ショートボブは「可愛い・おしゃれ」なイメージで、一度ハマるとなかなか抜け出せないなんて噂も 。トレンドということもあり、可愛いヘアスタイルがたくさん登場するのでぜひご参考に!
【丸顔・面長】のショートボブとの似合わせポイントは?
ショートボブはダウンスタイルにしている事が多いため、前髪やフェイスラインに沿うサイドの髪を活かせば自分の顔型と似合わせがしやすくなる、女子にはとっても嬉しいヘアスタイルなんです♪ ここではそんな気になる顔型のなかでも、丸顔さんと面長さんの似合わせポイントを紹介します。
<丸顔さん>
・縦長見せを意識する。
・フェイスラインをカバーする。
<面長さん>
・横長見せを意識する。
・ひし形のシルエットをつくる。
丸顔さんは『縦長』を意識して
▼シースルーバングで縦を強調
前髪の束感でおでこに隙間をつくることで縦のラインが強調され、顔の丸みが気になりにくくなります。
▼サイドバングを活かしてカバーする
サイドの髪の毛を活かして頬周りを隠せば、気になるフェイスラインもしっかりカバーできます。
面長さんは『横長』を意識して
▼ワイドバングで横を強調
横に長く切り揃えたワイドバングは、横のラインを強調するので横長に見せてくれる前髪のひとつです。
▼ひし形にシルエットメイク
ちょうど耳あたりに膨らみをもたせてひし形のシルエットにすると、横長に見えるのでカバー力は抜群です。
【前髪ありorなし】ショートボブのかわいいはどっちで叶える?
大人女子が髪型をチェンジするときにぶつかりがちな「前髪問題」。より大人っぽさを強調するなら前髪なしだし、可愛さをアップさせるなら前髪あり……。でもそこは両方叶えたいところですよね。さらにいえばトレンドはハズシたくない。そこで、ショートボブにぴったりの、トレンドを抑えた前髪あり・なしスタイル をお教えします!
前髪ありならナチュかわ
▼好印象な「ぱっつんオン眉」
若々しい印象を与えてくれるオン眉のぱっつん前髪。つくり込み過ぎない自然体なスタイルが根強い人気です。
▼フェミニンな「シースルーバング」
短すぎるのはちょっと抵抗がある、もしくは普段着ているコーデの雰囲気と合わない……。という方はこの透けバングがおすすめです。長めの前髪に束感を与えるだけで一気に今どき顔に。もちろん可愛さもしっかり添えてくれます。
前髪なしならキレカワ
▼大人っぽい「かき上げバング」
前髪なしさんにぜひトライしていただきたいのがこのかき上げバング。パーマやコテなどでゆるくカールをかけたりすると、なおよし。柔らかい印象と抜け感がUPして大人っぽさと可愛さを同時にまとうことができます。
▼ヘルシーな「横分けバング」
クリーンな印象がある黒髪のショートボブは前下がりでトレンドを意識して。センターではなく横分けにしてこなれ感を演出、さらに片方だけ耳にかけているのもポイント高めです。
【パーマorストレート】旬のショートボブはどっちで高める?
ショートボブはストレートかパーマにするかで仕上がりの雰囲気や与える印象が大きく変わります。そこで、ここではトレンドのショートボブをより高めて見せてくれるパーマとストレートのスタイルサンプルをそれぞれご紹介。シーズンレスにおしゃれでかわいいショートボブ、あなたならどっちを選ぶ?
パーマならこなれ感UP
▼シティガールにぴったりな「外ハネパーマ」
耳のラインから緩めのウェーブがかかった外ハネパーマは、センターパートも相まってこなれ感たっぷりな都会的な印象に。
▼抜け感も兼備した「ニュアンスパーマ」
束感のある前髪や耳掛けたニュアンス感のあるカールが女性らしい雰囲気を与えてくれます。頑張りすぎていないナチュラルな感じも好印象。
ストレートなら上品さUP
▼知的な印象の「ワンレンストレート」
子供っぽく見えてしまいがちなストレートのショートボブは、すっきりと出したおでこと切り揃えられたワンレンカットで知的な印象に。
▼丸みがかわいい「マッシュストレート」
ボブの重見えが気になるという人におすすめしたいのがこちらのマッシュボブです。軽さと丸みのあるフォルムが柔らかい雰囲気を与えてくれます。
【髪色】自分らしさはヘアカラーでプラスする!
イメチェンをはかるならヘアカラーで印象を変えてみるのはいかがでしょうか? パーマや前髪でも十分にショートボブを楽しむことはできますがせっかくならヘアカラーで自分らしさを表現してみて! 明るい色で気分を上げたり、暗めの色で気持ちを落ち着きつかせたりと気分転換にもなりますよ♪
品がそなわる『黒髪』
黒髪がもたらすツヤと透明感が全体の上品さをUP。カジュアルやスポーティーなコーデも品のある大人な印象へ格上げしてくれます。
旬顔になれる『暗髪』
ロングヘアだと重たくなりすぎて敬遠しがちな旬の暗髪もショートボブならトライしやすいのでおすすめですよ。
エッジの効いた『グラデーション』
毛先に向かって徐々に明るくなっていくように色を入れているので、見える角度によって微妙に見え方が変わります。ヘアアレンジもいろいろと楽しめちゃいます。
アクセントになる『派手カラー』
淡いピンクが印象的なこちらの派手めなカラーも人気継続中。発色の強いカラーもかわいいですが、ちょっとくすませた色味の方が大人っぽく仕上がります。
【年代別】20代・30代・40代におすすめのスタイル
ショートボブがトレンド入りしているのは、幅広い世代から高い支持を得ているから。確かに、若い女性には大人っぽい印象を与えてくれたり、大人の女性には若々しさをプラスしたりと、女性のなりたいを叶えてくれるヘアスタイルといえます。各年代別におすすめするスタイル提案を参考に、自分にぴったりのショートボブを見つけてください!
20代は、少しだけ背伸びして
カジュアルでボーイッシュな印象になりがちなショートボブ。20代は大人顔なスタイルがちょうどいいかも。女性らしいふんわりした丸みのあるフォルムに、毛先の動きと束感で少しあざとさを演出して。
30代は、カラーリングで遊ぶ
どんなヘアスタイルもスマートに馴染む30代。カットやスタイリングでイメチェンするのもいいけど、思いきってカラーで遊んでみてはいかがでしょうか? ワンカラーでただ染めるのではなく、アクセントになるカラーリングにすればそれだけで一気にしゃれ顔に。
40代は、優しさを添えて
肩の力を抜いたナチュラルな雰囲気が魅力的な40・50代は、丸みのあるフォルムと明るめのカラーリングで優しい印象にするのが◎。自然と女性らしさも格上げされます。
【簡単アレンジ】でショートボブの印象チェンジを楽しむ!
ショートボブは髪が短いゆえにヘアアレンジには向かない、または難しいと思われがち。そんなアレンジ迷子の人必見! おしゃれ上級者を参考にした、 コテやアイロン、ヘアアクセを使ったショートボブのアレンジ術を伝授します。髪が短いからと諦めないで! アレンジの幅を広げて魅力を引き出しましょう。
不器用さんでも簡単にできる『外ハネカール』
毛先全体を外ハネにしたスタイルは、アイロン一本で簡単にイメチェンできるうえ、一気にしゃれ感も増すの覚えておいて損ナシの使えるアレンジです。
▼やり方
- アイロンを地面と平行に持ち、毛束を少し取ります。
- 中間あたりを挟んで下に滑り下ろし、毛先を外側に回転させます。
- 両サイドと後ろもやって、完成です。
すぼらさんでも楽チンな『お団子ハーフアップ』
面倒くさいことが嫌いだったり不器用という人は、ゴムでお団子をつくるだけでできるハーフアップがベスト。ピシッとまとまっていない方が、抜け感があっておしゃれに見える楽ちんアレンジです。
▼やり方
- 耳上を残してトップを取ります。
- ラフにお団子にして完成です。
シンプルなのに凝って見える『ねじりアレンジ』
耳の上の毛束をくるくるっとねじって留めただけの簡単アレンジながら、凝った印象を与えてくれます。
▼やり方
- 顔周りをコテで軽く巻いてカールをつくります。
- サイドを上下2段に分け、それぞれをねじってピンで留めて完成です。
ちょっとしたお呼ばれもOKな『ランダムピン』
片側だけをピンでランダムに留めたアレンジは、時間も手間もかからない忙しい大人女子の強い味方といえます。
▼やり方
- 全体をコテで軽く巻いてカールをつくります。
- 分け目をセンターから少しずらすして、左右少ない方の髪を耳に掛けます。
- ピンをランダムに留めて完成。
アレンジに最適!おすすめスタイリング剤
▼寝る前につければ朝のセットが時短になる
リーゼ(Liese)
素髪風カールつくれるオイル
寝る前につけるだけで、翌朝のカールセットを楽にしてくれるスタイリング用のベースオイルです。時短と同時に、べたつかずにふんわりキレイなカールが叶うと口コミでも高評価です。
▼ミルクタイプのワックスでべたつきにくい
マシェリ(MA CHERIE)
オイルインワックス
ダメージを補修しながらナチュラルなニュアンスを出してくれるので、ダウンスタイルはもちろんピンアレンジやハーフアップにもおすすめです。ミルクタイプのワックスなのでワックス特有の手のべたつきもなし。
▼幅広い用途で使える万能なジュレタイプ
アリミノ(ARIMINO)
ピース ウェットオイル ジュレ
セミウェットな質感で、ツヤ出しや前髪の束感つくり、まとめ髪などと幅広い用途で活躍してくれる、使い勝手の良いジュレタイプ。
▼カールやかきあげなど立体的なセットはお任せ
サムライウーマン(samourai woman)
ヘアアレンジ ワックス
伸びのよいファイバークレイタイプのクリーム系ワックスで、カールや立体的なアレンジに最適。さらに、美容トリートメント成分とダメージケア成分が配合されているのも嬉しいポイント。
▼ナチュラルからウェットまでアレンジ自在
スティーブンノル(STEPHEN KNOLL)
ディファイニング バーム
少量使えばナチュラルに、重ね付けすればウェットに、と使い方次第でいろいろな表情を演出できます。スキンケア成分を配合したバームなので、手に残ったらそのままハンドケアもOK。
【おまけ】ショートボブにおすすめのヘアスタイルをさらにチェック!
今回ご紹介したヘアスタイル以外にも、ショートボブにおすすめのヘアスタイル・ヘアカラーを、もっと詳しく知りたい! という方は、以下の記事も参考にしてみてください。本記事と合わせてCHECKして、より自分に合ったヘアスタイルを見つけましょう!