info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

Qoo10(キューテン)とは?なぜ安い?安い理由から購入時の注意点まで解説
通販サイト

Qoo10(キューテン)とは?なぜ安い?安い理由から購入時の注意点まで解説

2024/03/15

Qoo10(キューテン)とは、2010年から運営されているマーケットプレイス型総合ECモールのこと。日本版は2018年からアメリカのグローバルEC企業「eBay(イーベイ)」が買収し、運営をしています。この記事では、そんなQoo10について、なぜ安いのか、本当に安全なのかといった点を踏まえて徹底的に解説していきます。

次回のメガ割開催はいつ?

次回のメガ割開催時期は未定。例年の開催日程から、6月ごろと予想されます。

セール期間中はタイムセールが毎日開催されるほか、Qoo10メガ割の目玉企画『メガ割クーポン』使用で、対象商品が20%OFFで購入できるなど、お得なイベントが盛りだくさんです。

Qoo10でお得にお買い物がしたい方は、ぜひこの機会に参加してみてください!

Qoo10(キューテン)とは?

Qoo10(キューテン)とは、2010年から運営されているマーケットプレイス型総合ECモールです。(マーケットプレイス型とは、モール内で商品を販売する企業が、商品のデータのみを掲載するタイプのこと)

日本のQoo10は、2018年からアメリカ合衆国カリフォルニア州サンノゼに本社を置くeBay(イーベイ)が買収し運営しています。

ファッションや美容グッズをメインに家具・家電など多岐にわたった商品を取り扱っており、サイトに登録している販売者が店舗を持つことなく商品を売ることができるため、比較的安価な値段で商品が売りに出されることが多く、クーポンなども頻繁に配布されるため、10~30代の女性を中心に注目を集めているECモールです。

現在会員数は既に1750万人を超えており、今後さらなる規模拡大が期待されています。

そんなQoo10ですが、「共同購入制度」や独自のクーポン・ポイントサービスなど、初見では少々分かりずらい点もあります。また、あまりにも価格が安いことから「本当に安全?」「怪しくないの?」と不安に思う人も少なくないはず。

そこで以下では、Qoo10に関して徹底的に分かりやすく解説していきます。

Qoo10(キューテン)はなぜ安い?安い理由4ポイント

  1. テナント料がかからないから
  2. 共同購入制度を導入しているから
  3. 割引クーポンが豊富だから
  4. 3ヵ月に一度のメガ割セールが超お得だから

Qoo10(キューテン)が安い理由は大きく分けて4つ、①テナント料がかからないから②共同購入制度を導入しているから③割引クーポンが豊富だから④3ヵ月に一度のメガ割セールが超お得だから の4ポイントです。

詳しくは下記で解説していきます。

【1】テナント料がかからない

Qoo10(キューテン)Qoo10が安い理由の1つ目として、「テナント料がかからないこと」が挙げられます。Qoo10(キューテン)は、サイトに登録している販売者が店舗を持つことなく商品を売ることができるため、テナント料を抑えることを可能にしています。
そのため、初期費用や月額の固定費などを無料で出店できるため、その分商品の単価を安く設定できるようです。

【2】共同購入制度を導入している

Qoo10(キューテンが安い理由の2つ目として、「共同購入制度の導入」が挙げられます。Qoo10(キューテン)では、タイムセールなどの特別セールはその他のECモール同様随時実施していますが、Qoo10(キューテン)独自に導入している『共同購入』制度というものがあります。

共同購入制度は、販売期間内にショップ側が指定した販売数に達すると、通常価格より安い価格で購入できるという仕組みです。

出品者側もまとめて大量の商品を仕入れることができるため、その分安く商品を提供することができるわけです。

期間内に販売数に達しなかった場合には、自動キャンセルとなるため、気になる商品は試しに購入してみるのもおすすめです。

ちなみに、既に共同購入制度で定められた一定の購入数に達している商品に関しては、「今すぐ購入」という表示がある為、見かけた場合は要チェックです。

【3】割引クーポンが豊富

Qoo10(キューテン)が安い理由の3つ目として「割引クーポンが豊富」なことが挙げられます。

Qoo10(キューテン)で配布されるクーポンの種類は大きく分けて3種類あり、 基本的には1商品につき、1種類1枚しか利用できませんが、クーポンによっては併用できるものもあるため、賢く駆使するほど安く商品を購入できます。

【クーポンの種類】

クーポンの種類 割引対象
商品クーポン ・商品ごとに使用する
カートクーポン ・カート単位で使用する
・ショップクーポンと併用可能
ショップクーポン ・該当するショップの商品にのみ使用できる
・カート単位で使用する

▼本日利用できるクーポンはこちらをチェック!

【4】3ヵ月に一度のメガ割セールが超お得!

Qoo10(キューテン)が安い理由4つ目として「Qoo10メガ割」が挙げられます。

Qoo10(キューテン)では年に計4回、約3ヶ月周期で「Qoo10メガ割」という特大セールが開催されます。

「Qoo10メガ割」は、韓国コスメを中心にさまざまな商品が値下げされたり対象商品がなんでも20%OFFになる割引クーポンが配布されたりするのが特徴で、通常時でさえ安い商品が破格で購入できる! と、開催されるたびに毎回SNS上で騒がれています。

韓国コスメブランド側も、メガ割のタイミングに新作アイテムを発売することが多いため、この時期を狙って新作を試してみるのも大いにアリです。

3ヵ月周期とやや期間は空きますが、気になる新作アイテムや、ストックしておきたいお気に入りアイテムなどの購入は、まとめてメガ割でGETするのが、Qoo10(キューテン)で一番賢くお買い物する方法です。

▼次回のQoo10メガ割開催日はココからチェック!

Qoo10(キューテン)でお買い物する際の注意点は?

〈1〉公式ショップから購入する

  1. 公式ショップから購入する
  2. 出品者の評価をチェックする
  3. 海外発送・国内発送を確認

欲しい商品に公式ショップがある場合には、まずはそこから購入するのがおすすめです。 オレンジの公式マークがついているものが、Qoo10(キューテン)で公式ショップと認定しているショップの商品です。

▼オレンジ色の【公式】マークが出ているものが公式ショップの商品

Qoo10公式ショップマーク

〈2〉出品者の評価をチェックする

公式ショップがないブランドや商品に関しては、出品者の評価をみて判断しましょう。Qoo10(キューテン)では、商品を購入した人のレビューが見れるようになっているため、配送までの日数や、届いた荷物の状態など、レビューを見て確認することができます。

また、表示されるショップの順番を目的別に変更して検索することもできるので、レビュー件数・レビュー評価が高いショップから順に確認していくのがおすすめです。

▼レビュー件数順・評価順にショップを確認できる!

Qoo10の商品検索画面

〈3〉海外発送・国内発送を確認

海外発送の場合、税関検査などでどうしても配送に時間がかかってしまうのがQoo10(キューテン)ショップングの難点。

できるだけ早く手元に届いてほしい場合には、国内発送のショップを選んでみるのがおすすめです。その場合にも、ショップや商品のレビューは必ず確認して、怪しいショップかどうか判断してから購入を進めましょう。

▼国内発送に絞って商品を検索することも可能!

Qoo10商品検索画面

Qoo10(キューテン)に関するQ&A

Q1. Qoo10が安い訳は?

A. 初期費用無料でショップを設立できたり、お得な割引制度を導入しているためです。
Qoo10は、サイトに登録している販売者が店舗を持つことなく商品を売ることができるため、テナント料も一切かかりません。初期費用や月額の固定費などを無料で出店できるため、その分商品の単価を安く設定できるようです。

また、そのほかにもさまざまな割引制度やセールを開催しているため、より安価に商品を購入できます! 

Q2. Qoo10でお買い物する際の注意点は?

A. できるだけ公式ショップまたはレビュー評価の高いショップから購入しましょう!
Qoo10では、数多くのショップが設立されています。そのなかでも、トラブルに合うリスクを避けるためにも、公式ショップまたはレビュー評価の高いショップを選ぶことが大切です。 

Q3. Qoo10ショッピングは危険?

A. ユーザーが安心してお買い物できる仕組みを導入しています。
Qoo10では商品の出品前に、偽物や販売禁止品などに該当しないか審査をしていたり、出品後もスタッフがサイトのパトロールを実施していたりと、ユーザーが安心して買い物ができるよう管理しています。

万が一商品が届かないなどのトラブルがあった場合は、商品が到着し【受け取り確認】ボタンを押したあとにショップにお金が入るようになっているため、ボタンを押さない状態でお問い合わせフォームに連絡しましょう。 

Qoo10(キューテン)に関するお得情報も合わせてチェック!

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW