恋愛心理学

必死すぎ!もぅ見てられない……アラサーの痛すぎ婚活3選

2022/03/22

「早く結婚したい!」と思っても、がんばりが空回りすることも……今回は、アラサー女子のちょっと残念な婚活を3つ紹介します。

(1)紹介された相手を徹底リサーチ

「美人だけど大人しい友人はとにかく心配性。男性を紹介してもSNSでエゴサーチしまくって、不安な要素があるとドタキャン。もう少し相手と向き合ったらいいのに……」(銀行/29歳)

相手を品定めしているような女性に、人を紹介するのは怖くなってしまいます。まずは対等な人間同士であることを意識して、相手と同じ目線に立つのも大切です。

(2)占いで相性チェック

「付き合う人の相性を重視している友人。占いで相性が悪いと言われていた元彼との結婚直前の別れが理由で、『相性が心配で……』と占いをいくつも見比べています」(31歳/販売)

つい気になって見てしまう占いや相性診断も、信じすぎるのは禁物。目の前にいる相手をちゃんと見るようにしましょう。

(3)恋愛ノウハウに夢中

「結婚が破談になった友人が、30万もする婚活セミナーに入会しては『ここは合わないかも』とハシゴして3セミナー目になる。それなら出会える場所に行けばいいのに……」(33歳/出版)

ノウハウを教えてくれる講座やセミナーは心強いものです。でも、ノウハウに夢中になりすぎると肝心な出会いを逃してしまうかも。パワースポット巡りに熱中して、神頼みする男女も少なくありません。

もっと読みたい

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW