UQモバイルの評判
LIFE STYLE

【2021年最新】UQモバイルの評判ってどう?大手キャリアと比較した最新プランをご紹介!

2021/03/06

CMや広告でもよく見かけるUQモバイルですが、実際に使ってみた方の良い評判や悪い評判、料金についてなど徹底リサーチしてみました! UQモバイルに契約するメリットとデメリットや、今話題の最新プランも詳しくご紹介していきます。さらに今UQモバイルで開催中のお得なキャンペ ーンも盛りだくさん。気になった方は是非チェックしてみてください!

  1. 「UQモバイル」のメリットとデメリット
  2. 実際に使ってみた人の口コミをご紹介
  3. UQモバイルはこんな人におすすめ!
  4. そもそも「UQモバイル」ってなに?
  5. 「UQモバイル」のプラン一覧
  6. UQモバイルの新プラン「くりこしプラン」って?
  7. 「UQモバイル」の対応エリアは?地方でも繋がるの?
  8. 「UQモバイル」と大手キャリアとサービスを比較してみよう
  9. 「UQモバイル」の乗り換え方法とSIM入れ替え方法
  10. 「UQモバイル」で開催中のキャンペーンをチェック

「UQモバイル」のメリットとデメリット

まずはわかりやすく「UQモバイル」のメリットとデメリットを紹介していきます。UQモバイルに乗り換えを検討している方はぜひ参考にしてみて。

「UQモバイル」のメリット

  1. 通信速度が早い
  2. 口座振替で支払いができる
  3. 節約モード・データ繰り越しができる
  4. iPhoneやAndroidなど人気に端末にも対応している
  5. 学割がある
  6. デザリングが無料でできる
  7. 店舗数が多い
  8. 15日間無料でお試しができる

UQモバイルのメリットとしては、通信速度の速さ、安定感や節約モード・データ繰り越しのシステムなどがあげられます。その他にも、格安SIMの中でも店舗数が多いという点がおすすめポイント。いざとなったら、すぐ店舗に駆け込めるので緊急時でも安心です。

「UQモバイル」のデメリット

  1. 格安SIMの中では基本料金が高い
  2. データ使い放題のプランはない
  3. au回線の4GLTEしか対応していない
  4. 利用できる端末や相性がある
  5. LINEのID検索ができない

UQモバイルノデメリットとしては、格安SIMの中では値段が少しお高めという点です。他社が大きいギガ数で安いのに対して、UQモバイルはギガ数が少し少なめなのが難点。その分お得なキャンペーンなどあるので、プランしっかり吟味して、賢く契約するのがポイントです。

実際に使ってみた人の口コミをご紹介

次に、UQモバイルに関する実際の口コミを紹介します。良い評判から悪い評判まで、まとめて紹介しているので、実際の使用者の感想が気になる…! という方は是非チェックしてみてください!

良い評判

現在大手キャリアに契約している方がUQモバイルに変更すると、月額料金がぐんと下がるのが実感できます。携帯本体の料金を払い終わっている方はUQモバイルに移行するとお得かも。

接客やコールセンターの対応が悪いと噂の格安SIM業界ですが、中にはこんな声もみられました。店舗数が多いUQモバイルではお近くの店舗にて親切な説明を受けることができます。

UQモバイルは料金が格安なうえにデータ通信も安定して早いので、高評価の声が多く見受けられました。しかも新プランの「くりこしプラン」なら余ったデータ容量をそのまま次の月にくりこすことができるのでもっとお得に利用できそう!

悪い評判

Twitter上での悪い評判は探してもなかなか見つからないくらいUQモバイルの評判は好評でした。しかし地域や端末によっては繋がりにくかったり、調子が悪かったりする声も上げられました。au回線を使っているUQモバイルは広く安定した電波環境が人気の理由ですが一部地域ではまだ不安定な場所のあるようです。

UQモバイルは格安SIMの中でも料金が少し高いという特徴があります。UQモバイルの選ばれるポイントは通信速度の速さや安定さですが、その恩恵を受けられない場合は他の格安SIMに乗り換えるのもおすすめです。

UQモバイルはこんな人におすすめ!

