コテ選びの重要なポイント!太さの種類について♪
コテの太さには、基本的に19mm、26mm、32mm、38mmの4種類があります。メーカーによって少し誤差はあるかもしれませんが、今回はこの4種類の太さを紹介していきます。
コテの太さによって、カールの形もかなり違ってきます。太くなればなるほど、大きめのカールが作れます。太さでカールを自由自在に変えられるので、自分の理想のヘアスタイルに近い太さを、この記事から見つけてみてくださいね♪
コテの太さ別ヘアカタログ【ロング】
早速ここからは、レングス毎にコテの太さ別ヘアカタログを見ていきましょう。まずは、ざまざまな巻き髪スタイルをを楽しめるロングヘアからチェック!
コテの太さ【38mm】
38mmのコテを使用すると、ふんわりとオシャレな巻き髪にすることができます。
ロングヘアだと巻く部分が長いので、その分時間がかかってしまいますが、38mmの太さがあると大きいカールになるので巻きやすいです。また、巻いてから少し時間をおいて優しくほぐすと、ゆるふわの巻き髪になり、耳上の部分から巻いても派手になりすぎることなく、自然な仕上がりになります。
コテの太さ【32mm】
32mmのコテを使用すると、38mmのコテよりも細かいカールが作れるので、パーマのようなきれいな巻き髪を作ることができます。
巻いた後にカールをほぐさず、毛先から上に持ち上げるようにワックスをなじませると、カールがキープされます。
コテの太さ【26mm】
26mmのコテを使用すると、インパクトのある巻き髪を作ることができます。
コテの太さが細いとカールが細かくなるので、スーパーロングほどの髪の長さがあると、ボリューム感たっぷりの仕上がりになります。
少しレトロなファッションにもおすすめのヘアスタイルです!
コテの太さ別ヘアカタログ【セミロング】
幅広い世代から愛されるセミロングヘアは、コテで巻くことによって自在なアレンジが可能です。ナチュラルから華やかな巻き髪スタイルまで、セミロングならではの幅広いヘアアレンジを楽しみましょう。
コテの太さ【38mm】
セミロングで38mmのコテを使用すると、とてもナチュラルな巻き髪ヘアになります。
カールがあまり目立たず、髪に少し癖がついているような仕上がりになるので、学校や普段の巻き髪におすすめです! 巻いてる感じをあまり感じさせずに、人と差のつくオシャレなヘアスタイルが作れちゃいます♪
コテの太さ【32mm】
32mmのコテを使用すると、動きのあるきれいな巻き髪を作れます。
セミロングの方には1番32mmのコテが巻きやすいと思います♪
毛先を内巻きや外ハネにするだけで簡単にアレンジが完成する手軽さも魅力です。どんなファッションにも似合うヘアスタイルなので、セミロングで初めてコテを買う方には32mmがおすすめです!
コテの太さ【26mm】
26mmのコテを使用すると、とてもキュートな巻き髪を作ることができます。
トレンドのウェーブ巻きにすれば髪にボリュームがでて、顔を小さく見せることもできます。ガーリー系のファッションにぴったりの女の子らしいヘアスタイルなので、特にデートの時におすすめです!
コテの太さ別ヘアカタログ【ミディアム】
次は人気の高いミディアムヘアの巻き髪スタイルをチェックしましょう。コテの太さによって雰囲気もガラリと変わるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
コテの太さ【32mm】
ミディアムの長さで32mmのコテを使用すると、カールの存在がほとんどないナチュラルな仕上がりになります。
コテが太いおかげでミディアムだとすぐに巻くことができるので、時間のないときでも顎の下あたりから動きのあるヘアスタイルが完成できちゃいます。
コテの太さ【26mm】
26mmのコテを使用すると、トレンドのある巻き髪を作ることができます。
レイヤーウルフをコテで巻けば髪にボリュームがでて、顔を小さく見せることもできます。カジュアル系のファッションと好相性で、おしゃれな雰囲気も抜群です!
コテの太さ【19mm】
19mmのコテを使用すると、26mmのコテよりもカールが細かくなるので、巻き髪なのにパーマのようなおしゃれ感度の高い印象になります。
カールがかなりでるのであまり高い位置から巻きすぎないことがポイントです。巻いた後に、ワックスをもみこんで、濡れ感をだすのがおすすめです!
コテの太さ別ヘアカタログ【ショート】
最後にショートヘアにおすすめの巻き髪アレンジをご紹介します。ショートヘアの方もボブへの方と同様に、19mmと26mmをピックアップしました。
コテの太さ【26mm】
26mmのコテを使用すると、ショートヘアでも自然な巻き髪を作れます。
カールが大きいので、そこまで巻いている感じもなく、優しい雰囲気に仕上がります。
レースなどの透け感のあるファッションにおすすめのヘアです!
コテの太さ【19mm】
19mmのコテを使用すると、ボリュームのあるかわいいショートヘアが作れます。
細い毛束ごとにミックス巻きをして、巻いたあと熱が冷める前にすぐにほぐすと、巻きすぎで髪の長さが短くなってしまうことを防げます。
ショートヘアだとヘアアレンジがあまりできないので、巻き髪でおしゃれを楽しみましょう!