男性ウケと女性ウケのモテる髪型の違いは?
女性はトレンドや個性があるスタイルに憧れ、好みます。しかし、男性は定番でベタな雰囲気を好む傾向にあるようです。実は、カール感にも男女によって好みの違いがあるので、男性モテを意識するなら、ふんわり感を引き立てるゆるやかなカールをチョイスしてみて。
モテる髪型の5つのポイントとは?
- ツヤ髪
- 透け感
- ふんわり感
- 抜け感
- 自分に似合う
男性ウケとひとくちに言ってもフェミニン系から美人ルックまで幅広いモテのスタイルがあります。ツヤ感・透け感・ふんわり感の要素を足しつつ、自分のファッションやメイクに合った雰囲気に仕上げることが大切。程よい抜け感を与えて頑張りすぎないナチュラルな魅力を引き立てて。
【ショート】はトップのボリュームでモテる髪型に
襟足の長さが短い分、トップや前髪をふんわりさせることで女性らしさを出すことが大切。トップにボリュームを与えると、縦にひし形のシルエットができ、顔のシルエットが黄金の卵型に見える効果が!
「ショートボブ」は耳かけがポイント
ボブよりも短い位置でぱつんと同じ長さで切り揃えたショートボブは、年齢や頭の形問わず誰にでも似合うのが魅力です。サイドの髪の毛どちらか一方を耳かけするだけで大人っぽく仕上がります。
「大人ショート」はちらっと見えるうなじにキュン
“できる女感”が出る大人ショートはふんわりとしたエアリーなボリュームがポイント。トップをふんわりと立ち上げるだけで一気に垢抜けた印象に仕上がります。ショートヘア特有の首筋やうなじが見えることが男性にとってドキッとするポイントなんだとか。
【ボブ】は軽さを与えるとモテる髪型になる!
ボブの長さは重たさを残したスタイルだと幼い印象に見えてしまうのが短所。スタイルのどこか一部分に軽さを与えることがよりかわいらしく仕上げるポイント。
「レイヤーボブ」で一歩差がつくふんわり感に
ボブスタイルにレイヤーを入れて軽さを出したスタイル。表面と毛先だけに段差を加えているので、ボブのシルエットを活かしつつ、柔らかさやこなれ感を演出できるのが特徴です。顔周りにレイヤーをいれるので、フェイスラインをカバーしつつ小顔効果を発揮。
「ワンカールボブ」は大人っぽく仕上げる
毛先を内巻きor外巻きにワンカール巻いたボブスタイルには頭の形やフェイスラインをきれいに見せる効果が。毛先にかけて重たく感じる分、前髪は薄めや前髪なしがバランスよく見えます。分け目にボリュームを与え、根元から立ち上げるとこなれ感がアップします。
【ミディアム】は重心の位置にこだわってモテる髪型に変身
ミディアムさんは、トップも毛先もふんわり感を与えると頭が大きく見えちゃう危険が……!頭のバランスをよく見せるために、上か下どちらかに重心を置いたスタイルにトライしてみて。
「ゆるふわウェーブ」で清楚な巻き髪が完成
ジグザグ波を打つように巻いていくウェーブヘアは、コテの太さ問わず好きな太さでカールをつくれるのが魅力です。ポイントは顎ラインからカールをつくっていくこと。下に重心を置いた巻き髪は派手過ぎず、清楚感がアップします。
「くびれレイヤー」で顔周りに動きをプラス
くびれレイヤーとは顔周りが内巻き、肩周りは外向きになるように段差を加えてくびれのような動きが出るヘアスタイル。骨格に合わせて似合うバランスに整うので、軽く毛先を巻くだけの簡単スタイリングでOK! 髪の毛全体に軽さが出るので、華奢見えを叶えてくれます。
【ロング】はツヤ感がモテる髪型のカギ
美しいサラツヤな長い髪は男性のハートをグッと掴むポイント。髪の毛の素の美しさを引き立てるスタイルにトライ。カールをつけるときはできるだけゆるやかに癖づけることがポイント。清楚を追及してみて。
「ストレート」で美しさを際立たせる
髪の毛のツヤ感と美しさを存分に発揮できるストレートは、女性らしさを最も魅せることのできるヘアスタイル。歩くたびになびくサラツヤな髪の毛が男性の視線を独り占め。ノーセットでもキマるように普段のケアに力を入れて!
「ゆるふわMIX巻き」で清楚感も色っぽさも叶う
フォワード巻き(内巻き)とリバース巻き(外巻き)を組み合わせたMIX巻きは強く巻きすぎず、ゆるやかなカールをつくることがポイント。顔周りはリバース巻きにするとフェイスラインをより削れて見せることができます。清楚感を出しつつ、どこか色っぽく仕上がるのが魅力。
【前髪あり・なし】のモテる&モテない髪型
毎日何気なく前髪をセットしていませんか? 実は前髪にもモテるスタイルがあるんです! 意外と見落としがちな前髪にまでこだわってこそ真のモテ女子。カットはしたくないという方も、まずは前髪で手軽にイメチェンしてみて。
《前髪あり》はフェミニンルックに
《GOOD:右分け》
実は前髪の分け方にもモテる向きがあるんです。その向きは右向き! 右目の上で分けた右向きはかわいらしく優しげな印象になるので、女性アイドルにも多い分け方といわれているのです。
《NG:重めぱっつん》
若々しく個性がでる重ためぱっつんは、人によっては幼く見えすぎてしまうという理由からあまり男性ウケはよくありません。額が全部隠れることから、眉の動きが見えず、表情が読みづらいという意見も……。ヘアオイルで少し軽く見せたり、目の上で分けてみるなどで額が少し見えるようにしてみると◎。
《前髪なし》は美人ルックに
《GOOD:かきあげ前髪》
大人びていて色っぽい印象のかきあげ前髪は、髪をかきあげる仕草が男性のドキッとするポイント。前髪、全体ともにボリュームをつけて巻きすぎると少し派手すぎる印象に見えてしまうので、ふんわりと軽さを出すことがよりモテを引き寄せるコツ。
《NG:ぺたんこセンター分け》
ボリュームのないぺたんこなセンター分けは立体感のない地味な印象に見えがち。センター分けでポイントなのは、顔周りの髪の毛はゆるく巻くこと。これだけで輪郭をカバーしつつ、一気にこなれ感がアップします。分け目はジグザグに分けるとトップのボリュームがUPし、完成度がグンと高まります。
【ヘアアレンジ】でモテる髪型に変化をもたせて
シーンに合わせて髪型を変えることもモテの秘訣。ヘアスタイルのマンネリ化も防いでくれて、いろんな雰囲気を楽しめちゃうので、コロコロ変わる印象の違いに男性も思わず視線が釘付けになっちゃうかも。忙しくてもササっとできる完成度高見えのヘアアレンジをご紹介していきます♪
簡単かつモテ要素たっぷり『ポニーテール』
清潔感もありつつ、元気で活発な印象を与えるポニーテールは男性モテ抜群のヘアスタイル。前髪は重たくなりすぎないように、透け感を与えたり、束ねた髪の毛を少し巻いてふんわり感を与えたり、あらゆるモテ要素を詰め込んで。
アレンジ自由自在『ハーフアップ』
耳から上の髪の毛をひとつにまとめたハーフアップは清楚感抜群のヘアアレンジ。ただまとめるだけでなく、結び目をお団子にまとめたり、残った下の髪を巻いてみたりとアレンジの幅が広いことも魅力。毛量が多い方でもすっきり巻き髪を楽しめちゃうのも嬉しいポイント。
手の込んだ見た目になる『フィッシュボーン』
独特な編み模様が特徴的なフィッシュボーンは三つ編みよりも手が込んだように仕上がります。しかし、慣れてしまえば三つ編みよりも簡単につくれちゃうんです! 崩れにくさも満点なので、いつもより気合いを入れたいデートの日にもおすすめのアレンジです。
オフィスもパーティーも活躍『シニヨン』
シニヨンはまとめる前にあらかじめしっかり髪の毛を巻いておくことが重要! そうするとまとめたあとにトップの髪の毛を引き出しやすくなります。この引き出して崩す工程がこなれ感をグンと上げるポイント。低めの位置でゆるくふんわりまとめて。
《おまけ》モテる髪型のヘアカラーはこの3つ!
せっかくモテる髪型をしても奇抜すぎる髪色などは男性ウケはあまりよくないようです。髪型だけでなく髪色でもより男性ウケを極めてみて。ここでは髪色でしか出せない追及した透け感やふんわり感を叶える男性ウケ抜群のヘアカラーについてご紹介していきます。
清楚を追求するなら「黒」
モテるヘアカラー殿堂入りといえばなんといっても黒髪! 肌の色をキレイに魅せてくれたり清楚な印象に仕上がるので、女性の魅力をたっぷりと引き立ててくれます。重たい印象になるのが不安な方は、アッシュブラックなど、透明感のある黒髪をチョイスしてみて。
ナチュラルに垢抜けるなら「モカベージュ」
ブラウンの中でも落ち着いた色合いのモカブラウンは、明るくなりすぎず透明感を出せるのが特徴です。ブラウンはレッド系とイエロー系の色があるのですが、モカブラウンはその中間の色味なので、イエベにもブルベにも馴染みやすいのも嬉しいポイント。
透明感を重視するなら「ラベンダーグレージュ」
ラベンダーグレージュとは紫系のくすんだヘアカラーで透けるようなナチュラルさが魅力です。抜群の透明感で髪の毛一本一本を柔らかく繊細に魅せてくれます。セットせずとも髪の動きが引き立ちこなれた印象に仕上がります。色落ちの過程も楽しめちゃいます。