info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

逆転勝利!30歳を過ぎてから結婚するメリット

2022/03/21

「20代のうちに早く結婚するべき」という考え方は、今やひと昔前のこと。30歳を過ぎてからの結婚は珍しくないどころか、メリットもたくさんあるんですよ。

(1)経済的な余裕

「貯金もあるし、給与も2人合わせると結構な金額になるので、金銭的に余裕のある生活が送れる」(38歳/IT)

20代に比べると、30代は貯蓄や収入がグッと増える頃です。結婚をきっかけに仕事を辞めて育児に専念したとしても、金銭的に余裕がある生活を送れるという声も。

(2)仕事復帰がしやすい

「ある程度キャリアを積んでいるから、結婚・出産後にも仕事復帰がしやすい。家庭でも社会でも認められるって大事じゃないかな」(36歳/メーカー)

キャリアや経験があると、出産をしてからもフルタイムや時短で働けますね。結婚をしてからもやりがいを持って働けるのは、30代結婚ならではの魅力かも。

(3)遊び尽くして落ち着いている

「独身時代に思う存分遊んできたから、この年齢になって浮気しようって気力もない。大切なものを失いたくない気持ちも強い」(39歳/事務)

独身時代に遊んでいた人ほど、結婚をしてから落ち着く傾向があります。「遊びはもう十分にやりきった」と言い切れるのも、夫婦円満でいられるポイントかもしれませんね。

30歳を過ぎてからの結婚には、金銭的・精神的な落ち着きがあります。独身時代を楽しみながら、自分のペースで結婚をしてみてはいかがでしょうか。

もっと読みたい

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW