info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

ヘアスタイル(髪型)

【ボブ×前髪なし】は丸顔にも面長にも似合う!セットやアレンジ方法もお届け

2021/07/17

幼く見られがちなボブヘアは、前髪なしだと色気や知性が出て大人っぽくきまります。前髪なしでこそきまる、ストレートやパーマなど魅力いっぱいのスタイルを、顔型別、年代別に多数ご紹介! さらに、外ハネ、内巻き、巻き方など簡単にできるセット方法やアレンジもお届け。ぜひ取り入れてみてください♪

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※定期購入商品の「休止・ご解約」等につきましては、販売サイトに直接お問い合わせください。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

  1. 《丸顔・面長》顔型別でボブ×前髪なしを似合わせて!
  2. 【20代・30代・40代】年代別おすすめのボブ×前髪なし
  3. 【ストレート・パーマ】でボブ×前髪なしのイメチェンを
  4. 【黒髪・ベーシックカラー・ポイントカラー】髪色別のボブ×前髪なし
  5. 【内巻き・外ハネ・ミックス巻き】ボブ×前髪なしの巻き方
  6. 【ヘアアレンジ】ボブ×前髪なしの簡単アレンジ法
  7. おすすめのボブスタイルはこちらもCHECK
  8. この記事で紹介した商品の一覧

《丸顔・面長》顔型別でボブ×前髪なしを似合わせて!

おでこを出すと顔が露出する面積が大きくなるので、丸顔や面長のフェイスラインが目立ってしまわないか不安になります。

そこでお悩み解決のためのコツを伝授!

それぞれ「ひし形」「丸形」のシルエットを目指して小顔見せを実現しましょう♪

《丸顔さん》……フェイスラインをぼかしたひし形に

もともと柔らかい、親しみやすい雰囲気の丸顔さん。前髪なしにすることで、知的で大人っぽい雰囲気にシフトチェンジできます

《似合わせ方の4つのコツ》
 【1】トップのボリュームは少なめに
 【2】フロントパーツはr自然にサイドに流して
 【3】フェイスラインはレイヤーやパーマでぼかして仕上げる
 【4】きれいに見える「ひし形」バランスを目指

丸顔さんのボブはフェイスラインを目立たせないことが成功の秘訣。トップのボリュームは少なくし、フロントパーツは長めに作り自然に流してあげることで縦のラインをつくります。

フェイスラインにレイヤーがくるように調整することで顔の丸いラインをぼかして、小顔に見せるようにしましょう。

視線をはずしてくれるので、毛先にパーマやアイロンで動きを作ることも有効的です。全体にきれいに見える「ひし形」のバランスを意識しましょう。

▼キレイに見える「ひし形」バランスを取り入れて

毛先をゆるく巻くことで、横幅を出し、丸顔さんにぴったりのひし形のシルエットに。髪のソフトな束感が自然に動き、エアリーに仕上がっています♪

《面長さん》……横幅を出して丸形ををつくる

もともとクールで、大人っぽい雰囲気の面長さん。前髪なしにすることで、大人っぽくなりすぎてしまわないように、こなれ感を演出することが大切です。あか抜けたおしゃれな雰囲気を狙うことができます♪

《似合わせ方の3つのコツ》
 【1】フロントパーツはタイトにせず、自然に流す
 【2】コテやパーマで耳の横にふくらみをつくる
 【3】全体のシルエットを「丸形」につくる 

面長さんはにボブは似合わないと思われていることが多いです。それは、あごラインでカットするボブヘアが、縦に長めのフェイスラインを強調してしまうから。

しかし、面長さんにはボブなど短めレングスにしても、幼くならずに大人っぽく仕上がるというステキな長所もあります。

大事なポイントは小顔に見せる「丸型シルエット」を意識すること。

頬骨の横に少しだけボリュームを出してあげることで、全体に丸いフォルムがつくられ、視覚的に小顔見えが叶います♪

▼「丸形」シルエットはバランスGOOD

前髪をおでこにかかるように流し、顔の露出部分を調節します。流した前髪で頬骨の横にふくらみをつくり、丸いシルエットに近づけることで小顔見えが狙えます♪

【20代・30代・40代】年代別おすすめのボブ×前髪なし

前髪なしならキュートなボブヘアも大人っぽくきまります。

せっかっく大人っぽさを意識するなら、年代別に狙いたいシルエットや質感にこだわって、ワンランク上の品のある女性を目指しましょう♪

《20代》はトレンドを取り入れて

▼切りっぱなしボブでイマドキ顔に

イマドキ感のある切りっぱなしボブはナチュラルなグレージュカラーで潤いをアップ。パサつかせずにウエットめで仕上げることで、クールな色気が漂います。

▼流行りの前下がりボブ

前下がりボブ×ウェーブヘアは、女性らしいフェミニンな雰囲気に。前下がりボブ×ストレートヘアはほんのりハンサムな雰囲気に仕上がります。それぞれイメージががらりと変わるのでタイプに合わせて取り入れてみてください。

《30代》は変形ボブで個性を出して

▼サイド分け×ゆるふわパーマ

フェイスラインにかかる前髪を、大胆にかきあげ風にセットして、知的な大人の装いに仕上げていあます。人気の暖色系のヘアカラーで個性を演出。

▼ひし形ボブでエアリーに

ひし形ボブとは、サイドに適度な厚みがあり、襟足にレイヤーが入って軽く仕上がっているヘアスタイル。スイングするような動きのある毛先が、どの方向から見ても軽やかでニュアンシー。

《40代》はタイトなシルエットで大人っぽく

▼すっきり耳かけショートボブ

襟足を少しだけ刈り上げ、サイドの髪をあごラインでカットしたショートボブは色っぽさとヘルシーさを両立してくれるヘアスタイル。短めのレングスは、顔まわりやデコルテラインをすっきりと見せてくれるので、視覚的な小顔効果もあり。

▼大人っぽ外ハネボブ

フェイスラインに残る髪が色気を演出すると同時に、ニュアンシーなウェーブで顔まわりに動きをつくり、やわらかい女性らしい雰囲気に。ボリュームを減らしタイトにつくることが大人っぽさの秘訣。

【ストレート・パーマ】でボブ×前髪なしのイメチェンを

前髪のないストレートボブは知的に、パーマボブは色っぽく仕上がり、どちらもそれぞれに魅力的。

年代や好みに合わせて自分にぴったりのヘアスタイルを見つけてください♪

《ストレート》は清楚で可憐に

▼センター分けさらさらストレート

あごラインでカットした重さのあるボブ。ストレートアイロンでくせを伸ばして、あまりオイリーにならないように軽くスタイリング剤を使い仕上げます。センターパーツで分けたワンレングスのさらさらストレートは可憐さの中に知性が宿る全年代向けのスタイルです。

▼サイド分け大人のロブ

長めのボブは近ごろ「ロブ」と呼ばれ、人気のヘアスタイルとなっています。しっかりとストレートアイロンでまっすぐに髪を伸ばして、ヘアオイルで仕上げます。ストレートロブにワンレングスでさらに色気をプラスすると、全方位美しい大人のヘアスタイルが完成。

《パーマ》は柔らかい雰囲気に

▼サイド分けゆるふわパーマ

切りっぱなした重さのあるボブヘアにゆるくパーマをかけ動きをつけたヘアスタイル。カラーをハイトーンのバレイヤージュにすることで、軽さが出るだけでなくイマドキ感が急上昇。

▼かきあげ前髪くせ毛風ウェーブ

かきあげた前髪をサイドに流し、かっこよさを演出し、ゆるふわのくせ毛風パーマで柔らかさを表現する甘辛MIXスタイル。大人の女性にぴったりです。

【黒髪・ベーシックカラー・ポイントカラー】髪色別のボブ×前髪なし

レングスの短いボブのイメチェンには、ヘアカラーを変えることがおすすめ。
髪色を変えるとガラッと雰囲気が変わり、あわせて気持ちも上がります。

《黒髪》でも重たく見えない

絹糸のようにつやめく黒髪はクラス感アップの大切なポイント。毛先のワンカールにより動きが出るので、重たく見えないないのもGOOD。

《暗髪》は大人っぽく艶やかに

前髪をアイロンで立ち上げて自然に流れるようにセットしたら、パサつかないようにヘアオイルを髪全体になじませて仕上げます。ツヤのある暗髪が、かきあげ前髪とパーマのおかげで、動きが出て重見えせずきまります。

《ブラウン》すっきりと洗練された雰囲気に

職場にも学校にもOKの好感度の高いヘアカラーのブラウン。前髪をサイドに流しおでこを見せることで、すっきりとした表情に仕上がります。

《ハイトーン》はハンサム感が増す

タイトなショートボブを耳にかけて、さらにすっきりとさせます。ゴールドに近いハイトーンのオリーブベージュでハンサムないい女風の仕上がりに。

《裾カラー》人と違う個性を演出

毛先を赤系の色に染めた裾カラー。黒髪とシックなコントラストが大人っぽい個性派スタイルです。人と違うおしゃれを楽しみたい方におすすめ♪

【内巻き・外ハネ・ミックス巻き】ボブ×前髪なしの巻き方

《内巻き・外ハネ》などの基本のセットを押さえれば、さまざまな表情が楽しめます。

さらに基本の《巻き方》ができるようになれば、見違えるほどおしゃれに! 短時間で簡単にできるので、ぜひお試しあれ♪

《内巻き》は清楚で可憐

《使用するアイテム》
 ・ストレートアイロン
 ・ツヤ出しのオイル

 《やり方》
 【1】ストレートアイロンを160度くらいに温める。
 【2】乾いた髪の半分くらいから、毛束を適量取りプレートにまっすぐ挟み滑らせる。
 【3】毛先数センチでプレートの向きを内側に向けて、毛先までゆっくり滑らす。
 【4】ツヤをプラスしてくれるオイルをつけて手ぐしで整える。 

丸みのあるフォルムがやわらかな女子らしい雰囲気をつくると同時に、意思の強い眉から見えるキリッとした大人っぽい雰囲気を実現してくれるスタイル。

▼ プロから愛されるヘアオイル

天然由来成分でだけでつくられたオイルは、髪適度なにツヤと潤いをを与えてくれます。多くの美容師も愛用するプロ御用達の人気商品。 

《外ハネ》はイマドキおしゃれ

《使用するアイテム》
 ・ストレートアイロン
 ・束感の出るワックス 

《やり方》
 【1】ストレートアイロンを160度くらいに温める。
 【2】乾いた髪の半分くらいから、毛束を適量取りプレートにまっすぐ挟み滑らせる。
 【3】毛先数センチでプレートの向きを外側に向けて、毛先までゆっくり滑らす。
 【4】毛先を束感を演出できるワックスで仕上げる 。

表面と毛先に少しだけレイヤーを入れて毛先を軽くし、外ハネアレンジでラフで垢ぬけた雰囲気に。男モテも女モテもする万能スタイルです。

▼ しっかりキープ、みためもカワイイワックス

ワックスは「固すぎて使いづらいので苦手」、という方におすすめなのがロレッタのワックス。ほどよい軽さとキープ力で、束感のある毛先の動きを表現してくれます。

《ミックス巻き》ゆるふわでこなれ感を演出

《使用するアイテム》
 ・32㎜のコテ
 ・エアリーさを出せるスプレー

 《やり方》
 【1】髪全体を上下に分け、上側の毛束を、さらに左・中・右に分け、3つにブロッキングする 。
【2】下側からひとつずつブロッキングをほどき、内巻き、外巻き交互に巻いていく 。
【3】上側の毛先も同じように交互に巻いていく。
【4】ゆるふわ感をつくるスプレーで仕上げて完成 。

交互にゆるく巻かれた女性らしいウェーブが、顔周りに華やかさを出してくれます。学校やオフィスなどのデイリーアレンジもGOOD。アレンジしやすくなり、仕上りのおしゃれ度もアップします。

▼ 巻き髪を、カチッとキープ

狙いたいヘアスタイルをカチッとキープしてくれるロレッタのヘアスプレー。取れやすい波巻きウェーブも、複雑なアレンジスタイルも思いのままです。

《波巻き》ニュアンシーなラフさが今っぽい

《使用するアイテム》
 ・26㎜のコテ(32㎜でもOK)
 ・キープ力のあるスプレー

 《やり方》
 【1】髪全体を上下に分け、上側をブロッキングする。
 【2】下側の毛先を内向き、外向きに交互にワンカールするように巻いていく。
 【3】ブロッキングをほどき、上側の毛先も同じように交互にワンカールするように巻く。
 【4】キープ力のあるスプレーで仕上げればできあがり。 

波上のウェーブは、おしゃれ感が高めで、イマドキの雰囲気に仕上がります。かきあげた前髪とあいまって色っぽい雰囲気に。

▼ フワフワなのに、しっかりキープ

軽い質感のフワフワスタイルをつくり出すロレッタのスプレー。エアリーな軽い質感を表現しつつ巻き髪をキープしてくれる優秀アイテム。

【ヘアアレンジ】ボブ×前髪なしの簡単アレンジ法

「短い髪はアレンジが難しそう……」と思われがちですがそんなことはありません。

実はレングスが短いからこそ、ちょっとしたアレンジでがらりと雰囲気を変えることができます。

そこで、 簡単にできるセルフアレンジをご紹介いたします。ぜひ取り入れてみてください♪

旬のコームで留めるだけアレンジ、簡単アレンジ

ストレートアイロンかコテで毛先にワンカールつくり、質感はヘアオイルやワックスでウエットめに仕上げたスタイル。手ぐしでサイドに分けて旬のクレセントコームをまとうと、それだけでおしゃれ指数がアップ。

▼ つけるだけで手軽にオシャ見え

クレセントコームが話題になっていますが、4桁オーバーはなかなか手が出せないところ。小物は賢く3桁でゲットしたいのが本音です。こちらのクレセントコームはプチプラなのに安っぽく見えず、かわいくキマるのでおすすめ。

くるりんぱで簡単ハーフアップ

【1】アレンジの前に、髪全体にワックスをなじませます。それからフロント部分の毛束を少量取り、サイドに寄せてゴムで結びくるりんぱします。
【2】(1)の数センチ下側から毛束を少量取りゴムで結びくるりんぱします。くるりんぱしたその中に(1)の毛束を入れ込み合わせます。
【3】耳の横くらいの髪をゴムで結びくるりんぱし、その中に(2)の髪を入れ込み毛束を合わせます。フロントからサイドを3段くるりんぱでアレンジしています。
【4】トップやくるりんぱした部分の毛束を指でつまんで引き出し、華やかに仕上げます。毛先は軽く外ハネに巻いてできあがり。

▼ 短い髪も簡単にくるりんぱできる

ラッキーウィンク(LuckyWink)

ポニーアレンジスティック(POAR480)

340 (税込)

使い方次第でいろんなアレンジができるスティックは、ひとつあると便利、短めのレングスでもグッとアレンジしやすくなるうえ、くるりんぱの仕上がりがキレイになります。

ロープ編みのヘアピンアレンジ

【1】アレンジの前に、髪全体にワックスをなじませます。それからフロント部分の毛束を少量取りふたつに分けます。 
【2】ふたつに分けた毛束をそれぞれ同じ方向にねじります。
【3】 ねじったふたつの毛束を、ねじった方向と逆にねじり合わせていき、耳の横でピンで留めます。 
【4】トップやねじった毛束部分の毛束を指でつまんで引き出し、おくれ毛や毛先を巻いて軽やかに仕上げます。

▼ カラーしている髪にツヤをプラス

ウェーブスタイルをキープしながら、髪にしっかりとツヤを与えてくれるトリートメント成分配合のフォーム。さらに、カラーをきれいに見せてくれるので、明るめのヘアカラーの方におすすめ。

ちょこっとお団子のキュートアレンジ

【1】アレンジの前に、髪全体にスタイリング剤をなじませます。それからおくれ毛を残しつつ手ぐしで襟足あたりでひとつに結びます。 
【2】毛束を結び目にぐるぐると巻きつけてお団子をつくりピンで留めます。このとき結び目のゴムが隠れるようにすること。
【3】 全体のバランスを見ながら、トップやサイドの毛束を指でつまんで引き出し、おくれ毛をコテで巻いてできあがり。

▼ フワフワなのに、しっかりキープ

細かい霧状のノン・ウォータータイプのワックススプレーは、手を汚さずに髪全体になじませることができ、スタイルをしっかりとキープしてくれます。ゆるふわなウェーブなど、エアリーなヘアスタイルの仕上げにおすすめ。

おすすめのボブスタイルはこちらもCHECK

もっといろんなボブスタイルが見たい! という方は以下の記事も参考にしてみて。おしゃれ度を格上げする、トレンドヘアを集めました。儚げボブの魅力を纏って、周囲の視線を独り占めしちゃいましょう♪

この記事で紹介した商品の一覧

全8商品
商品 商品リンク 特徴
ナプラ(napla)

N. ポリッシュオイル

3,141円 楽天 3,300円 Amazon 3,068円 Yahoo!ショッピング

-

ロレッタ(Loretta)

メイクアップワックス (4.0)

1,298円 楽天 1,100円 Amazon 1,201円 Yahoo!ショッピング

-

ロレッタ(Loretta)

カチカチシュー

1,300円 楽天 1,527円 Amazon 1,201円 Yahoo!ショッピング

-

ロレッタ(Loretta)

フワフワシュー

1,210円 楽天 1,318円 Amazon 1,201円 Yahoo!ショッピング

-

リトルムーン(Littlemoon)

クレセントコーム

1,496円 楽天 1,496円 Amazon 1,496円 Yahoo!ショッピング

-

ラッキーウィンク(LuckyWink)

ポニーアレンジスティック(POAR480)

345円 楽天 510円 Amazon 340円 Yahoo!ショッピング

-

ロレッタ(Loretta)

ツヤツヤムゥ

1,290円 楽天 1,790円 Amazon 1,201円 Yahoo!ショッピング

-

アリミノ(ARIMINO)

スパイスシャワー(ワックス)

820円 楽天 936円 Amazon 803円 Yahoo!ショッピング

-

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW