Qoo10の偽物に注意!本物との見分け方や返品・返金方法を解説
通販サイト

Qoo10の偽物に注意!本物との見分け方や返品・返金方法を解説

2022/08/26

韓国コスメだけでなくハイブランド品やデパコスまで幅広く販売しているQoo10。なかには偽物が出回っていたり、実際に偽物を購入してしまったという声も見受けられますが、実際はどうなのでしょうか? 今回はその実態から、本物との見分け方、偽物を購入してしまった場合の返品方法までまるっと解説していきます。

Qoo10で偽物が売られているって本当?

偽物も売られているのが現状

結論から言うと、Qoo10では残念ながら偽物も販売されているのが現状です

Qoo10は、法人・個人問わず国内外から自由に商品を出品することができるため、なかには人気ブランドのコスメやハイブランド品の偽物を販売する悪質なショップも。

ハイブランドのバッグや洋服に関しては比較的偽物が分かりやすいですが、化粧品やコスメ関連の商品は見分けがつきにくいものもあるため注意が必要です。

Qoo10としても策を講じている

なお、Qoo10では出品前のチェックや専門部署によるモニタリング外部からの申告受付などの策を講じており、偽物品と分かった場合はその時点で販売停止や退店措置をとっています。

しかし、まずは本物かどうか見極める目をもって正規品以外は購入しないのが一番。偽物と本物の見分け方や偽物を購入しないためのポイントをしっかり押さえて、Qoo10で楽しくお買い物をしましょう!

Qoo10で偽物を購入しないためにできること6つ

まずは、Qoo10で商品を購入する前に押さえておくべき6つの心得をチェック。誤って偽物を購入してしまうと、返品や返金手続きに苦労することも……。そうならないためにも、しっかりチェックしておきましょう。

  1. 公式ショップで購入する
  2. 定価と比較する
  3. ハイブランドの商品やデパコスは買わない
  4. 購入者のレビューを確認する
  5. ショップの対応を確認する
  6. 発送国を確認する

【1】公式ショップで購入する

▲公式ショップの探し方

確実に正規品を購入するなら、公式ショップを利用するのが一番です。韓国コスメの場合、イニスフリーやクリオ、ロムアンドなど人気のブランドは基本的に公式ショップがあるため必ずチェックしましょう。

公式ショップを探すときは、検索欄に〈ブランド名+公式〉と入れて検索をかけると見つけやすくなります。また、公式ショップの商品は、商品画像の下にオレンジ色の文字で公式マークとブランド名が入るので、そこを目印に商品を選びましょう。

出典:Qoo10

▲フィルターで公式のアイテムだけに絞ることも可能!

「特定のブランドは決めてないけれど、とにかく公式のものが欲しい」なんてときは、フィルター機能を利用するのがおすすめです。

検索欄の右下のフィルターマークをタップし、「公式ショップ」という項目にチェックを入れるだけで公式ショップの商品だけが表示されるようになります。

【2】定価と比較する

お目当ての商品の、定価とQoo10のショップで提示されている価格(セールやクーポンを利用しない場合の価格)との差も、本物を見極めるときのヒントになります。Qoo10でお目当ての商品を見つけたら、それが公式ショップの商品でない場合は公式サイトに飛び、定価を確認しましょう。

定価よりも多少安い分にはあまり問題ありませんが、定価の半額以下など極端に安くなっている商品は偽物の可能性が高くなるため注意が必要です。

【3】ハイブランドの商品やデパコスは買わない

とくにハイブランドのバッグや財布、デパコスなどは残念ながらQoo10内でも偽物が出回っていることが多いため注意が必要です。リスクを避けるためにも、ハイブランドの商品やデパコスは店舗や公式オンラインストアで購入するようにしましょう。

【4】購入者のレビューを確認する

そのショップで実際に商品を購入したユーザーのレビューも、本物と偽物を見分けるためのヒントになるため必ず確認しましょう。

レビューに高評価が多いからといって本物とは限らないため、低評価もしっかり確認しておくのがおすすめです。レビューを「★の少ない順」で並び替えると低評価のレビューが見やすくなります。

【5】ショップの対応を確認する

Qoo10では商品のレビューに加えて、そのショップに対するお問い合わせも見ることができます。非公開になっていない質問は誰でも見ることができるので、ショップの対応がどのような感じなのかを確認しておくのがおすすめです。ユーザーに対して丁寧に回答しているかどうかも、購入の判断材料になるかもしれません。

商品のトップページをスクロールしていくと、レビュー評価の上に「お知らせ・Q&A」というページがあるのでそこから確認しましょう。

【6】発送国を確認する

例えば「日本ブランドのコスメなのに発送国が海外」という場合、偽物の可能性が高くなります。

国外のアイテムを正規ルートで仕入れているショップもあるため「生産国と発送国が異なるブランドはすべて怪しい」とは言い切れませんが、リスクを避けるためにもなるべくその商品のブランドがある国から発送するショップを選ぶのがおすすめです。

Qoo10の商品「偽物」と「本物」の見分け方とは?

商品が手元に届いてから「なんだかおかしいな」と感じたら、以下のポイントをチェックしましょう。

また、Qoo10では「受取確認」をしてはじめてショップに入金されるシステムになっているため、まず箱を開けて中身をチェックし、問題がないことを確かめてから「受取確認」をするようにしましょう。

  1. 素材やテクスチャーが違わないか
  2. 製品のQRコードが正しいか

【1】素材やテクスチャーが違わないか

Qoo10から商品が届いたら、化粧品であれば香りやテクスチャー、バッグや洋服の場合は素材や裁縫の丁寧さをしっかり確認しましょう。

初めて購入する商品や、本物を見たことがない場合は判断が難しいですが、例えばコスメの場合だと偽物は匂いや色合いが変ということが多いようです。

【2】製品のQRコードが正しいか

外箱や商品本体にブランドのサイトに繋がるQRコードがある場合は、実際に読み込んで確認してみるのが吉です。ブランドの公式サイトに問題なく繋がれば、偽物である可能性は低いと考えられます。

偽物の場合でも正しいブランドサイトにアクセスできてしまうことも考えられますが、ひとつの手段としては有効なので必ずチェックするのがおすすめです。

Qoo10で偽物を買ってしまった場合の返品手順

ここからは、Qoo10で万が一偽物を購入してしまった場合の返品方法について解説していきます。なお、返品の手続きは商品を受け取ってから7日以内しか行えないため、偽物を購入してしまった場合はなるべく早く手続きを進めましょう。

返品要請の手順

【返品の手順】

  1. Qoo10にログインし、「MY(マイページ)」を開く
  2. 「キャンセル・払い戻し」をタップ
  3. 対象の商品欄にある「返品要請」をタップ
  4. 返品理由と商品の状態を入力し、「続ける」をタップ
  5. 払い戻し金額を確認し、「続ける」をタップ

ただし、ショップによっては返品の撤回要請が届くことも。その場合は、次のような手順で返品の撤回要請を拒否することが可能です。

【返品撤回要請の拒否】

  1. Qoo10にログインし、「MY(マイページ)」を開く
  2. 「キャンセル・払い戻し」をタップ
  3. 対象の商品を選び、「拒否する」をタップ
  4. 拒否の理由を選択肢、詳しい内容を入力
  5. 「確認」をタップ

以上の手続きをしても返品に応じてもらえない場合や、ショップと連絡がとれない場合は次の対処法を参考にしてみてください。

返品に応じてもらえないときの対処法

▼Qoo10のカスタマーセンターに問い合わせる

ショップと連絡がとれない場合はQoo10のカスタマーセンターに連絡し、対応をお願いしましょう。電話とネットから問い合わせすることが可能です。

【電話での問い合わせ】
050-5840-9100(受付時間 9:00~18:00/土日・祝日を除く)
【ネットからの問い合わせ】
http://www.qoo10.jp/gmkt.inc/CS/NHelpContactUs.aspx 

▼クレジットカード会社に相談する

クレジットカードで支払いをした場合、カード会社に連絡すると決済の取り消しや返金に応じてもらえる可能性があります。カード会社に具体的な経緯を伝えられるよう、注文履歴や商品ページのスクリーンショット、ショップとのやりとりの履歴などを用意しておくのがおすすめです。

届く前に気付いたら、即キャンセルを!

MY(マイページ)の「キャンセル・払い戻し」のページで「入金待ち」「商品準備中」「配送要請」と表示されている注文の場合は、すぐにキャンセルが可能です。

そのため、商品が手元に届く前に怪しいと気付いた場合はすぐにキャンセルの手続きをしましょう。商品が届いてからの返品手続きはなにかと手間がかかるため、とにかく早く気付くことが大切です。

Qoo10の偽物商品に関するQ&A

Q1. 偽物を買ってしまった場合、返品・返金は可能?

A. 商品を受け取ってから7日間以内であれば可能です。

そのため、偽物だと分かったらすぐに手続きを進めましょう。Qoo10のマイページから「キャンセル・払い戻し」をタップし、「返品要請」から返品理由と商品の状態を入力すれば手続きは完了です。 

Q2. 公式ショップの探し方は?

A. 商品の検索欄に「ブランド名+公式」と入れると公式ショップのみが表示されます。

たとえばイニスフリー(innisfree)の公式ショップを探したい場合、「イニスフリー 公式」と検索をかければOK。また、「特定のブランドは決めてないけれど、とにかく公式のものが欲しい」なんてときは、フィルター機能を使って公式ショップのみに絞ることも可能です。 

Q3. Qoo10でのショッピングは危険?

A. ユーザーが安心してお買い物できる仕組みを導入しています。

Qoo10では商品の出品前に、偽物や販売禁止品などに該当しないか審査をしていたり、出品後もスタッフがサイトのパトロールを実施していたりと、ユーザーが安心して買い物ができるよう管理しています。 

なお、Qoo10では商品が到着し「受け取り確認」ボタンを押したあとにショップにお金が入るようになっているため、万が一商品が届かないなどのトラブルがあった場合は、ボタンを押さない状態でカスタマーセンターに連絡しましょう。 

Qoo10に関するその他の情報もチェック!

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW