情報まで解説!

2022/05/24

スターバックスでPayPayは使えるのか詳しく解説していきます。店舗での使い方はもちろん、ドライブスルーやモバイルオーダー&ペイなどの決済方法もご紹介。その他にも「PayPay支払いでStarsはたまる?」「PayPayの還元もあるの?」など気になる点について、わかりやすくまとめました。お得なキャンペーン情報もあるので、ぜひ最後までご覧ください。

  1. スタバの店頭ではPayPayが使える!
  2. スタバのドライブスルーでもPayPayが使える!
  3. スタバのモバイルオーダー&ペイでPayPayは使えない
  4. スタバでのPayPayの使い方
  5. PayPayで支払うとStar(スター)は集められない
  6. スタバではスターバックスカードを使うとお得!
  7. スタバで使えるスマホQRコード決済
  8. スタバで使える交通系電子マネー
  9. スタバで使えるクレジットカード
  10. PayPayが使える全国のスタバ店舗をご紹介
  11. スタバでのPayPayに関するQ&A
  12. PayPayに関するその他の記事もチェック

スタバの店頭ではPayPayが使える!

スターバックスのロゴ

スターバックスでは2021年1月27日から、店頭でPayPayが使えるようになりました。基本的には全国の店舗で使うことができますが、一部店舗では使えない場合もあります。公式HPや本記事内で各店舗のPayPay対応状況を見ることができるので、詳しくはそちらをチェックしてみてください。

スタバのドライブスルーでもPayPayが使える!

ドライブスルー

スターバックスでは店舗同様に、ドライブスルーでもPayPayが使えます。ドライブスルーでPayPay支払いする場合は、バリスタ(従業員)さんに自分のPayPayバーコードを読み取ってもらうストアスキャン方式になります。スムーズに決済ができるように、お支払い前にチャージしておくのがおすすめです。

スタバのモバイルオーダー&ペイでPayPayは使えない

モバイルオーダー&ペイ

MobileOrder&Payとはスタバ公式アプリで注文から支払いまで済ませて、店頭でレジに並ばずに商品をすぐに受け取れる便利なサービスのこと。MobileOrder&PayはWEB登録したスターバックスカードに入金して、そこから支払いをする形になります。

スターバックスカードは店頭・オンライン・LINEPayでの入金には対応していますが、PayPayからの入金には対応していません。ペイペイで支払いたい場合は、店頭で注文・支払いするかドライブスルーを利用しましょう。

スタバでのPayPayの使い方

「実際にスターバックスでPayPayを使ってみたい」という方に向けて、スタバでのPayPayの使い方を詳しくご紹介します。お会計の際スムーズに支払いができるように、事前に使い方を確認しておきましょう。

ストアスキャン方式の支払い方

PayPay支払い方法
  1. ホーム画面の「支払う」を選択
  2. 画面をバリスタ(従業員)に見せバーコードを読み込んでもらう
  3. 支払い完了!

スタバではストアスキャン方式(バーコードスキャン方式)で支払いが済ませられます。ストアスキャン方式は自分のPayPayのバーコードを表示して、バリスタ(従業員)さんに読み取ってもらうだけ。PayPayを使ったことが無いという方でも簡単に利用ができます。

PayPayで支払うとStar(スター)は集められない

スターバックスカードでお買い物するともらえるStarですが、PayPayで支払った場合にはもらうことができません。スターバックスカードのチャージ方法は現金かクレジットカード、LINEPayのみとなります。

スタバではスターバックスカードを使うとお得!

スターバックスカード

スターバックスカードとは、キャッシュレスで注文ができるプリペイドカードのこと。面倒な手続きがなく、店頭で簡単に作ることができます。公式アプリからもスターバックスカードを作成することができます。また、スターバックスカードは1,000円から30,000円までのお好きな金額を入金し、繰り返し使用ができてとっても便利

スターバックスカードの入金方法は3種類

入金方法は、店舗での入金とオンライン入金、LINEPay入金の3種類あります。

●店舗で入金
店舗のレジでバリスタ(従業員)さんに入金をお願いしましょう。1,000円以上1円単位で入金が可能で、現金とクレジットカードどちらも対応しています。

●オンラインで入金・オートチャージ(My Starbucks会員限定)
スターバックスカードをWEB登録すると、クレジットカードからオンライン入金ができます。設定金額未満になるとクレジットカードから自動にチャージされるオートチャージ設定も利用できます。

●LINEPayで入金(LINEスターバックスカードのみ) 
LINEスターバックスカードを利用している場合にはLINEPayからの入金が可能です。LINEPayに入金したい金額をチャージしてから、LINEスターバックスカード画面の「LINE Payで入金」を選択して入金してください。 

スターバックス®リワードに参加してStarsをためよう!

スターバックスリワード

公式サイトや公式アプリにスターバックスカードを登録して「スターバックス®リワード」に参加してみましょう。スターバックス®リワードとはドリンクやフードを購入するとStarがたまり、たまったStarをさまざまなご褒美に交換できる人気のサービスのこと。スターバックスカードを使って買い物すると、54円(税込)で1Stars集めることができます。

スターバックスリワード

GreenStarを250個集めるとGreenStar会員からGoldStar会員になります。GoldStar会員になるとGoldStarを貯められるようになり、GoldStarを150個集めるとReward eTickeと交換ができます。1年間で250Star集まらなかった場合にはリセットされるので注意してくださいね。

スタバで使えるスマホQRコード決済

スターバックスでは、5つのスマホQRコード決済を利用することができます。2022年4月現在の対応状況なので、これから増えていく可能性があります。最新情報は公式サイトからチェックしてみてください。

LINE Pay 使える○
PayPay
使える○
楽天ペイ 使える○
d払い 使える○
au PAY 使える○
ファミペイ 使えない×
ゆうちょPay 使えない×
メルペイ 使えない×

スタバで使える交通系電子マネー

スターバックスでは2021年1月6日から9種類の交通系電子マネーでの支払いが可能になりました。対応している交通系電子マネーはSuicaやPASMOをはじめ、全国の交通系電子マネーを使用することができますよ。

  • Kitaca
  • Suica
  • PASMO
  • TOICA
  • manaca
  • ICOCA
  • SUGOCA
  • nimoca
  • はやかけん

スタバで使えるクレジットカード

スターバックスで使えるクレジットカードは10種類になります。この中からとくにポイント還元率の高いおすすめのカードを3つピックアップしてみたので、支払いする際の参考にしてみてください。

  • visa
  • Mastercard
  • JCB
  • American Express
  • Diners Club
  • SAISON(セゾン)
  • UC
  • AEON
  • NICOS
  • DC

『JCBカード W』ならスターバックスで最大5.50%ポイント還元!

JCBカード

スターバックスなどパートナー店での利用で最大5.50%のポイントが還元されるだけではなく、貯まったポイントは1ポイント=3円でカードの支払いにそのまま利用できます。
しかし申し込みは18歳以上39歳以下という制限がついているので、もし気になっている人は早めに申し込みをしてみましょう。40歳以上になっても18歳から39歳までに申し込みをすると、年会費は無料のままというお得なサービスを行っています。

申し込み対象 18歳以上39歳以下で、ご本人または配偶者に安定継続収入のある方。または高校生を除く18歳以上39歳以下で学生の方
年会費 無料
ポイント還元率 1.0%~10.0%
スターバックスでは最大5.50%ポイント還元
ポイント還元条件 スターバックスカードにオンライン入会

『JCBカード CARD W PlusL』なら最大5.50%ポイント還元!

JCBカード

「JCBカード CARD W PlusL」は「JCBカード W」と同じくスターバックスで最大5,50%ポイントが還元されるカードです。

2つのカードは還元率、年会費、付帯保険のスペックは同じですが、「JCBカード CARD W PlusL」の方が女性向けのサービスや、旅行の優待が充実しているのが特徴です。

女性特有の病気で入院や手術が必要になった場合に備えて、女性疾病保険に加入することができます。さらにコスメがもらえるキャンペーンがあったり、ホテルビュッフェの優待があったりと嬉しい特典ばかり。

もちろん男性も入会できるので「JCBカード CARD W PlusL」と「JCBカード W」を比べて選んでみてください。

申し込み対象 18歳以上39歳以下で、ご本人または配偶者に安定継続収入のある方。または高校生を除く18歳以上39歳以下で学生の方
年会費 無料
ポイント還元率 1.0%~10.0%スターバックスでは最大5.50%ポイント還元
ポイント還元条件
スターバックスカードにオンライン入会

『dカード』ならスターバックスで最大3%ポイント還元!

dカード

『dカード』は、「NTTドコモ」が発行・運営する年会費が永年無料のお得なクレジットカードです。
通常のポイント還元率1%に加えてスターバックスなどの“dカード特約店”で利用すると還元率が3%にUP。加えて加盟店での利用時にカードを提示するだけでもポイントが加算されるので、日常的な買い物であっという間にポイントが貯まります。

ドコモユーザーの方はもちろん、そうでない方も普段の買い物でお得にポイントを貯めるなら『dカード』がおすすめです。さらに今なら新規入会&ご利用で最大7,000ポイントが進呈されます。

申し込み対象 満18歳以上
年会費 無料
ポイント還元率 1.00%~4.50%
スターバックスでは最大3%ポイント還元
ポイント還元条件 スターバックスカードにオンライン入会

PayPayが使える全国のスタバ店舗をご紹介

スタバ店舗

スターバックスは全国に約1700店舗ありますが、その中でPayPayが使える店舗は約1500店舗。ここではPayPayが使える店舗をエリアごとにご紹介します。お近くの店舗でPayPayが使えるか確認してみましょう。

〈北海道エリア〉

北海道(41)

〈東北エリア〉

青森県(10)
岩手県(5)
宮城県(27)
秋田県(8)
山形県(8)
福島県(13)

〈関東エリア〉

茨城県(36)
栃木県(26)
群馬県(16)
埼玉県(63)
千葉県(60)
東京都(299)
神奈川県(73)

〈中部エリア〉

新潟県(19)
富山県(7)
石川県(11)
福井県(7)
山梨県(9)
長野県(23)
岐阜県(18)
静岡県(35)
愛知県(106)

〈近畿エリア〉

三重県(19)
滋賀県(13)
京都府(31)
大阪府(86)
兵庫県(40)
奈良県(13)
和歌山県(9)

〈中国エリア〉

鳥取県(1)
島根県(3)
岡山県(15)
広島県(28)
山口県(8)

〈四国エリア〉

徳島県(5)
香川県(13)
愛媛県(11)
高知県(6)

〈九州エリア〉

福岡県(49)
佐賀県(11)
長崎県(10)
大分県(7)
宮崎県(7)
鹿児島県(7)

〈沖縄エリア〉

沖縄県(21)

スタバでのPayPayに関するQ&A

ここではスターバックスでのPayPay支払いについて、よくある質問や利用時の注意点をQ&A形式でお答えします。押さえておきたいポイントを事前にチェックして、スムーズに利用しましょう。

Q1. スタバの店頭でPayPayは使える?

A. スタバ店頭でPayPayは使えます。 
全国に約1700店舗ある店舗の中で、PayPayが使える店舗は約1500店舗です。全国のPayPayが使える店舗は本記事にまとめているので、ぜひチェックしてみてください。 

Q2. スタバの店頭でのPayPayの使い方は?

A. 自分のPayPayアプリのバーコードをバリスタ(従業員)さんに読み取ってもらうストアスキャン方式です。
PayPayアプリを起動して、画面下中央にある「支払う」ボタンをタップすると自分のバーコードを表示することができます。支払い時にバリスタ(従業員)さんにバーコードを読み取ってもらうと、支払いが完了します。 

Q3. スタバのドライブスルーでPayPayは使える?

A. スタバのドライブスルーでPayPayは使えます。
店頭でのPayPayの支払い方法と同じくストアスキャン方式となるので、自分のPayPayアプリのバーコードを表示してバリスタ(従業員)さんに読み取ってもらいましょう。 

Q4. PayPayが使えるスタバの対象店舗は?

A. 全国のスターバックス約1500店舗でPayPayが利用できます。 
詳しい対象店舗は本記事内でエリアごとにまとめているので、そちらをチェックしてみてください。 

Q5. 現在スタバで開催中のPayPayのキャンペーンは?

A. 2021年4月現在、スターバックスで利用できるPayPayのキャンペーンはありません。
しかし、不定期でキャンペーンを開催することがあるのでその都度調べてみるのがおすすめです。 

Q6. PayPay支払いの場合にスターバックス®リワードのStarsはたまる?

A. PayPay支払いでスターバックス®リワードのStarsはたまりません。
スターバックス®リワードのStarsをためるには、WEB登録済みのスターバックスカードでお支払いをする必要があります。スターバックスカードは店頭・オンライン・LINEPayでの入金には対応していますが、PayPayでの入金には対応していません。詳しい入金方法は本記事にまとめているので、参考にしてみてください。 

PayPayに関するその他の記事もチェック

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW