日焼け止めクリームは下地としても使える?効果やメリットをCHECK
日焼け止めクリームは、肌によく密着するため崩れにくいのがメリット。汗や水に強くUVカット効果が持続しやすい傾向にあります。また、保湿力に優れているため、乾燥肌さんにも好適。化粧下地機能を兼ねているアイテムも多く、メイクの工程を増やさずに紫外線対策ができるのも魅力です。
日焼け止めクリームの選び方3ポイント
失敗しない日焼け止めクリームの選び方をご紹介。購入前に下記にまとめた3つのポイントを確認しておきましょう。
- SPF/PA値で選ぶ
- 紫外線吸収剤or紫外線散乱で選ぶ
- +aの効果で選ぶ
【1】SPF/PA値で選ぶ
日焼け止めクリームを選ぶうえで注視したいのが「SPF」と「PA」値。
「SPF」は、肌が赤くなる日焼け(サンバーン)や、紫外線B波(UV-B)の防止効果を示し、「PA」は、肌が黒くなる日焼け(サンタン)を招く紫外線A波(UV-A)の防止効果を示します。
SPFは数値が高いほど、PAは+の数が多いほど紫外線をカットする効果は高まりますが、同時に肌への負担も大きくなるため注意が必要。以下を目安に、シチュエーションに適したSPF/PA値の日焼け止めクリームを選びましょう。
▼《シーン別》SPF/PH値の基準
- 「SPF50~50+/PA++++」:海やプールなどのレジャー、スポーツなど炎天下で長時間過ごすとき
- 「SPF30~/PA+++前後」:通勤・通学、軽い運動など日常生活
- 「SPF10~20/PA+~++」:買い物、家事など短時間の外出
【2】紫外線吸収剤or紫外線散乱で選ぶ
紫外線をカットする成分には、「紫外線吸収剤」と「紫外線散乱剤」の2種類あります。それぞれ特徴が異なるので、自身の希望に沿うタイプを見極めることが大切です。
▼紫外線吸収剤
紫外線吸収剤を使用した日焼け止めクリームは、高いUVカット効果と使用感のよさを両立しているのが特徴。伸びがいいため塗りムラが起こりにくく、白浮きしにくいのがメリットです。ただ、肌質によっては刺激を感じてしまう可能性も......。心配であれば、事前にパッチテストを行うことをおすすめします。
▼紫外線散乱剤
紫外線散乱剤を使用した日焼け止めクリームは、紫外線吸収剤を含むものよりも肌に負担がかかりにくいのが特徴。ただ、白浮きしやすく、価格帯も高め。紫外線カット効果も弱い傾向にあるのが難点です。
【3】+aの効果で選ぶ
日焼け止めクリームは継続して使用するものだからこそ、機能面に注目してみるのもおすすめです。
▼落ちにくさ重視なら「ウォータープルーフタイプ」
たくさん汗をかくスポーツシーンやマリンレジャーでの使用には、ウォータープルーフタイプの日焼け止めクリームがおすすめ。耐水性がないものと比較して汗や水で濡れても落ちにくいため安心です。ただし、あくまでも落ちにくいだけなので、こまめな塗り直しは必要。また、落とす際もクレンジングを用いるなど工夫が求められます。
▼落としやすさ重視なら「石鹸で落とせるタイプ」
石鹸で簡単に洗い流せる日焼け止めクリームなら、お手入れの手間が低減するだけでなく、摩擦による肌負担も抑えられるのでおすすめ。洗い残しがあると肌トラブルを起こす場合もあるため、落としやすさを考慮するのも賢明な判断といえるでしょう。
▼メイク時間を短縮するなら「化粧下地機能付き」
日焼け止めクリームのなかには、化粧下地機能を備えたアイテムも多数展開されています。忙しい毎日を過ごす女性にとって、下地&UVケアを1ステップで済ませられるのは嬉しいポイント。今回ご紹介するランキングのなかにも、化粧下地機能付きの日焼け止めクリームが多数ランクインしているので、ぜひチェックしてみてください。
日焼け止めクリームのおすすめ人気ランキング20選
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなど各ECサイトの売れ筋ランキングを参考にMINE編集部にて順位付けしました。
1位. イニスフリー(innisfree) / トーンアップ ノーセバム サンスクリーン
イニスフリー(innisfree)
トーンアップ ノーセバム サンスクリーン
ほんのりトーンアップ(※1)! 化粧下地兼用日焼け止めクリーム
人気の韓国コスメブランド、イニスフリー(innisfree)から「トーンアップ ノーセバム サンスクリーン 」をご紹介。こちらは、ほんのりピンクがかったクリームが特徴的。紫外線をブロックするだけでなく、肌色までも明るく演出(※1)してくれるのが魅力。化粧下地効果によりベースメイクの仕上がりを高めてくれます。
また、皮脂コントロールパウダー(※2)が余分な皮脂を吸着し、サラサラな質感を長時間キープしてくれるのも嬉しいポイント。日焼け止めクリームのベタつき感が苦手な方でも使いやすい仕様になっています。
加えて、スキンケア成分「ヒアルロン酸(※3)」「ハマメリスウォーター(※4)」「ティーツリーエキス(※5)」配合で、肌を健やかに保ってくれるのも注目したい項目。品質・使い心地・価格全てにおいてバランスのとれた1本です。
※1 メイクアップ効果
※2 シリカ
※3 ヒアルロン酸Na(保湿成分)
※4 ハマメリス葉水(収れん成分)
※5 ティーツリー葉エキス(整肌成分)
▼口コミ
化粧下地と日焼け止めを兼ねてるという事で購入。普通の日焼け止めは匂いを含めあまり好きではないのですがこれは香りも強くなく、伸びもいいので使いやすいです。少しですが、肌の色を補正してくれるので下地代わりにもなります。
2位. ロート製薬 / トーンアップUVエッセンス(ラベンダー)
ロート製薬
スキンアクア トーンアップUVエッセンス(ラベンダー)
UVカット&カラーコントロールでツヤ肌GET!
スーッと伸び広がる、みずみずしい使用感が魅力の顔・身体用日焼け止めクリーム。微細なストロボパール(※1)配合で、紫外線から肌を守りながら色と光をコントロール。艶やかな肌印象へと導きます。
また、スキンケア成分(保湿成分)として「ヒアルロン酸Na」「ビタミンC誘導体(※2)」「ピュアニュアンスコンプレックス(※3)」を含有しているのも特徴。大切な潤いを保持してくれるのは嬉しいポイントです。
さらに、心ときめくサボンの香りも人気要因のひとつ。石鹸で簡単に落とせるので、デイリー使いにおすすめです。
※1 合成フルオロフロゴバイト/酸化チタン/酸化スズ(光沢剤)
※2 リン酸アスコルビルMg(保湿成分)
※3 クダモノトケイソウ果実エキス/プルーン分解物/イザヨイバラエキス(保湿成分)
※4 全ての方にアレルギーが起こらないというわけではありません。
3位. ビオレ(Biore) / ビオレUV アスリズム スキンプロテクトエッセンス
ビオレ(Biore)
ビオレUV アスリズム スキンプロテクトエッセンス
汗、ムレ、擦れに強く落ちにくい
塗布した瞬間、滑らかな肌感触へと変わるモイストタッチの日焼け止めクリーム。気温40℃・湿度75%の過酷な環境にも耐える、最高クラス(※1)のUVカット効果を確立。紫外線から肌をしっかり守ってくれます。
また、ビオレ(Biore)独自のタフブーストTech採用で、汗・水・擦れに強く落ちにくいのがポイント。スーパーウォータープルーフ(80分間の耐水試験で確認済み)対応でありながら、石鹸で落とせる実用性の高さも魅力的です。
さらに、保湿成分「ヒアルロン酸」「ローヤルゼリーエキス」「BG」配合で、日焼けによる肌乾燥を抑制してくれるのも高評価。マスク焼け対策やスポーツシーン、マリンレジャーでの使用におすすめの1本です。
※1 ビオレUVシリーズ内における、UVカット効果(SPF50+/PA++++)および、高温多湿環境での塗膜の落ちにくさ
※2 全ての方にコメド(ニキビのもと)ができないというわけではありません。
▼口コミ
塗るのが簡単だし、ベタつきが少ないし、普通の洗顔で落とせるしで、結局はこれに戻ってしまいます。
4位. アールエムケー(RMK) / UVフェイスプロテクター(アドバンスド)
アールエムケー(RMK)
UVフェイスプロテクター(アドバンスド)
紫外線を寄せ付けない、みずみずしい肌へ
素肌感を活かすスキンケア発想の日焼け止めクリーム。アールエムケー(PMK)最高峰のUVカット効果を実現。水分をたっぷり含んだジェルクリームが滑らかで均一な潤い膜を形成し、紫外線だけでなく汗や乾燥からも肌を保護します。
また、「セイヨウナシ果汁発酵エキス(※1)」「セージ葉エキス」をはじめとする7種の保湿成分を配合しているのも特徴。日焼け止めとしてはもちろん日中用クリームとしてもご活用いただけます。
加えて、汗や水に強いスーパーウォータープルーフ機能付きで、デイリーにもレジャー、スポーツシーンにも対応。さらに、フリクションプルーフ処方採用で、衣類やマスクで擦れても落ちにくいのが魅力的です。
※1 乳酸桿菌/セイヨウナシ果汁発酵液
※2 全ての方にアレルギーが起こらないというわけではありません。
▼口コミ
滑らかに伸びて臭いもなく使いやすいです!
5位. ルナソル(LUNASOL) / グロウイングデイクリームUV
ルナソル(LUNASOL)
グロウイングデイクリームUV
リッチなコクで包み込む、潤い持続型日焼け止めクリーム
肌を紫外線から守りながらみずみずしさまでも抱え込む、潤い持続型日焼け止めクリーム。水分と油分バランスの整った水ツヤ膜を形成。柔らかく艶めく肌へと整えます。
また、スキンケアクリームを連想させるリッチなコクで、角層まで潤う上質な使用感を叶えているのも特筆すべき点。保湿効果に優れており、紫外線などによる乾燥や肌荒れも防いでくれます。
さらに、白浮きや粉浮きを感じさせない仕上がりで、ベースメイクの映える肌へと導いてくれるのがポイント。高水準なアイテムをお求めの方にも推奨したい1本です。
▼口コミ
使い始めてまだ1週間程度ですが、少量でもスルンと伸びてくれます。
6位. スリー(THREE) / バランシング ボディUV プロテクター
スリー(THREE)
バランシング ボディUV プロテクター
SPF50の防御力で、夏のボディを隙なく守る
レジャー紫外線もカットする高い防御力と、ベタつきのなさを追及したボディ用プロテクター。素早く伸び広がり均一に密着。スルスルと心地よいヴェールで包み込み、美しくナチュラルな肌印象へと導きます。
また、天然由来成分を94%配合しているのも特徴。紫外線吸収剤フリーのノンケミカル処方でありながら、バリアの役目もしっかり果たす機能性の高さに好感がもてます。
さらに、オリエンタルな香りを放つブレンド精油(※)含有で、日焼け止め特有の嫌なニオイを抑えているのが嬉しいポイント。サラサラとした仕上がりで、とくに軽い使用感の日焼け止めクリームをお求めの方に適しています。
※ フランキンセンス油/ローズマリー油/ベルガモット果実油/ラベンダー油/イランイラン油/ティートリー油
▼口コミ
クリーム系で白っぽいのでしっかり塗り込む必要はありますが、香りも良くベタベタしないし、塗った後の手のひらのガサつきもあまりないので使いやすいと思いました。
7位. オルビス(ORBIS) / サンスクリーン(R)オンフェイス(モイスト)
オルビス(ORBIS)
サンスクリーン(R)オンフェイス (モイスト)
1本2役! UVカットしながらナチュラル美肌に
日焼け止め×化粧下地の2役を兼ねた、顔用日焼け止めクリーム。紫外線・近赤外線・大気汚染物質(※1)を含むダメージに着目し、それらから肌を守ってくれるのが特徴。外部刺激をブロックしながらムラのない艶めく美肌を演出します。
また、黄みを帯びた日本人の肌に合う色設計で、白浮きしにくいのも大きなメリット。超軽量粉体採用により、使用感も非常にソフトになっています。
加えて、保湿成分「ローズマリーエキス」配合で、日中もスキンケアできるのが嬉しいポイント。この1本があれば、“ちょっとそこまで”もOKなすっぴん美肌! ちょっとした外出時の活用におすすめです。
※1 空気中のちり・ほこり
※2 全ての方にアレルギーが起こらないというわけではありません。
※3 全ての方にコメド(ニキビのもと)ができないというわけではありません。
▼口コミ
こちらも長年下地に愛用しています。軽いお出かけや家での時間はサンスクリーンのあとパウダーで整えてます。
8位. ラ ロッシュ ポゼ(LA ROCHE-POSAY) / UVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズ
ラ ロッシュ ポゼ(LA ROCHE-POSAY)
UVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズ
敏感肌さんにもおすすめ!素肌を活かすトーンアップ(※1)UV
光を反射し、肌を美しく魅せるトーンアップテクノロジーを採用。新色ローズは、肌なじみのよいピンクの色味が特徴的。澄んだ血色と上質なツヤを宿し、イキイキとした肌印象を叶えます。
また、独自のマルチプロテクションテクノロジー搭載で、紫外線はもちろんPM2.5を含む大気中微粒子(※2)などの外的要因からも肌を守ってくれるのがポイントです。
加えて、肌をやわらげ、肌本来のバリア機能(角層)をサポートする「ラ ロッシュポゼ ターマルウォーター(水:整肌成分)」を配合。とくに、テカリも乾燥も気になる方や刺激性の低い日焼け止めクリームをお求めの方におすすめです。
※1 メイクアップ効果による
※2 物理的な肌の付着からの防御。全ての大気中物質をさすわけではありません。
※3 全ての方に皮膚刺激が起きないわけではありません。
※4 スギ花粉
※5 全ての方に肌トラブルが起きないわけではありません。
※6 全ての方にアレルギーが起きないわけではありません。
▼口コミ
新しく下地を、ラロッシュポゼのローズに切り替えてみました。 テクスチャーは固すぎず、伸びも良く、顔色を良く見せてくれる気がします♪ まだ使用し始めたばかりですが、使い切って良ければリピートしたいなと思います。
9位. ウルンラップ(URUNWRAP) / ノンケミカル UV クリーム
ウルンラップ(URUNWRAP)
ノンケミカル UV クリーム
肌を労わるノンケミカル処方! 春~初夏の紫外線対策に
天然由来で肌を守るノンケミカル処方の日焼け止めクリーム。水溶性の紫外線散乱剤を使用しており、白浮きしにくいのが特徴です。
また、みずみずしいタッチでスーッと伸び、日焼け止め特有のベタつき感を抑えているのが嬉しい魅力。レモングラスの爽やかな香りも印象的で、心地よい使用感を叶えています。
加えて、7種のオーガニック認定原料を配合しているのも特筆すべきポイント。紫外線吸収剤・合成着色料・合成香料・シリコン・ナノ・合成保存料・アルコール・鉱物油・パラベンをカットした9つのフリー処方で、肌負担を軽減したい方にも好適です。
▼口コミ
のびも良くて使いやすいし、クレンジング等も使えないので石鹸で落とせる優しいところも気に入ってます。香りも開封直後は強いかなと思ったんですが次からはちょうどよくなり、爽やかな香りに癒されています。
10位. イプサ(IPSA) / プロテクター センシティブ
イプサ(IPSA)
プロテクター センシティブ
揺らぎがちな肌を外部ダメージから徹底ガード
角層が乱れて揺らぎがちな肌を優しく守り抜く日焼け止めクリーム。特徴としては、イプサ(IPSA)の独自技術、マルチブロッキングSEシールドを搭載している点にあり。紫外線だけでなく、大気汚染・排気ガス・タバコの煙・チリ・ホコリといった外部ダメージの侵入を抑制してくれるのがポイントです。
また、柔らかなテクスチャーで伸びがよく、塗り心地のよさを重視する方にもおすすめ。通常の洗浄料でオフができ、落としやすさにも定評があります。
加えて、無添加(※)・低刺激処方なのも嬉しいポイント。SPF30/PA+++のUVカット効果で、日常使いに好適です。
※ 無香料・無着色、紫外線吸収剤、鉱物油、アルコール、パラベンすべて無添加。
▼口コミ
カバー力があるのでこれからの時期はかかさず使っています。
11位. エスポワール(espoir) / ウォータースプラッシュサンクリーム
エスポワール(espoir)
ウォータースプラッシュサンクリーム
UVケア&保湿を叶えてうるツヤ肌に
エスポワール(espoir)の「ウォータースプラッシュサンクリーム」は、化粧下地としても人気の高い日焼け止めクリーム。淡いピンク色のテクスチャーで肌に血色感を宿します。
また、SPF50+/PA+++で紫外線防止効果も良好。6種の植物エキス(※1)を配合しているのも特徴的で、保湿効果に優れており、肌にたっぷりの潤いを留めてくれます。
加えて、水分ジェルテクスチャーによる軽くてベタつかない使用感も人気の秘訣。「乾燥をカバーしたい」「メイク時間を短縮したい」そんなあなたにおすすめです。
※1 ツボクサエキス/ラベンダーエキス/カモミール花エキス/ツボクサエキス/レモンバーベナ葉エキス/アロエベラ葉エキス
※2 動物性成分/ミネラルオイル/ポリアクリルアミド/イミダゾリジニル尿素/トリエタノールアミン/合成着色剤/PEG界面活性剤/タルク
※3 全ての方に皮膚刺激が起きないわけではありません。
▼口コミ
べたつきがなく、のびも良く、使いやすいです。ほのかな香りも気に入っています。
12位. バルクオム(BULK HOMME) / THE SUNSCREEN
バルクオム(BULK HOMME)
THE SUNSCREEN
365日の紫外線対策! 美肌男子を目指すならコレ
男性にとっての使いやすさと肌への負担軽減を追及した、ノンケミカル処方の日焼け止めクリーム。魅力的なのは、汗や水に強いウォータープルーフ効果とデイリーからアウトドアまで使えるUVカット性能を両立していること。夏だけでなく、365日降り注いでいる紫外線から肌をしっかり守ってくれます(※)。
また、スキンケアラインと共通の美容成分に加え、「アーチチョーク葉エキス」をはじめとする保湿成分配合で、乾燥トラブルを抑制してくれるのもポイントです。
加えて、石鹸で簡単に落とせる手軽さも大きなメリット。男性も美に磨きをかける時代、自分用にはもちろん、大切な彼への贈り物としてもおすすめです。
※ 日焼け止めが紫外線を防ぐ
▼口コミ
普段洗顔を使用しているので、こちらも一緒に購入しました。 しっかりとしたクリームで塗り心地はさらっとしていい感じです。
13位. ソフィーナ iP(SOFINA iP) / UVレジスト リッチクリーム
ソフィーナ iP(SOFINA iP)
UVレジスト リッチクリーム
メイクに響きにくい! ツヤ肌仕込みの日焼け止めクリーム
日中の時間をスキンケアタイムへと変える日焼け止めクリーム。紫外線や乾燥などの過酷な環境に立ち向かい、潤いのある艶やかな肌を目指します。
また、独自の保湿成分「ディクリアランス成分(※1)」や「セラミドケア成分(※2)」を配合しているのも特徴。伸びのよさと肌に溶け込むような密着感を確立しているのも特筆すべき魅力です。
さらに、内なる美を呼び覚ますオーシャンエナジーの芳香で、爽やかな香りに包まれながらUVケアできるのも嬉しいポイント。化粧下地としても使える1本をお求めであれば、試す価値は大いにあります。
※1 ローズマリー葉エキス/ボタンエキス/フユボダイジュ花エキス/チューベロース多糖体/BG/グリセリン
※2 保湿:セチルPGヒドロキシエチルパルミタミド
セラミドケア:セラミドの働きを守り補い、うるおいを与えるケアのこと
※3 全ての方にアレルギーが起こらないというわけではありません。
※4 環境や体調などによって化粧品が一時的に合わなくなる方
※5 皮膚に対する刺激性を確認するテスト/全ての方に皮膚刺激が起こらないというわけではありません。
▼口コミ
次に使うファンデにも影響なく下地効果も申し分ないです。 今年の夏はこのクリームで紫外線ケアしていきます。
14位. 明色化粧品 / スキンケアUVベース(トーンアップライト)
明色化粧品
スキンケアUVベース(トーンアップライト)
揺らぎ肌を優しく守る! 素肌メイクにもおすすめ
ノンケミカル処方でありながらSPF49/PA+++の高UVカット率を誇る、揺らぎ肌におすすめの日焼け止めクリーム。無色のテクスチャーで使いやすいのが大きなメリットです。
また、素肌メイクにも適しており、くすみをカバーしながら潤いで満ちた上品なツヤ肌へと導いてくれるのが嬉しいポイント。健やかさを保つオリジナル成分「リペアコンプレックスRB(※1)」や水分・油分バランスを整えるバリアサポート成分「セラミド」「NMF(天然保湿因子)」配合による、優れた保湿・美容効果で、みずみずしさを保ってくれるのも魅力です。
さらに、ハーブとフローラルに柑橘を調和させた、移ろい重なっていく香りも特徴的。心と肌への同時アプローチで相乗効果を期待する1本となっています。
※1 モリンガ/バオバブ(保湿)/ツボクサ(CICA)/クローブ/ユーカリ
※2 全ての方に皮膚刺激が起こらないというわけではありません。
▼口コミ
塗った直後は白浮きしますが、しばらくすると馴染むので使いやすいです。変な匂いもなく、テクスチャーも硬過ぎず緩過ぎずで扱いやすいです。ノンケミカルなのに価格もお手頃だと思います。
15位. ポーラ(POLA) / B.A ライト セレクター
ポーラ(POLA)
B.A ライト セレクター
光を選ぶ、新発想の日中用日焼け止めクリーム
太陽光のなかでも肌によいとされる、赤色光に着目したポーラ(POLA)の「B.A ライト セレクター」。紫外線&近赤外線カット成分配合でUVケアはもちろん、PM2.5などの大気物質までもブロックしてくれるのが特徴です。
また、ジェル×クリームの組み合わせによって実現したみずみずしいテクスチャーもポイント。肌に滑らかに伸び広がり、素肌のような心地よさともっちりとした弾力感を与えてくれます。
加えて、デパコスならではの使い心地のよさも高評価。お値段は少々張りますが、スキンケア感覚で愛用できる1本をお求めなら、購入に際して一考の余地は大いにあります。
※ 全ての方にアレルギーが起きないというわけではありません。
▼口コミ
日焼け止め特有の感触が苦手ですが、これは普通のクリームと変わらずに使えるのでありがたいです。
16位. アディクション(ADDICTION) / スキンプロテクター
アディクション(ADDICTION)
スキンプロテクター
重ね塗りしても自然な仕上がり! みずみずしい使用感がたまらない
SPF50+/PA++++の優れたUVカット効果と富んだ保湿力で、紫外線や乾燥から肌をしっかりプロテクトする日焼け止めクリーム。ジェルのようにみずみずしいテクスチャーが薄く均一に伸び広がり、ベタつきを抑えてくれるのが魅力。肌負担を軽減した爽やかな塗り心地がクセになります。
また、皮脂吸着成分「皮脂吸着パウダー」配合で崩れにくく、重ね塗りしても自然な仕上がりを叶えてくれるのがポイント。無色透明でメイクの邪魔をしない点が美点といえます。
加えて、ファンデーションのプライマーとしてだけでなく、首筋や腕など全身に使用できる実用性の高さも高評価。女性はもちろん男性も使えるおすすめの1本です。
▼口コミ
日焼け止め特有のにおいやこってりテクスチャーは全くなく、とても伸びの良いクリームで、乾燥肌のわたしは重宝しています!ファンデのノリも良くなる気がします(^^)
17位トランシーノ(TRANSINO) / 薬用ホワイトニングCCクリーム
トランシーノ(TRANSINO)
薬用ホワイトニングCCクリーム
1本5役! 多機能時短の優秀アイテム
1本で美白(※1)・乳液・日焼け止め・化粧下地・色補正の5役を兼ねる多機能時短アイテム。肌の潤いを守りながら、艶めく清らかな肌へと整えます。
また、美白(※1)有効成分「トラネキサム酸」に加え、潤い成分「角質層リファイン成分(※2)」と「日中ダメージ着目成分(※3)」配合で、紫外線やPM2.5に対するブロック効果も良好。ウォータープルーフ処方で、汗や水にも強い仕様になっています。
加えて、自然なマルチベージュのテクスチャーは伸びがよく、肌にスッと馴染んでくれるのが嬉しいポイント。「ベースメイクを簡潔に済ませたい! 」そんなときにも重宝しそうな1本です。
※1 メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと
※2 トレハロース硫酸Na/ポリメタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン液
※3 ボタンエキス/コウキエキス/オウゴンエキス(保湿)
▼口コミ
色味が自然で気に入っています。 伸びもよく使いやすいです。 ナチュラルに仕上げたい方におすすめします。
18位. キュレル(Curel) / 潤浸保湿 UVクリーム
キュレル(Curel)
潤浸保湿 UVクリーム
肌負担を極力カット! 乾燥性敏感肌さんにおすすめ
肌荒れを招きやすい乾燥性敏感肌さんにおすすめの、医薬部外品日焼け止めクリーム。紫外線や乾燥から肌を守ることに加え、消炎剤配合で肌荒れを防いでくれるのが特徴です。
また、濃密なクリームが織りなす、負担感を抑えた優しい塗り心地も人気要因のひとつ。化粧下地としても使用でき、ファンデーションのノリを高めてくれます。
加えて、潤い成分「セラミド機能成分(※1)」「ユーカリエキス」「アスナロエキス」含有で、保湿効果においても良好。とくに、刺激性の低さにこだわりたい方へ推奨したい1本です。
※1 ヘキサデシロキシPGヒドロキシエチルヘキサデカナミド
※2 全ての方にアレルギーが起こらないというわけではありません。
▼口コミ
白くなりにくいし、伸びも適度で良いです。
19位. ファミュ(FEMMUE) / トーンアップUVクリーム
ファミュ(FEMMUE)
トーンアップUVクリーム
太陽の下で堂々と過ごせる、アグレッシブなUVケア
天然由来成分100%(※)のヴィーガン処方でありながら、SPF50+/PA++++の高いUVカット効果を実現したファミュ(FEMMUE)の「トーンアップUVクリーム」。美容液にミネラルパウダーをブレンドしたようなナチュラル設計で日中の肌に潤いを与え、日差しからしっかり守ってくれます。
また、ベルベットのように滑らかなテクスチャーで肌にスーッと伸び広がるのも大きなメリット。白浮きしにくく、素肌のような仕上がりで、化粧下地としても有能です。
加えて、ユーカリとジャスミンによる気品漂う芳香もおすすめポイントのひとつ。MINE編集部イチオシの高品質な1本です。
※ 植物由来成分+ミネラル由来成分
20位. フーミー(WHOMEE) / モイストUVクリーム
フーミー(WHOMEE)
モイストUVクリーム
センシティブな肌のための日焼け止めクリーム
肌への優しさにこだわった、紫外線吸収剤不使用の日焼け止めクリーム。SPF25/PA++のUVカット効果で、気になる紫外線をブロック。ちょっとした外出時の使用に適しています。
また、保湿成分「グリチルリチン酸2K」「セラミドNG」「セラミドNP」「ヒアルロン酸」に加え、植物由来成分「マグワ根エキス」「ホオノキ樹皮エキス」配合で、潤うのにベタつかない使用感を叶えているのが魅力。サラッとライトな仕上がりで、メイク前や暑い季節にも重宝することでしょう。
なお、生後3カ月以上の赤ちゃんから使える処方設計も注目ポイント。肌質問わず扱いやすい1本です。
日焼け止めクリームに関するQ&A
Q1. 日焼け止めクリームの正しい塗り方を教えてください。
A. 顔・身体ともに円を描くようムラなく塗り広げることを意識しましょう。
顔に塗る際は、クリーム適量を鼻・額・あご・両頬の5か所に点置きし、円を描くようムラなく伸ばすのがコツ。身体に塗るときは、容器から直接肌に出し、手のひら全体で大きく円を描くようになじませましょう。
また、塗る順番としては、スキンケア→日焼け止めクリーム→化粧下地(下地機能付きなら飛ばしてOK)→ファンデーションが理想です。
Q2. 日焼け止めクリームを塗り直すタイミングはいつが正解ですか?
A. 日焼け止めクリームは、2~3時間おきに塗り直すのがベストです。
日焼け止めクリームを朝出かける前にひと塗りで終わらせている方も少なくないはず。ですが、どんなに紫外線カット効果の高いアイテムでも時間とともに効果は薄れてきます。できるだけ持ち歩き、2~3時間を目安に塗り直すようにしましょう。
Q3. 日焼け止めクリームに使用期限はありますか?
A. アイテムによって使用期限は異なりますが、開封したらなるべく1年以内に使い切ることをおすすめします。
日焼け止めクリームは、開封後なるべくワンシーズンで使い切るのがおすすめ。とくに、時間が経って「クリームが変色している」「油分と水分が分離している」「異臭がする」場合などは使用を控えるのが賢明。そのほかにも違和感を感じるものは、肌トラブルを招いてしまう恐れもあるため注意しましょう。
その他の日焼け止めもチェック
クリームタイプ以外にも、乳液・スプレー・パウダーなど日焼け止めの種類はさまざま。「もっといろんな日焼け止めが気になる! 」という方は、以下の記事もチェックして。あなたにぴったりの日焼け止めがきっと見つかるはずです。