ヘアアレンジの仕上がりを変える《3つのコツ》
朝、起きたままの髪でアレンジしていませんか? ヘアアレンジをする前に3つのことを実践するだけで、サロン級の仕上がりに。いつものアレンジに取り入れてみて。
【1】ブローは念入りに
アレンジの仕上がりを良くしたいなら「ブロー」が大切。ブローをするときは、根元を中心に髪全体を濡らし、トリートメント効果のあるスタイリング剤をつけてからドライヤーを使いましょう。毛の流れに逆らうようにドライヤーを当てて根元を立ち上げると◎。乾いた髪のままブローしてしまうとオーバードライになり髪にダメージを与えてしまうので気を付けて。
【2】アップスタイルは巻き髪でベースをつくる
アップスタイルのときは、巻き髪でベースをつくるとふわっとしたボリュームのあるヘアスタイルに仕上がります。こうするだけで、どんなアップスタイルもこなれ見せができるのでぜひ試してみて。
【3】スタイリング剤はマスト
アレンジ前にスタイリング剤で髪にツヤ感や毛束感を出しておくとダウンスタイルもまとめ髪も簡単にキマります。髪質ややりたいアレンジによってスタイリング剤は使い分けると◎。
【初級編】不器用さんでもできる簡単ヘアアレンジ
いつも同じヘアスタイルでマンネリ化していませんか? ここではアレンジ初心者さんや不器用さんでも簡単にできるヘアアレンジをご紹介します! すぐ試せるものばかりなのでぜひ挑戦してみて。
ゴムひとつでできる!まとめ髪アレンジ
▼ポニーテール
ヘアアレンジ初心者さんや不器用さんでもゴムひとつあればできるポニーテール。地味になりがちですが、手ぐしでざっくりととかせば程よい緩さがこなれ感を出してくれます。
▼くるりんぱ
くるりんぱはとっても簡単なのに凝って見えるアレンジ。他のアレンジにプラスすればアレンジの完成度を上げてくれるのでマスターして損なしなんです! 髪の毛を結び、結び目の上を真ん中で輪って上から毛先を通せば完成。ぜひトライしてみて。
▼輪っかお団子
最近ラフでおしゃれと注目されている輪っかお団子。髪をひとつにまとめてゴムで結ぶときに最後まで毛先を抜かずにわっかを作ればできあがるのでとても簡単なんです。トップの毛を引き出したり、もみあげ部分から髪を出せばおしゃれな印象に仕上がって◎。
ストレートでもかわいい!毛先を巻くだけのアレンジ
▼内巻き
内巻きは、コテやアイロンで内側にワンカールするだけでできる簡単な巻き髪。毛先が内側に入ることで可愛らしいイメージに。フェミニンなファッションと合わせて楽しんでみて。
▼外ハネ
外ハネはコテやアイロンで毛先を外側にワンカールするだけ。外ハネは若すぎるイメージがあるかもしれませんが、実は大人女子にぴったりのスタイリングなんです。忙しい朝でも簡単にできて、大人のヘルシーさを出すことができるのでおすすめ。
ヘアアクセサリーをプラス!一気におしゃれさんに大変身
▼ピン
いつもと同じスタイルでも雰囲気を変えたいときは「ピン」をつけてみて。アップスタイルにワンポイントでつけても、ダウンスタイルに無造作につけても今っぽくなれるのでおすすめ。アクセサリーとカラーを合わせるとさらにオシャレに見えて◎。
▼カチューシャ
カチューシャはガーリーなイメージがあって抵抗がある方も多いはず。ウェットヘアやオールバックスタイルなどと合わせれば、カッコよくおしゃれにキマるアイテムなのでぜひ取り入れてみて。
【中級編】ひと手間加えてこなれヘアをゲット!
ここでは、ひと手間加えたこなれアレンジをご紹介します。初級編のアレンジに慣れてきたらぜひトライしてみてください!
ハーフアップお団子
ナチュラルでかわいいハーフアップお団子は、ラフにキメたいときにぴったり。お団子部分をしっかりめに作ればオフィスでもできるのでシーンに合わせて楽しんでみて。
シニヨン
シニヨンはオフィスから結婚式などのお呼ばれへアまで万能なアレンジ。ローポニーを作り、毛先をねじりながらくるっとひとつにまとめればできるので不器用さんでも可能なんです。覚えていて間違いなしのアレンジなのでこの機会にマスターしてみて。
たまねぎヘア
たまねぎヘアはポニーテールにした毛先をゴムで等間隔に留めるアレンジのこと。ポニーテールにひと手間加えるだけで今っぽい雰囲気を醸し出せるので人気上昇のアレンジなんです。
ロープ編み
周りと差がつくアレンジがしたいときはロープ編みがおすすめ。ポニーテールを作り、毛先を2つに分けて毛先までツイストするだけで完成するのでとっても簡単なんです。ポニーテールを高い位置で作ればアクティブな印象に、低めの位置で作れば落ち着いた印象になるのでその日のファッションや気分によって使い分けるのも◎。
【コテ・アイロン】を使った巻き髪アレンジ
ひとくちに巻き髪といってもその巻き方はいろいろ! ここでは、コテやアイロンを使ったミディアムヘアの巻き髪アレンジをご紹介。なりたい印象に合わせて巻き方も変えてみて。
「平巻き」でゆるふわヘア
平巻きとは、コテを地面と平行に持ちながら巻いていく巻き髪のことを言います。全体的にふわっとした緩いシルエットに仕上がるので、キメすぎたくないときは平巻きにしてみて。
「外巻き」で大人っぽく
大人っぽく見せたいときは外巻きがぴったり。細かめに巻くとアンニュイさがプラスされ、大ぶりに巻くと海外セレブようなボリュームのあるスタイリングに仕上がります。
「ミックス巻き」でボリュームアップ
ミックス巻きとは、内巻きと外巻きを交互にやる巻き方のことを言います。ボリュームのある髪になるのでアレンジ前にするのも◎。顔周りを外巻きにすると大人っぽく、内巻きにすると可愛らしい雰囲気に仕上がるのでなりたい印象に合わせて使い分けてみては?
