【ボブの結婚式ヘアアレンジ集】簡単セルフアレンジから美容院ヘアまで特集!
ヘアアレンジ

【ボブの結婚式ヘアアレンジ集】簡単セルフアレンジから美容院ヘアまで特集!

2022/06/27

レングスが短いボブヘアは「結婚式のお呼ばれアレンジは難しい……」という声が聞こえてくることも。そこで誰でも簡単にできるセルフアレンジのやり方や、そのままでも手抜きに見えない上品なダウンヘアなどをお届けします。これを読めば、自分でセットできるようになれるかも! 満足できるヘアスタイルで、結婚式や二次会の席に華を添えましょう。

  1. 結婚式のヘアスタイル〈3つのマナー〉
  2. 【セルフで作ろう】結婚式にぴったりのボブアレンジ
  3. 【美容院で頼もう】アップスタイルの結婚式アレンジ
  4. ボブの結婚式ヘアアレンジに関するQ&A
  5. 【その他】の結婚式ヘアアレンジはこちらをチェック!

結婚式のヘアスタイル〈3つのマナー〉

結婚式に出席する際には大人として気をつけたい最低限のマナーがあります。主役はあくまでも花嫁なので、あまり華美なヘアスタイルは避けましょう。また、お祝いの気持ちが見えないような手抜きヘアもNG。まずは気を付けるポイントを3つチェックして、しあわせな気持ちで結婚式に参列しましょう!

  • 生花はヘアアレンジに使わない
  • 大きすぎるヘッドアクセサリー
  • だらしないダウンスタイル

   ▼【結婚式の服装マナー】も気になる方は、こちらをチェック!

【セルフで作ろう】結婚式にぴったりのボブアレンジ

自分で簡単にできるのに華やかで、セルフアレンジなのに手の込んだ仕上がり! 結婚式にぴったりなボブのヘアアレンジをご紹介していきます!

「くるりんぱ」を重ねて、簡単お呼ばれアレンジ

暗髪でも軽やかに仕上がる、くるりんぱアレンジ。オイルを使うことでツヤ感も出て華やかな印象に。

  1. ハーフアップにするように髪を上下に分け、上部分だけをさらに上下にふたつに分けます。
  2. 上下に分けた毛束をそれぞれゴムで結び、ダブルくるりんぱをつくります。ゴムの結び目が見えないようにバレッタやリボンなどで仕上げるとパーティー仕様に。
  3. コテかストレートアイロンで毛先を外ハネにセットし、オイルで仕上げたら完成。

「三つ編みハーフアップ」で編み込み風に

ハーフアップと三つ編みを組み合わせれば、編み込み風の凝ったアレンジに。しっかり髪をほぐして、スプレーで形を整えましょう。

  1. 中央の毛束を三つ編みにして、ゴムで結びます。
  2. 三つ編みの両サイドの毛束を少量取り、三つ編みの結び目の前側で結びます。結んだ毛束をくるりんぱしましょう。
  3. 残りの両サイドの髪をねじって、中央のゴムを隠すようにピンで留めます。ピンで上手く固定できないときは、ねじった毛束同士を中央であわせてゴムで結び、バレッタなどでゴムを隠しましょう。
  4. 毛先は軽く外ハネに巻いたらできあがり。

「編み込み」とゆるふわウェーブで華やかに

華やかなドレスにぴったりの編み込み×ゆるふわウェーブのヘアアレンジ。かわいらしくも大人っぽく仕上げたい人におすすめです。

  1. 髪全体にワックスをなじませてから、後頭部の中央部分の毛束を適量取り、編み込んでゴムで結びます。
  2. 残りの両サイドの毛束をねじって、中央で編み込みの毛束とあわせて結びます。
  3. 【2】の結び目の少し下をもう一度ゴムで結び、結び目と結び目の間を指をつまんで引き出して、ゴムが隠れるようにしましょう。
  4. 全体のバランスを見ながらコテで髪を巻いていきます。最後にキープのためにスプレーで仕上げれば完成。

「ハーフアップ×三つ編み」で上品とキュートを両立

ボブの結婚式ヘアアレンジ

三つ編みをフラワーモチーフのバレッタで飾っただけでエレガントな装いに。生花はNGだけど、お花を使いたいという方におすすめです。

  1. 全体をコテで緩く巻き、ベースを作ります。
  2. ハーフアップにして上部分を三つ編みにしていきます。
  3. 三つ編みとトップを軽くほぐし、全体のバランスを整えます。
  4. ゴムを隠すようにバレッタと留めたらできあがり。

「お団子アレンジ」で短い髪でも簡単かわいく

結びきれない髪はそのまま後れ毛として出してもオシャレ見えが叶うお団子アレンジ。小さなお団子は子供っぽくなりすぎず、スタイリッシュな印象に。

  1. 髪全体を後ろに持っていき、ひとつに結びます。
  2. レングスが短めで全体をひとつにまとめられない人は、下側の毛束だけ別にゴムで結びます。このとき【1】の結び目の下に隠すように結ぶことがポイント。
  3. 【1】の毛束をねじりながらまとめ、ピンで留めてお団子をつくります。
  4. 全体のバランスを見ながらトップや後頭部、サイドの毛束を指でつまんで引き出し、自然に仕上げます。バレッタやヘアクリップでお団子を飾ればできあがり。

「内巻き」で可憐な雰囲気に仕上げて

ボブヘアは内巻きだけでも上品に仕上がります。コテまたはストレートアイロンで髪全体に熱を通し、毛先を内側に巻きましょう。軽くワックスをなじませて束感を表現すると、バサバサとした印象にならず可憐な雰囲気のボブに。

「外ハネ」で簡単におしゃれをGET

ストレートアイロンかコテで毛先を外ハネにするだけの簡単ヘアセット。毛先に動きを付けるだけで華やかさを演出できます。オイルで潤いをプラスすることで、ツヤがあるキレイな髪に。

「外ハネ×カチューシャ」でキュートなスタイルに

ボブの結婚式ヘアアレンジ

流すように毛先を外ハネにして、カチューシャを重ね付けしたヘアアレンジ。ポイントは細いカチューシャを選ぶこと。なみなみデザインやまっすぐなタイプなど、カチューシャの種類が違うものを選ぶとぐんとオシャレ度がアップします。

「波ウェーブ」でニュアンシーに装う

ゆるく波ウェーブをつくり前髪は内巻きにセットしたダウンスタイル。だらしなく見えないように、ボリュームを抑えたウェーブにするのがコツ。前髪にはワックスなどで束感をつくり、おでこが見えるようにするのもすっきり見えるポイントのひとつ。

「ざっくりハーフアップ」で簡単ヘアアレンジ

ボブの結婚式ヘアアレンジ

外ハネにした髪をざっくりハーフアップにしただけなので、不器用さんでも簡単にできるヘアアレンジです。ヘアオイルで束感を出せば、ラフなのに上品さも演出できちゃう。

【美容院で頼もう】アップスタイルの結婚式アレンジ

せっかくの結婚式なので、美容室でいつもと違うアップスタイルに挑戦するのもあり! どんなヘアアレンジにしようか悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。

「ハーフアップ」は巻き髪でゴージャスに

編み込みハーフアップのアレンジ。初めにコテでしっかりと巻き髪のベースをつくっているので、編み込みをほぐした毛束にもウェーブがついていて華やかな仕上がりに。

「ギブソンタック」はおくれ毛で雰囲気アップ

くるりんぱや三つ編みなどでハーフアップをつくり、そこに残りの毛束を入れ込んでいくギブソンタック。ほろほろと落ちる後れ毛までオシャレに見えるヘアスタイルで華やかに仕上げましょう。

「シニヨン」は下側が約束

高い位置のお団子は子供っぽくなってしまうので、下側にゆるくまとまるのが最近のお約束。大人っぽいシニヨンは、さまざまなタイプのドレスにマッチしてくれる万能アレンジ。ヘアスタイルに迷った時はこれで決まり♪

「巻き髪アレンジ」で華やかな仕上がりに

波巻きや外ハネなど、巻き方を工夫しながらアレンジしたヘアスタイルは自分ではなかなか難しい! そんなときは美容院でキレイにセットしてもらうのがおすすめです。お気に入りのリボンなど、ヘアアクセサリーをつけて気分もあげて。

「パール」は全ての年代の方におすすめ

パールはお祝いの席のアクセサリーにぴったり。どんなアレンジがいいのか迷ったらパールにしておけば間違いありません。ドレスにも着物にも合わせられるし、年代問わずに使えるのがうれしいポイント。

「ロープ編み」で華やぎをプラス

ボリュームのあるロープ編みは、ボブヘアでも取り入れやすいヘアアレンジのひとつ。前髪も一緒に編むことで顔まわりがぱっと明るくなります。

「リボン編み込み」でかわいさをぎゅっと詰めて

ボブの結婚式ヘアアレンジ

伸ばしかけボブにぴったりのリボン編み込みは、かわいさをぎゅっと詰めたヘアアレンジ。リボンのカラーや質感を変えるだけでイメージが変化するので、ドレスや着物に合わせて選んでも楽しい!

「低めお団子」で大人っぽく上品に

ボブの結婚式ヘアアレンジ

ボブ~ロブの長さにおすすめなのが、低めのお団子ヘアアレンジ。ロープ編みや巻き髪と合わせてセットすることで、シンプルなのに華やかな印象を与えられます。後れ毛もきっちり留めることで首元もすっきりと見えて◎。

ボブの結婚式ヘアアレンジに関するQ&A

ここでは、ボブの結婚式ヘアアレンジに関するQ&Aを紹介していきます。よくある疑問をまとめたので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

Q1. 結婚式のヘアアレンジで気を付けることは?

A. 生花や大きすぎるアクセサリーは使わないようにしましょう。
ヘアアレンジをする際に避けたほうがよいアイテムは生花や大きすぎるヘッドアクセサリーです。また、だらしないダウンスタイルはお祝いの席には不向きなので気をつけましょう。

Q2. 結婚式のヘアアレンジはセルフでもいいの?

A. セルフでも問題ありません。
髪を巻いたり、ハーフアップや編み込みなど自分でできるようであればセルフアレンジでも問題ありません。ただ、ヘアセットに自信がないという方は美容院でお願いしましょう。

Q3. 結婚式ヘアアレンジは巻くだけでも大丈夫?

A. 巻くだけのアレンジでも大丈夫です。
ボブヘアは肩につくかつかないかの短いヘアスタイルなので、無理にアップスタイルにする必要はありません。全体を巻いたり、毛先だけを巻いたり、軽くセットするだけでもきちんと見えるので、巻くだけアレンジでも◎。

Q4. 結婚式ヘアアレンジにダウンヘアはあり?

A. しっかりセットすればありです。
ヘアアレンジといえばアップスタイルを思い浮かべる方も多いはず。ボブの長さではなかなか難しいアップスタイルに無理にする必要はありません。毛先を少し巻いたり、スタイリング剤で形を整えたりすればダウンヘアでも◎!

【その他】の結婚式ヘアアレンジはこちらをチェック!

ボブ以外の「結婚式ヘアアレンジ」も見てみたい! という方は、以下の記事もCHECKしてみて。ショート・ミディアム・ロング別に華やかなスタイルを特集しています。マナーを守った上品なヘアスタイルで、お呼ばれの席に華を添えましょう♪

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW