info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

ヘアケア用品・スタイリング剤

くせ毛ケアに!おすすめヘアオイル《8選》+正しいつけ方をCHECK

2021/07/09

くせ毛や剛毛でうまく髪がまとまらない……。そんなときは「ヘアオイル」を使うのがおすすめ! 今回はそんなくせ毛さんにおすすめのヘアオイルをたっぷりご紹介します。ドラッグストアで買えるプチプラのものから、スペシャルケアが叶うものまで厳選してお届け! さらに、正しいヘアオイルの使い方やくせ毛をいかしたアレンジなどもレクチャー。自分にピッタリなヘアオイルをみつけて素敵な毎日を過ごしましょう!

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※定期購入商品の「休止・ご解約」等につきましては、販売サイトに直接お問い合わせください。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

くせ毛になる“原因と解決法”とは

そもそもくせ毛になる原因とは、遺伝による“先天的要素”と生活習慣やストレスなどによる“後天的要素”の大きくふたつに分かれます。くせ毛はすぐに治るものではないですが、日々のケアや生活スタイルを見直すことで改善することができるんです! このあとは原因と解決法について、もう少し詳しくご紹介していきます。

原因1:遺伝によるもの(先天的要素)

くせ毛のほとんどは遺伝的な原因が多く、主に5つのタイプに分かれます。

自分のくせのタイプを知っておくのもとっても大切! 髪質によっては縮毛矯正が必要だったり日々のケアで改善が難しいこともあるので、一度美容師さんに相談してみるのもおすすめ。

原因2:生活習慣や環境によるもの(後天的要素)

  • ストレス
  • 日ごろのケアが間違っている
  • 多湿・乾燥に弱い

髪質は上のような後天的要素でも変化します。「最近くせがひどくなった……」と感じたら、一度生活スタイルを見直してみるのも大切です。

解決法1:《湿気・乾燥》を防いで広がりをおさえよう

湿気や乾燥で髪の広がりやパサつきが気になる人も多いはず。そんなときはヘアオイルを使ってケアするのがおすすめ! ヘアオイルを使うことで髪を湿気や乾燥から守り、くせが出づらい髪に仕上がります。保護しながらダメージケアもできるので、ぜひ毎日のケアに取り入れてみて。

解決法2:《頭皮ケア》で髪質改善を目指そう

じつは頭皮の毛穴に詰まった汚れやシャンプーなどの流し残しもくせ毛の原因に。日々のシャンプー中の摩擦を減らしたり、しっかり洗い流せてるか意識するのが大切! 頭皮をしっかりマッサージして毛穴の汚れを落とすのも忘れずに

正しい『ヘアオイルの使い方』を知ってくせ毛をケア!

ここからは正しいヘアオイルの使い方をご紹介! ヘアオイルをちゃんと使うことで効果がグンとアップします。4STEPで簡単なのでぜひ意識して試してみて。

〈1.タオルドライする〉
ヘアオイルをつけるベストタイミングはドライヤー前なんです! お風呂上りの濡れた髪を、まずはタオルドライしましょう。ぽたぽた水が滴らないようしっかり水気をふき取って。

〈2.ヘアオイルを毛先からつける〉
まずは手のひらにワンプッシュ(1~2滴)オイルを出し、手のひら全体に伸ばします。髪を包み込むように掴み、スッと下に下ろします。毛先のダメージが気になるところは、ギュッと握るようにすると◎。

〈3.トップにヘアオイルをつける〉
次にトップの部分からオイルをつけていきます。このとき、根元部分はあけてつけるのがポイント! 手に残ったオイルをまた両手全体に広げ、手ぐしを通すようにつけましょう。

〈4.ドライヤーで乾かす〉
髪が濡れているときは、キューティクルが開いた状態。せっかくオイルをつけても、キューティクルが開いたままだとどんどん髪は乾燥していきます。仕上げは必ずドライヤーで髪を乾かしましょう!

さらさら手触りのヘアオイルでしっとり毛先までツヤ補修

サラサラだけどとろみがあるオイリーなテクスチャで、重めの質感でしっかりまとまり、つや感のある仕上がりに。髪が太め、毛量多めのひとにおすすめ。ほんのり優しい香りもうれしい。

【ダメージケア用】くせ毛におすすめのヘアオイル〈4選〉

「ミルボン」でやわらかさとまとまりをプラス

硬さがあり動かしてづらい髪に、やわらかさやまとまりをプラスしてくれるヘアオイル。広がりやすい髪もしっかりまとめてくれます。

「モロッカンオイル」は紫外線からも髪を守る

髪に自然な輝きをプラスし、ハリとツヤのあるしなやかな髪に導いてくれます。紫外線などのダメージ要因から髪を守ってくれるのもうれしいポイント!

「ロレッタ」は軽めテクスチャーで扱いやすい

さらさらとした軽いテクスチャーのトリートメントオイル。べたつかず、サラサラの髪に仕上げてくれます。

「ケラスターゼ」でサラっとまとまる髪に

サラサラでまとまりやすい髪に導くヘアオイル。ドラッグストアでも手に入りやすいのでぜひ試してみて。

【くせ毛を活かしたセット】ができるヘアオイル4選

くせ毛をいかしたヘアセットがしたい! そんな人におすすめなヘアオイルをご紹介します。少しウェットな質感にして髪の広がりをおさえたり、まとまりのあるスタイルに挑戦してみませんか?

「ダヴィネス」でうねりをおさえながらスタイリング

うねりをおさえ、簡単にトレンドのウェットスタイルに! 毛先のダメージを補修し、ツヤのある髪をキープしてくれます。

「サイン」は天然由来成分のみで安心

シアバターとコメヌカ油配合のヘアオイル。天然由来成分のみで作られたナチュラルオイルなので、肌や頭皮が敏感な人も安心して使えます。

「エヌドット」はアウトバスもOK

天然由来成分のみでできたヘアオイル。重たくなりすぎず、軽やかなツヤとまとまりのある髪に仕上げてくれます。アウトバスオイルとして使えるのも魅力的。

「リーゼ」はプチプラなのがうれしい

サラッとべたつきにくい仕上がりで、ツヤのあるスタイルに仕上げてくれます。ドラッグストアで手に入って、プチプラなのもうれしい!

《おまけ》くせ毛さんにおすすめ!ヘアアレンジ3選

どうしてもくせ毛が気になる……。そんな人はくせ毛をカバーするアレンジにトライしてみて。ヘアアレンジで雰囲気もガラッと変えれるので、ぜひチャレンジしてみてください!

「かき上げ前髪」で大人っぽく

簡単にできるかき上げアレンジは、くせ毛さんのボリュームある髪をカバーしてくれます。前髪をドライヤーやコテで根元から立ち上げ、ワックスやヘアオイルでまとまりをプラスするだけ。とても簡単なのでぜひ試してみて。

「ハーフアップ」でボリュームをおさえて

くるりんぱや編み込みをくわえたハーフアップアレンジなら、くせ毛のボリュームをおさえてまとまりのあるスタイルに。女の子らしさがグッとアップしてデートにもピッタリなヘアスタイルです。

「お団子ヘア」でラフさを演出

定番アレンジのお団子ヘアも、くせ毛さんなら崩れづらく仕上がるのでおすすめです! きっちりしすぎずに仕上がるので、大人かわいいラフな雰囲気を演出してくれます。

その他のヘアオイル記事を合わせてチェック!

もっと詳しくヘアオイルの使い方を知りたい! という方は、以下の記事も合わせて参考にしてみてください。今回ご紹介したヘアオイル以外にも、おすすめ商品をご紹介しています。

この記事で紹介した商品の一覧

全9商品
商品 商品リンク 特徴
マシェリ(MA CHERIE)

ヘアオイル EX

1,089円 公式サイト 1,070円 楽天 938円 Amazon 806円 Yahoo!ショッピング

-

ミルボン(MILBON)

ディーセス エルジューダMO

1,300円 楽天 2,299円 Amazon 1,700円 Yahoo!ショッピング

-

モロッカンオイル(MOROCCANOIL)

モロッカンオイル トリートメント

1,760円 公式サイト 1,760円 楽天 1,760円 Amazon 1,500円 Yahoo!ショッピング

-

ロレッタ(Loretta)

ベースケアオイル

1,430円 楽天 1,665円 Amazon 1,369円 Yahoo!ショッピング

-

ケラスターゼ(KERASTAGE)

ソワン オレオ リラックス

3,553円 楽天 3,990円 Amazon 3,175円 Yahoo!ショッピング

-

ダヴィネス(davines)

オーセンティックオイル

4,730円 楽天 4,780円 Amazon 4,180円 Yahoo!ショッピング

-

サイン(Sign+)

サインシステミックオイル

2,100円 楽天 2,058円 Amazon 1,650円 Yahoo!ショッピング

-

ナプラ(napla)

N. ポリッシュオイル

3,141円 楽天 3,300円 Amazon 3,068円 Yahoo!ショッピング

-

リーゼ(Liese)

プレイフルケアオイル

789円 楽天 876円 Amazon 774円 Yahoo!ショッピング

-

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW