info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

元彼が忘れられない...復縁のための冷却期間3パターン

2022/04/05

大好きな彼と別れても、諦めきれず復縁したいと願ってしまうもの。しかし、復縁にはお互いに頭を冷やして、感情を落ち着かせるための冷却期間が必要です。今回は、別れた原因別の冷却期間について解説します。

(1)フラれた場合は最低3カ月以上

ケンカもなく話し合いでフラれた場合に重要なのは、相手が別れを切り出した原因を把握し、改善に向けた努力をすることです。

元彼との交際を見つめ直し、冷却期間を自分磨きのチャンスとして、より魅力的な女性になりましょう。焦って早い段階で自分から連絡すると、逆効果になるかもしれませんよ。

(2)大きなケンカをして別れた場合は半年以上

大きなケンカをして別れた場合には、ケンカの原因をしっかりと把握することが大切。自分自身を見つめ直すためにも、半年以上の冷却期間を設けるとよいでしょう。

冷却期間は、いったん相手との連絡を断つことを意味しています。冷却期間中に気持ちが冷めたり、元彼に新しい恋人ができたりする可能性もあります。

(3)自分から別れを告げた場合は2人の関係次第

shutterstock.com

あなたから別れを告げた場合は、元彼に気持ちが残っているパターンもあるでしょう。冷却期間をとらずに連絡をして、「私が悪かった、やっぱりあなたが好き」と素直に謝るのも1つの方法です。

気持ちを受け入れてもらえないときは、一般的な1〜3カ月の冷却期間をおいてからもう一度アプローチするのがおすすめ。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW