日焼け止めスプレーのメリットとは?
日焼け止めスプレーのメリットは、「手がベタつきにくく汚れにくい」「手が届きにくい部分や髪にも使える」「持ち運びやすく手軽に塗り直せる」というところです。クリームやジェルタイプとは違う使い勝手のよさが、日焼け止めスプレーの魅力ともいえます。
【選び方】日焼け止めスプレーを選ぶ際の3ポイント
日焼け止めスプレーはさまざまなメーカーから販売されているため、どれを選べばよいのか迷ってしまうことも……。そんなときは以下3つのポイントに注目してみてください。
- 「SPF/PA値」で選ぶ
- 「特徴」で選ぶ
- 「成分」で選ぶ
【1】「SPF・PA値」で選ぶ
日焼け止めスプレーを選ぶ際に注目しておきたいのが、「SPF」と「PA」の数値。SPFは数値が高いほど、PAは+の数が多いほどUVカット効果が高まります。シーン別に適した数値をまとめたので、選ぶ際の参考にしてみてください。
SPF/PA値 | シーン例 |
---|---|
SPF10~20/PA+~++ | 在宅時や、買いものなど短時間の外出時 |
SPF30~/PA+++前後 | 通勤・通学などの日常生活 |
SPF50~50+/PA++++ | レジャーやスポーツなど長時間野外で過ごすとき |
上記の通り、普段使いなら数値が高すぎないものでもOK。数値が高くなるほど肌に負担がかかってしまうので、効果とのバランスを考えて使い分けてみてください。
【2】「特徴」で選ぶ
日焼け止めスプレーは商品によってさまざまな特徴があります。使用するシーンや好みに合わせて選ぶようにしましょう。
特徴 | 詳細 |
---|---|
ウォータープルーフ | 汗や水に強い。スポーツやレジャーに最適。 |
石鹸で落とせる | 専用クレンジングが不要。 石鹼やボディソープで落とすことができる。 |
香り | 無香料・フローラル系・シトラス系など、 さまざまな種類がある。 |
【3】「成分」で選ぶ
日焼け止めスプレーによる肌への負担を考慮したい人は、配合されている成分にも注目しましょう。
特徴 | 詳細 |
---|---|
紫外線吸収剤 | 紫外線ダメージを防ぐ成分。 高いUVカット効果と使用感のよさを兼ねているが、 肌への負担が大きい。 |
紫外線散乱剤 | 紫外線を跳ね返す成分。 UVカット効果が低く、肌への負担も少ない。 |
日焼け止めスプレーおすすめ人気ランキング10選
ここからはおすすめの日焼け止めスプレーを、使いやすさ・落ちにくさ・落としやすさをポイントに、ランキング形式で紹介していきます。
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなど各ECサイトの売れ筋ランキングを参考にMINE編集部にて順位付けしました。
1位. アネッサ(ANESSA)/ パーフェクトUV スキンケアスプレー N
アネッサ(ANESSA)
パーフェクトUV スキンケアスプレー N
日常生活からレジャーまでこれ1本でOK!
家事やテレワークなどの日常的なシーンでも、汗などによって日焼け止めが落ちてしまうことに着目し、汗や水など空気中の水分(※1)によってUVブロック膜が強化する、オートブースター技術を搭載した日焼け止めスプレーです。
また、砂が肌につきにくいサンドプルーフ効果や、80分間にわたる水浴テストで耐水性が確認されたスーパーウォータープルーフ、海に流れ出にくいオーシャンフレンドリー処方(※2)など、レジャー時に嬉しい充実した機能も搭載。
さらに、保湿成分のコラーゲン・スーパーヒアルロン酸(※3)・グリセリンを配合していたり、マスク蒸れや耐こすれにも対応していたりと、あらゆるシーンで活躍してくれる日焼け止めスプレーです。
※1 暑い時期の高湿度環境
※2 自社品内の耐水処方でない商品と比較(公式サイトより引用)
※3 アセチルヒアルロン酸NA
※4 すべての方にアレルギーが起きないというわけではありません。
※5 すべての方にニキビができないというわけではありません。
▼口コミ
毎年、必ず購入しています。全身使えるので大好きです。
出典:watashi+
2位. 江原道(Koh Gen Do)/ クリアUVヴェール
江原道(Koh Gen Do)
クリアUVヴェール
さらさら感が続く温泉水の日焼け止めスプレー!
紫外線吸収剤不使用で国内最高SPF基準値を実現した『江原道』の日焼け止めスプレーです。温泉水&天然ハーブをブレンドしたSPA水(※1)を配合し、エイジングケア(※2)をしながら紫外線ダメージから肌をしっかり守ってくれます。
また、みずみずしいタッチでムラなく密着し、白浮き・ベタつき感を抑えてくれるところも嬉しいポイント。
さらさらとしたエアリーな使用感で、重ね付けをしても軽やかな仕上がりをキープ。肌 なじみもよく、いつでもどこでも手軽に使えるので、ぜひお出掛けの際に常備しておくことをおすすめします。
※1 温泉水:シラカンバ樹液(保湿成分)/ラベンダー花エキス・ローズマリー葉エキス・セージ葉エキス・シソ葉エキス・ヨモギ葉エキス・ショウガ根エキス(整肌成分)
※2 年齢に応じたスキンケアのこと
▼口コミ
持ち運びしやすいサイズ感に加えスプレータイプなので塗り直しも簡単で使い勝手が良いです。
出典:楽天
3位. 紫外線予報 / 紫外線予報 透明UVスプレー
紫外線予報
紫外線予報 透明UVスプレー
1歳からOK!家族でシェアして使いたい
無香料・無色素・無鉱物油・ノンパラベン・ノンアルコールで、1歳から使える日焼け止めスプレーです。玄関先に据え置きして、お出掛け前にシュッと一吹き。家族みんなでシェアできます。
使用できる部位は、顔・からだ・髪と全身OK。メイクの上からも使えます。香料は不使用ながら、ほのかに香りが広がるオレンジ精油を配合しているところもポイントです。
ウォータープルーフ仕様でスポーツやレジャーの際にも便利なうえ、石鹼で落とすことができる使いやすさも魅力的。日焼け止め自体が透明なので、髪や服が白くなりにくい(※)のは嬉しいですね。
※ 衣類用ではありません。衣類の素材によってはシミになることがありますのでご注意ください。
▼口コミ
さらっとしていて使いやすいです。
出典:楽天
4位. リシャン(Lishan)/ リシャン 大容量UVスプレー(せっけんの香り)
リシャン(Lishan)
リシャン 大容量UVスプレー(せっけんの香り)
毎日たっぷり使える大容量サイズ!
『リシャン』の日焼け止めスプレーは、ノンアルコール・無着色・パラベンフリーなので全身にも使用できるうえ、大人から子供まで使えるところが魅力です。毎日たっぷり使える大容量サイズなのも高ポイント。
また、重ね付けしても白くならない透明タイプで、髪にも使用できます。汗や水でもUVカット成分が落ちにくいウォータープルーフながら、専用クレンジングを使う必要がなく石鹸で簡単に洗い落とせるところも特徴的です。
ベタつかないさらさらの使用感と、清潔感のある石鹸の香りで、男女を問わず幅広い世代におすすめの日焼け止めスプレーです。
※ すべての方にアレルギーが起きないというわけではありません。
▼口コミ
毎年購入しています。白くもベタベタにもならず、助かっています。
出典:楽天
5位. 花王(Kao)/ ビオレ UV アスリズム スキンプロテクトスプレー
花王(Kao)
ビオレ UV アスリズム スキンプロテクトスプレー
シュッとひと吹き、ピタッと密着
SPF50+/PA++++で、気温40度・湿度75%の過酷な環境でも効果を発揮してくれる「ビオレUVシリーズ」最高クラス(※1)の日焼け止めスプレー。
ひんやり滑らかな質感で肌にピタッと密着し、強力な紫外線から肌を守ってくれます。さらに、メイクの上から使用できるので、塗り直しにもとっても便利。
汗や蒸れ、すれに強く落ちにくい、タフブーストTechを採用しているので、マスクをしているときにもぴったり。さらに、汗・水に強いスーパーウォータープルーフ処方かつ、濡れた肌にそのまま塗布できるため、プールや海などのレジャー時にも重宝するアイテムです。
※1 ビオレUVシリーズ内における、UVカット効果(SPF50+/PA++++)および、高温多湿環境での塗膜の落ちにくさ
※2 すべての方にコメド(ニキビのもと)ができないというわけではありません。
▼口コミ
スプレータイプなので手が汚れず使いやすいです。香りも良いです。
出典:楽天
6位. コーセーコスメポート(KOSE COSMEPORT)/ サンカット プロテクトUV スプレー
コーセーコスメポート(KOSE COSMEPORT)
サンカット プロテクトUV スプレー(無香料)
花粉やちりから肌を守る日焼け止め!
こちらの日焼け止めスプレーは、花粉・ちり・ほこりなどの環境ストレスから肌を守る、アレルガード機能を搭載しているのが最大の特徴です。また、汗をかいてもベタつかずに素肌のようなさらさら感をキープできる、瞬間さらさらエアリータッチ処方を採用しているところもポイント。
逆さにしても使える仕様になっているので、背中やつま先などの塗りにくい場所にも簡単にスプレーできるうえ、透明で白浮きしないので、髪の分け目や地肌、メイクの上からも使用可能です。
ウォータープルーフ&SPF50+/PA++++の高いUVカット指数で紫外線をブロックして、日焼けによるシミ・そばかすを防ぎましょう。
▼口コミ
石鹸で落とせてかつウォータープルーフというのは使いやすいと思います。
出典:楽天
7位. ラロッシュポゼ(La Roche-Posay)/ アンテリオス UVプロテクションミスト
ラロッシュポゼ(La Roche-Posay)
アンテリオス UVプロテクションミスト
敏感肌さんにおすすめ!肌思いの日焼け止めミスト
デリケートな肌(※1)への使いやすさを考慮してつくられた、ミストタイプの日焼け止めスプレーです。ロングUVA防御テクノロジーを採用し、強い紫外線から肌をしっかりガード。日焼けによるシミ・そばかすを抑制してくれます。
またべたつきにくく軽い使用感で、顔に直接スプレーすることができるところもポイント。重ね付けしても白くなりにくいのでメイクの上から塗り直すことも可能です。
肌を整えるカノシン(※2)や、 肌をやわらげるラ ロッシュ ポゼ ターマルウォーター(※2)を配合した低刺激設計(※3)で、肌への負担を抑えたい方におすすめです。
※1 すべての方に肌トラブルが起きないわけではありません。
※2 整肌成分
※3 すべての方に皮膚刺激が起きないわけではありません。
※4 ラ ロッシュ ポゼ調べ。個人差があります。
▼口コミ
手軽にシュッと使用できるので手を汚さず肌を擦らなくて良いので助かります。
出典:楽天
8位. ドクターシーラボ(Dr.Ci:Labo)/ UVプロテクトスプレー100
ドクターシーラボ(Dr.Ci:Labo)
UVプロテクトスプレー100
暑い夏もベタつきを抑えたさらさら素肌に!
高いUVカット効果で日中の紫外線ダメージ(※1)から、腕・脚などからだの広い範囲や髪の毛まで、全身をケアしてくれる日焼け止めスプレー。清涼感のあるひんやり・さらさらな付け心地で、ベタつき感なく使用できます。
また、日焼けによって乾燥した肌に潤いを与えてくれる、美容液成分のグリチルレチン酸ステアリル(※2)を配合しているところにも注目です。
ウォータープルーフなので汗・水に強いうえ、使いやすい無香料タイプ&クールな使用感で、暑い季節にもぴったり。アウトドアシーンや男性にもおすすめしたい日焼け止めスプレーです。
※1 乾燥
※2 整肌成分
※3 すべての方にアレルギーが起きないというわけではありません。
▼口コミ
日焼け止めの苦手な私ですが、スプレータイプであまりべたつかず良かったです。
出典:楽天
9位. ロート製薬 / スキンアクア トーンアップUVスプレー
ロート製薬
スキンアクア トーンアップUVスプレー
UVケアしながら潤うピュア肌へ
すーっと伸び広がるパウダリータッチな付け心地が魅力の『スキンアクア』の日焼け止めスプレー。
SPF50+/PA++++の優れたUVカット効果をもちながら、カラーコントロール機能を搭載しているところも特徴的です。微細ストロボパール(※1)を含んだラベンダーカラーが光を反射し、艶めく立体感を演出してくれます。
また、スキンケア成分(※2)配合で肌に潤いを与えてくれるところや、ほのかに漂うサボンの香りも高ポイント。ピンクとブルーの鮮やかなグラデーションが施されたおしゃれなデザインで、お出掛けデートに持っていきたくなる日焼け止めスプレーです。
※1 酸化チタン/マイカ(光沢剤)
※2 ヒアルロン酸Na/ビタミンC誘導体(リン酸アスコルビルMg)/ピュアニュアンスコンプレックス(クダモノトケイソウ果実エキス・プルーン分解物・イザヨイバラエキス)(保湿成分)
※3 すべての方にアレルギーが起こらないというわけではありません。
▼口コミ
腕や首の裏、足の後ろ側など、塗りにくいところをサッとスプレーするだけなので手軽に使えて重宝しています。
出典:楽天
10位. アロベビー(ALOBABY)/ アロベビー UV&アウトドアミスト
アロベビー(ALOBABY)
アロベビー UV&アウトドアミスト
新生児から使える100%天然由来オーガニックミスト
新生児から使える100%天然由来のオーガニックミスト。日焼け止めとアウトドア対策がこれ1本でできるので、忙しいお出掛け前や動き回る赤ちゃん・キッズにもシュッとひと吹きで簡単にケアすることができます。
また、日焼け止めに使われる合成紫外線吸収剤や、市販の虫除けやアウトドア対策に使われる化合物ディートが無配合。そのほか8つの無添加(※1)に加えて、お湯で簡単に落とせるので、肌への負担を抑えられるのも大きな魅力。
さらに、細かい粒子のミスト状の日焼け止めで白浮きしにくく、塗り伸ばす必要がないところも嬉しいポイント。オーガニックアロマの香りがふんわり漂い、日焼け止めデビューにも最適なアイテムです。
※1 合成香料、合成着色料、アルコール、合成ポリマー、パラベン、シリコン、鉱物油、石油系界面活性剤
※2 レモングラス油/ローズマリー葉油
▼口コミ
公園行く時とかサッとスプレーなので簡単です。持ち運びにも良いサイズ。ただスプレーして手で伸ばさないといけないかなー。
出典:楽天
【使い方】パーツ別!日焼け止めスプレーを効果的に使うコツ
ここでは日焼け止めスプレーの効果がより実感しやすくなる適切な塗り方を、顔&首・身体・髪ごとに解説していきます。
《顔・首》一度手に出すのがおすすめ
- 日焼け止めスプレーをよく振る
- スプレーを手のひらに出し、なじませる
- 手のひらを肌に密着させ、顔や首にまんべんなく広げる
- 塗り忘れやすい耳や首の後ろ・生え際などを最終CHECK
直接吹きかけると吸引の恐れがあるため、一度手のひらに出してから塗布しましょう。まんべんなくなじませることで、肌への密着力が高まり、塗りムラを防ぐことができます。
《身体》塗りムラがでないよう馴染ませる
- 日焼け止めスプレーをよく振る
- 10~15㎝ほどスプレーを離し、円を描くよう身体に直接吹きかける
- 手のひらを使って伸ばし、全体にムラなくなじませる
- 塗り忘れやすい足の甲・ひざやひざの裏・身体の側面を最終CHECK
スプレー後は、手のひらを肌にフィットさせ、塗りムラができないよう全体になじませましょう。とくに焼けやすい腕・肩・デコルテや、塗り残しが生じやすい足の甲・ひざやひざ裏・身体の側面も忘れずケアしてください。
《髪》ブラッシングしておくのが肝
- ブラッシングでほこりや髪の絡まりを取り除く
- 日焼け止めスプレーをよく振る
- 10~15㎝ほどスプレーを離し、髪全体に直接吹きかける
- ブラッシングして髪全体になじませる
髪に塗布する際は、あらかじめブラッシングでほこりや髪の絡まりを取り除き、目に入らないよう首をやや下に傾けるようにしてください。スプレー後にもう一度ブラッシングをすることで髪全体になじんでくれますよ。
日焼け止めスプレーに関するQ&A
Q1. 日焼け止めスプレーを塗り直す頻度は?
A. 2〜3時間に1度塗り直すのが効果的です。
日焼け止め効果をキープするには、朝一度だけの使用では不十分。優秀な日焼け止めスプレーでも汗や水で濡れてしまったり、こすれてしまうと効果が低減してしまうため、なるべく2〜3時間を目安に、こまめに塗り直すことが大切です。
Q2. 塗りムラができないようにするには?
A. 日焼け止めスプレーを使う前に肌を保湿しましょう。
肌が乾燥していると紫外線の影響を受けやすくなるだけでなく、上手く塗り伸ばせず塗りムラの原因にもなるため注意が必要。肌の乾燥が進みやすい冬場はもちろん、汗をかく夏場も、日焼け止めスプレーを使う前は肌の保湿をしっかり行いましょう。
Q3. 日焼け止めスプレーに使用期限はある?
A. 一般的な使用期限は開封後3年以内です。
日焼け止めスプレーは開封後3年以内であれば使用することが可能です。ただし、オーガニックや無添加のものは防腐剤が含まれていないため、1年以内に使いきるようにしましょう。また、保存状態がよくない場合には、使用期限が過ぎていなくても中身が酸化してしまうことがあるため、変色や異臭などの違和感を感じる場合は直ちに使用を中止してください。
Q4. 使い終わったらどうやって捨てるの?
A. 必ずガスを抜いてから捨てるようにしましょう。
ガスが使用されている日焼け止めスプレーはそのまま捨ててしまうと危険なため、必ずガスを抜いてから捨てるようにしましょう。火気のない風通しのよい場所で、新聞紙やトイレットペーパーなどに向かって最後まで噴射します。ガスが抜ける音がしなくなるまで行ってください。商品パッケージにガス抜きの方法が記載されている場合もあるので、そちらも確認してみてください。
日焼け止めに関するその他の記事もチェック
スプレータイプ以外にも、クリーム・乳液・パウダーなど日焼け止めの種類はさまざま。もっといろんな日焼け止めが気になる! そんな方は以下の記事もチェックして。敏感肌さんにもおすすめな人気アイテムを特集しています。あなたにぴったりの日焼け止めがきっと見つかるはずなので、合わせて参考にしてみてくださいね。