いろいろな格安SIMサービスがありますが、その中でも「UQモバイル」をおすすめしたい!という人をピックアップしてみました。この中で1つでも当てはまる人は、UQモバイルがおすすめかも。

格安SIMでも通信速度や安定したデータ配信が必要な人

通信速度を調査したグラフ

「料金を安くしても、通信状況を妥協したくない」という方には、UQモバイルがおすすめ。UQモバイルは、格安SIMの中でも安定した通信速度と通信環境で「通信速度4年連続1位」に選ばれており、au回線を使ったUQモバイルの通信は、多くの人から高い評価を得ています。何よりも通信速度を重視したい! という人は是時UQモバイルを使ってみてください!

キャリアのメールアドレスを使いたい人

UQモバイルは、大手キャリア会社と比べて格安SIMはキャリアのメールアドレスが使えないことがデメリットとして挙げられますが、その代わりに「@uqmobile.jp」というキャリアに近いアドレスを利用することができます。

キャリアのメールアドレスはパソコンやGmailアドレスより迷惑メールとしてブロックされる確率が低いので、「相手にメールが届かない…!」という状況を回避することができます。普段からメールを多用するという人は、この点もおすすめポイントです。

口座振替で料金を支払いたい方

UQモバイルで選択できる支払方法は2つ、クレジットカード支払いと口座振替です。口座振替できない格安SIM会社が多い中、UQモバイルは数少ない口座振替対応会社になっています。クレジットカードを持っていない人でも口座があれば契約できるのが大切なポイント。

ただし、オンラインで申し込みをする場合は、契約者と口座の名前が同じでなければいけないので要注意です。店頭で申し込みする場合は、書類の提出をすることで口座が家族の名義でも登録することが可能です。

〈UQモバイルの対応している支払い方法〉
・クレジット払い 
・口座振替 

SNSをよく使う人

SNS消費量ゼロの公式情報

UQモバイルのくりこしプランでは、普段のデータ通信(高速通信)と通信速度を下げて使う節約モード(低速通信)を切り替えて利用することができます。節約モードならラインやTwitter、フェイスブックなどSNSをどれだけ使ってもデータ消費はゼロ! さらに音楽やネット検索も少ないデータ通信料で楽しめます。はじめに契約するデータ容量が少なく済むので、SNSをよく使うという方におすすめです。

〈1Mbps(節約モード)でできること〉
・LINEでのメッセージのやり取り
・SkypeやLINEなどアプリでの通話
・画像の少ないWEBページやSNS
・Youtubeの標準画質

そもそも「UQモバイル」ってなに?

UQモバイルとは、KDDIグループの会社。KDDIといえば大手キャリアのauが有名ですが、UQモバイルはauの通信設備や回線を借りて運営しています。そのため、UQモバイルでは通信設備を新規に開拓したり、メンテナンスする必要が無いので、格安でプランの提供することが可能になっているという仕組みです。また、auの回線を使っているので、早い速度で安定した通信で利用することができるのが人気のポイントです。

「UQモバイル」のプラン一覧

UQモバイルのプランは全部で3プランあります。プランの他に、オプションの種類も豊富なので、自分好みのプランにカスタマイズして快適なスマホライフを送ることが可能です!

くりこしプラン【NEW】

UQモバイルのくりこしプランの料金表
画像提供:MINE

2021年2月から申し込み受付がスタートするUQモバイルの新プラン「くりこしプラン」は、基本データを来月まで繰り越しできる仕組みのプランです。さらに月額料金がかなりお安くなっているので、データ量は必要だけど料金ををおさえたい方におすすめ。学割は5歳から18歳までの適用となります。

データ高速プラン&データ無制限プラン

UQモバイルのデータ高速プラン&データ無制限プランの料金表
画像提供:MINE

くりこしプランとは対照的に、データ高速プランとデータ無制限プランはデータ量をくりこしすることはできません。高速プランでは少ないデータ容量でも速い速度で通信を使いたい方に、無制限プランでは速さは劣りますがデータ容量を無制限で使いたいという方におすすめのプランです。

※「スマホプランS.R」は2021年1月31日(日)で新規受付を終了しています。

UQモバイルの新プラン「くりこしプラン」って?

大手キャリア会社が格安ブランドを発表している中、2020年2月から「UQモバイル」でも新プランがスタートします。新プランの「くりこしプラン」の特徴と今までのプランとの違いを詳しくご紹介していきます。

余ったデータ量は翌月にくりこしできる

くりこしプランの説明

くりこしプランでは、データ容量を使う量に合わせて無料で変更することができます。例えばプランS(3GB)→プランM(15GB)と量を増やすことはもちろん、プランM(15GB)→プランS(3GB)と減らすこともできます。繰り越したデータ容量が多い月は、その月のデータ量を減らして料金を安くすることができます。また、スマホプランからくりこしプランへの変更も可能です。

通話料によって選べる通話オプションが選べる

通話オプションの説明

くりこしプランは、通話料金を払ってオプションとして通話プランをつけることができます。自分の通話量に合わせて料金が設定できるので、「いつの間にか電話料金が高くついてしまった……」なんて心配もありません。3つのプランの中から自分にぴったりのものをチョイスしてみて。

「UQモバイル」の対応エリアは?地方でも繋がるの?

安定した電波が人気のUQモバイルでは、au基地局の回線をレンタルしています。そのため、4G LTEのサービスエリアと同じエリアが利用可能です

「UQモバイル」の対応エリア

UQモバイル対応エリア

UQモバイルでは、au基地局の回線をレンタルしているため広い範囲で安定した電波を利用することができます。格安SIMと聞くと繋がりにくいイメージが先行してしまいますが、UQモバイルではその心配も少ないようです。お住まいの地域の電波環境はUQモバイル公式サイトから確認してみましょう!

「Try UQ mobile レンタル」を使って住んでいる地域を確認しよう

「Try UQ mobile レンタル」とは、契約前に15日間のお試しができるサービスです。契約前に本体やSIMを使えるので、お住まいの地域の電波状況を実際に生活しながら試すことができます。

「Try UQ mobile レンタル」で試せること

・お使いのスマホがUQモバイルのSIMに対応しているか試せる
・自宅や外出先で通信速度が試せる
・UQモバイルで本体の購入を検討している場合、購入契約前に最新スマホの性能が試せる

「UQモバイル」と大手キャリアとサービスを比較してみよう

UQモバイルと大手キャリアのサービス比較表
画像提供:MINE

近頃、大手キャリア3社からも格安料金のブランドが発表されました。それと同時期にスタートするのがUQモバイルの「くりこしプラン」です。4社のサービスと料金をわかりやすく一覧にして比較してみました。比較した上で、UQモバイルが大手キャリアサービスと比較した場合どんな感じなのか、解説していきます。

料金が安いのは?

料金設定が安いのは「UQモバイル」と「au」です。しかし、かけ放題の通話プランがプラス料金になってしまうのが難点。普段電話を使わなかったりLINEで済ませる方は安く設定することができます。

通信速度が早いのは?

大手キャリアの「au」と同じ回線を使っているUQモバイルは時間帯関係なく安定した通信速度を保つことができます。これは他のキャリアと同じくらいの速度なので格安SIM(MVNO)の中ではかなり良い通信速度と言えます。

サポートが手厚いのは?

「UQモバイル」ではチャットやメール、電話でもサポートを受けることができます。電話には比較的繋がりやすいですが、オペレーターの方もわからない場合も多いそう。サービスに関しては、大手キャリア会社のほのうが手厚いようです。

結論:普段電話を使わない人は、UQモバイルが一番おトク! 

「UQモバイル」の乗り換え方法とSIM入れ替え方法

「UQモバイル」は店頭に行かなくても、手軽に申し込んで自分でSIMを入れ替えることができます。そこで、サイトでの乗り換え方法とSIMの入れ替え方法をまとめてみました。乗り換えたいけど、やり方が分からない!という人は是非参考にしてみてください。

乗り換え方法

乗り換えのステップ

〈使っている端末をそのまま使用する場合の流れ〉
1.使っている端末が対応機種か確認する
2.SIMロック解除の手続き
3.MNPの情報入力
4.データをバックアップする

〈新しくUQモバイルで端末を購入する場合の流れ〉
1.新しい端末を選ぶ
2.データをバックアップする

1.使っていた端末が対応機種か確認 or 新しい端末を選ぶ

今まで使っていたスマホをそのまま「UQモバイル」で利用する場合は、対応している機種かどうかを確認する必要があります。iPhoneやandroidの対応端末は、UQモバイル公式HPから確認しましょう。

2.SIMロック解除の手続き

キャリアで購入した端末には基本SIMロックといって、他のSIMを入れても使うことができないようにロックがかけられています。これを解除してからでないとUQモバイルのSIMを使うことはできません。店舗やネットからもロックの解除はできるので検索してみて。

3.MNPの情報入力〈乗り換え(MNP)の場合のみ〉

以前使っていたスマホの番号をそのまま使いたいという方は、MNPの情報を入力する必要があります。使っていたキャリアによって手続きの仕方が少し違うので、UQモバイル公式HPから確認してみましょう。

4.データをバックアップする

データをそのまま移行したい場合は事前にバックアップをしておきましょう。使っていたスマホをそのまま使用したい場合も、引継ぎに失敗する場合があるので事前にバックアップをとっておくと安心です。

4.オンラインショップで購入

オンライン申し込みのステップ

オンラインショップで申し込みしてから使い始めるまでの流れをご紹介します。まずは公式サイトから申し込み、この時点で使う端末を決めておきましょう。SIMと端末をセットで購入するとお得になる場合もあります。次に必要書類をアップロードしてSIMが発送されます。届いたSIMを端末に差し込んで完了です。この作業は店頭でも受け付けているので自分でやるのが不安な方は店舗に行って申し込みするのがおすすめ。

《お申込みのステップ》
1.オンラインショップで申し込みする
2.必要書類をアップロードする
3.商品の発送
4.届いたSIMをスマホに挿入して利用開始

SIMの入れ替え方法

SIM入れ替えの説明

《SIMの入れ替え方法》
1.電源を切る
2.ピンを挿す
3.SIMを交換する

SIMの交換方法はとっても簡単! まずは電源を切ってピンを挿してSIMを交換するだけ。その後起動して初期設定するだけですぐ使えるようになります。

「UQモバイル」で開催中のキャンペーンをチェック

最後に、UQモバイルで今現在開催中のキャンペーンをまとめて紹介! 知っておくとトクするキャンペーンばかりなので、少しでも安く、おトクに済ませたい!という人は要チェックです!

新生活応援キャンペーン

新生活応援キャンペーン

「UQモバイル」では、新生活を応援してGalaxyを購入すると素敵な賞品を2人に1人の確率でもらえるキャンペーンを行っています。豪華賞品はイヤフォンや時計など便利なものばかりなのでぜひ挑戦してみて。

〈期間〉
2021年2月19日(金)00:00~2021年3月31日(水)23:59まで

〈対象〉
Galaxyを購入すると素敵な賞品を抽選でプレゼント

〈賞品詳細〉
・Galaxy Buds Live
・Galaxy Buds+
・Galaxy Watch3
・Galaxy Watch Active2
・Galaxy Fit2
・Amazonギフト券500円分
※6賞品のいずれか1賞品を抽選にて進呈

〈条件〉
1.2の条件を満たす方
1.購入期間内に取扱店またはオンラインショップで対象のGalaxy購入する
2.応募期間内にGalaxy Membersアプリから応募する

※その他詳細は公式HPにて要確認

UQでんきPontaプレゼント

UQでんきPontaプレゼントキャンペーン

UQモバイルではスマホとUQでんきを契約すると2,000円相当のPontaポイントがもらえるキャンペーンを実施中です。キャンぺーンのポイントだけではなく毎月Pontaポイントがたまるのでとってもお得!

〈期間〉
2020年12月1日(火)~受付終了時期は未定

〈対象〉
UQでんき「新規」加入

〈特典内容〉
【特典】
2,000Pontaポイント還元(1回限り)

【付与先】
ポイント加算の前月末時点でUQでんきに紐づくau ID

【加算時期】
UQでんき開通月の翌々月まで

〈条件〉
1,2の条件を満たす方
1.受付期間内にUQでんきを新規で申込むこと
2.UQでんきお申込み月から4か月以内にUQでんきが開通していること

※その他詳細は公式HPにて要確認

TERASAで対象作品が見放題! 初回加入で30日間無料お試しキャンペーン

TERASA30日間無料お試しキャンペーン

ドラマや、バラエティ、映画、アニメまで楽しめるTERASAではUQモバイルに契約している方限定で紹介加入に限り30日間無料で楽しむことができます。通常15日間の無料期間が2倍になるチャンスです!

〈内容〉
UQモバイルのお客様限定でTWRASAが初回30日間無料お試し

〈期間〉
2020年12月22日~2021年3月31日

〈対象〉

UQモバイルに契約している方

※その他詳細は公式HPにて要確認

ご利用のスマホ(他社スマホもOK)の下取りサービス開始

取りサービスキャンペーン

UQモバイルでは他社のスマホでもMNP新規・機種変更をされる方限定で下取りサービスを受けることができます。下取りサービスを受けるにはいくつか条件があるので該当するか確認しましょう。

〈期間〉
2019年10月1日(火)~終了日未定

〈対象〉
MNP新規、機種変更された方

〈特典〉
下取り機種に応じた金額を還元。
下取り対象機種が破損等により当社指定の基準を満たしていない場合、受付できません。

〈下取り割引適用について〉
【店頭での場合】
店頭でお申込時点の割引金額が適用となります。

【郵送での場合】
郵送でのお申し込みは、店頭とオンラインショップの2パターンがあります。
下取り機種送付キットを送付されるので
返送した対象端末を受領し下取りサービス条件を満たしたことをUQモバイルが確認した時点の割引金額が適用となります。

〈対象・条件〉
1.契約について
・スマホプラン・おしゃべりプラン・ぴったりプランで申し込みすること
・MNP新規、機種変更であること
・法人のお客さまは対象外
<MNP新規の場合>
指定の下取り対象機種をUQモバイルが下取りすること

<機種変更の場合>
変更前の下取り対象機種をUQモバイルが下取りすること

2.下取りのお申し込みについて

・MNP新規、機種変更時に下取りのお申し込みをいただくこと
・下取り対象機種が正規に購入されていること
・お申し込みする方が下取り対象機種の所有権を保有していること
・UQの下取り基準を満たしていること
・製造番号(IMEIなど)が確認でき、改造などメーカーの保証外ではないこと

※その他詳細は公式HPにて要確認

UQモバイル→au番号移行プログラム

UQモバイルからauに乗り換える特典

UQモバイルからauに乗り換えたいという方は、乗り換え特典を使ってお得に移行するのがおすすめです。特典内容の中には乗り換えの事務手数料が無料になったりとかなりお金が浮くものがあります。詳しくは公式HPをチェックしてみて。

〈期間〉
2020年10月1日(木)~

〈対象〉
UQモバイルからauへ番号移行し、対象の料金プランに加入された方

〈特典〉
1.各種事務手数料相当額が実質負担なし
最大15,500円→実質0円

2.番号移行翌月から6ヵ月間はお使いの料金プランとほぼ同額でデータ使い放題に

※その他詳細は公式HPにて要確認

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

KEYWORDS

WHAT'S NEW