「S字カール」で韓国女優風
Sカールとは名前の通り、「S」の形をした巻き方のことを言います。髪の量に合わせて上下に2~3つほどブロッキングをして毛先のみ外ハネにします。ブロッキングを外し、表面の髪も全体的に外ハネにしたら、等間隔に毛束をとり、外ハネした部分より上から外巻きをすれば完成。韓国の女優さんのような上品なヘアスタイルにしたいときはぜひ挑戦してみて。
ミディアムヘアには32㎜がおすすめ!
ミディアムヘアにおすすめなコテは32㎜。初心者でも扱いやすく、ナチュラルな巻き髪に仕上がります。コテ選びに迷ったときは32㎜を選ぶと間違いなし。
▼美容師さんも愛用!32mmのコテならこれ一択
クレイツイオン(CREATE ION)
イオンカールプロ SR 32mm C73310
美容師さんも愛用しているカールアイロン。髪滑りが良いので、髪が痛む原因となる摩擦を軽減してくれます。120℃から210℃まで10段階の温度調整ができるので髪質や巻き方に合わせて変えてみて。
▼熱ダメージから守ってくれるスプレーなら
ナプラ(napla)
N. ベースヘアスプレー1
巻き髪におすすめのヘアスプレー。ヒートプロテクト&ヒートアクティブ成分配合で、熱ダメージから守り、巻きを持続させてくれます。ツヤ感をプラスしてくれるので熱で傷んだ髪にも◎。
巻き髪をキープしてくれるスタイリング剤って?
▼まとめ髪からウェットヘアまでマルチに使える万能ワックス
ザ・プロダクト(product)
ヘアワックス
ウェットヘアにおすすめのワックス。まとめ髪や毛先を動かすのにも◎。自然由来原料からつくられたオーガニックワックスなので、手に余ったワックスは保湿としても使える優秀アイテム。
▼キープ力◎程よく軽くて初心者さんも使いやすい!
ロレッタ(Loretta)
メイクアップワックス (4.0)
重すぎずキープ力も程よくあるワックス。ベタつきが少なく、サラッと使えるのでワックスに抵抗がある人でも使いやすくておすすめ。
▼ふんわりとした空気感を演出してくれるスプレーなら
ロレッタ(Loretta)
フワフワシュー
パーマやパーマ風の巻き髪にぴったりな仕上げスプレー。ふんわりとした空気感を出しながら、ヘアスタイルをしっかりキープしてくれるので一日中崩れ知らずの巻き髪に。
【シーン別】手軽に試せるおしゃれアレンジ集
ここでは、お仕事・休日・結婚式のシーンに合わせた簡単ヘアアレンジをご提案します! どれも セルフで簡単にできるのでぜひ試してみて。
お仕事編
▼ローポニーで簡単こなれヘア
まとめ髪の定番「ローポニー」。低い位置でのポニーテールなので大人の女性にぴったりで、忙しい朝でも簡単にできるのが魅力。もみあげの部分やうなじから細めに後れ毛を引き出すとこなれ感が手に入ります。
▼ギブソンタックですっきりまとめ髪
首やうなじをすっきり見せたいという日はギブソンタックはいかがですか? きちんと感が出せるのでお仕事にぴったり。首やうなじを出すことで女性らしさを醸し出せます。両サイドの髪の毛をとってツイストし、その髪を後ろでくるりんぱします。残りの結んでいない髪をツイストしながらくるりんぱの中に入れ込み、ピンでとめれば完成。簡単に凝ったヘアに仕上がるので挑戦してみて。
休日編
▼編みおろしでガーリーに
休日は編みおろしでいつもよりかわいらしくするのもおすすめ。動いても崩れにくいのでアクティブに活動したい日にも◎。後ろで三つ編みをするだけでできるので簡単に完成します。くるりんぱや編み込みとの相性も抜群!
▼ハーフアップお団子でラフに
ハーフアップお団子はルーズに仕上げれば休日も◎。こめかみ部分から髪をとり、お団子をつくるだけの簡単アレンジです。お団子が崩れないように手で押さえながら、トップの毛を引き出すとよりラフに仕上がるのでぜひ試してみて。
結婚式編
▼ふんわりシニヨンで上品さをアップ
結婚式などのお呼ばれヘアはセルフでも可能。ふんわりとしたシニヨンは簡単にできるのに、サロン級の仕上がりなのでおすすめです。全体をコテでふんわりと巻いて手にワックスをとり、髪全体に馴染ませます。そのあとローポニーをつくり、結んだ髪を三つ編みにしてくるくると丸く巻きつければ完成。三つ編みをした髪を少しずつほぐしてからシニヨンをつくるとよりふんわりして◎。
▼ハーフアップでエレガントに
シニヨンにするほど長さや量が足りないという方はハーフアップがおすすめ。ハーフアップでも、くるりんぱをしたりサイドの髪をねじって後ろでまとめるなどひと手間加えればエレガントな仕上がりに。バレッタなどのヘアアクセサリーをつけると一気に華やかさが増し、より凝った印象になります。
ミディアムヘアにおすすめのヘアスタイルをさらにチェック!
今回ご紹介したヘアスタイル以外にも、ミディアムヘアにおすすめのヘアスタイルを、もっと詳しく知りたい! という方は、以下の記事も参考にしてみてください。本記事と合わせてCHECKして、より自分に合ったヘアスタイルを見つけましょう!