恋愛心理学

「デキ婚」夫婦の離婚率は約8割⁈ 幸せな家庭を築くポイントとは

2022/04/28

子どもができたから結婚したけれど、数年もたつと離婚してしまうカップルは少なくないようです。いわゆる「デキ婚」夫婦が、ずっと円満に過ごすためには、どうすればよいのでしょうか。デキ婚夫婦の実情と結婚生活を続けるポイントを紹介します。

(1)デキ婚夫婦の離婚率

デキ婚夫婦が離婚する確率は高く、5年以内で約8割といわれています。

若いカップルだけでなく、30代でも6割ほどが離婚しています。

(2)デキ婚夫婦がすぐ離婚する理由

デキ婚の場合は、結婚への覚悟がない状態で夫婦になる人がほとんどでしょう。

特に付き合って日が浅いうちに結婚した夫婦は、お互いに相手の本性を見極める時間もありません。

新婚気分を味わう前に子育てに追われ、恋愛感情が薄れてしまうのも離婚理由の一つです。

また出産・育児にはお金がかかります。しばらくは女性が働くことも難しく、生活費が足りなくなる家庭もあるでしょう。

(3)デキ婚夫婦が円満に過ごすには

デキ婚夫婦はさまざまな面で準備不足ですから、まずは夫婦でよく話し合って、足りない部分を埋めていきましょう。

お金のこと、住まいのこと、子どもの教育方針など、できるだけ具体的に2人の考えをすり合わせておきます。

特に大切なのは、家事や育児の分担です。

結婚してすぐに子どもが生まれ、大変な生活が始まるので、どちらか一方に負担がかかり過ぎないよう協力体制を敷きましょう。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW