恋愛心理学

【夫婦関係】ずっと仲良し!仮面夫婦にならない5つの秘訣

2022/03/25

仮面夫婦とは、周囲からは仲が良い夫婦に見えるのに、実際はお互いの愛情が冷めきっている状態のこと。今回は、仮面夫婦にならない秘訣を5つ紹介します。

(1)日常会話が大切!感謝の気持ちを伝える

普段の日常会話はお互いを知るために大切なもの。日々の喜怒哀楽を共有すると、相手の考え方がわかって円満な関係を築けるでしょう。また、相手の優しさや気遣いを感じたときには「ありがとう」と伝えるようにしてくださいね。

(2)時々はケンカもする

「自分がガマンすればいい」と不満をため込むと、いつか爆発して大きなケンカに発展することも。時々は自分の主張をして、少しずつ発散しましょう。その際も相手を傷つける言葉はNGですよ。

(3)たまには冗談も

会話の中にユニークさを出すのも、夫婦円満の秘訣です。ギスギスした間柄では、冗談を差し挟む余地はありません。楽しくするための軽やかな雰囲気作りも、心地いい間柄には必要です。

(4)ほどよいスキンシップ

スキンシップをとってお互いの愛情を伝え合うのは重要です。1日に1回はハグをする、夜は晩酌タイムで会話を楽しむなど、ほどよい距離感で2人にとって心地よいスキンシップを心がけましょう。

(5)共通の趣味を作る

趣味が同じだと一緒に過ごす時間が増え、すれ違い防止になります。夫婦で旅行もおすすめ。2人きりのデートで、新鮮な気持ちを取り戻して。

もっと読みたい

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW