info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

「外ハネショートボブ」のやり方紹介!コテ・アイロンを使ったセット方法や、パーマのかけ方、アレンジ方法など徹底解説!
ヘアスタイル(髪型)

「外ハネショートボブ」のやり方紹介!コテ・アイロンを使ったセット方法や、パーマのかけ方、アレンジ方法など徹底解説!

2021/07/09

トレンドのショートボブヘアを気軽にイメチェンできる『外ハネショートボブ』。女性らしさや適度な抜け感を与えてくれるヘアスタイルとして、おしゃれな人たちを中心にトレンド入りに。毛先を『外ハネ』にするだけでおしゃれ度が一気に増して旬のムードも高まります。そこで今回は、旬のスタイルとセルフでできる外ハネのやり方をレクチャー。ストレートや内巻きに飽きた人も試す価値ありです。

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※定期購入商品の「休止・ご解約」等につきましては、販売サイトに直接お問い合わせください。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

一言で外ハネショートボブと言っても、外ハネの巻き方や髪色、前髪のあり・なしなどで見え方は大きく変わります。自分にピッタリのスタイルで、マンネリしがちなヘアスタイルをアップデートしましょう!

外ハネショートボブ〈3つの魅力〉

  1. 小顔効果がある
  2. こなれて見える
  3. スタイリングが楽

今おしゃれな人たちの間で『外ハネショートボブ』がトレンドとなっていますが、なかでも大人女子からの支持率が圧倒的に高め! なぜそこまで人気の高いスタイルとなったのでしょうか? それでは早速『外ハネショートボブ』の人気の理由を紐解いていきましょう。

【理由1】小顔効果がある

カットラインがちょうど頬からあごまでの長さになるので、気になるフェイスラインのカバー力は高め。さらに外ハネにした毛先が顔周り全体の軽やかさを演出してくれます。

【理由2】こなれて見える

まっすぐのサラサラストレートも素敵だけど、毛先を外ハネにすることで動きが出て一気にこなれた印象に。ガーリーコーデのハズしにしたり、メンズライクなコーデを引き立てたりと、トレンドのファッションとも相性抜群。

【理由3】スタイリングが楽

外ハネはコテやストレートアイロンで簡単につくれるので、朝のスタイリングがとっても楽。仕上げにスタイリング剤をつければきちんとセットした感も出るので、忙しい人にも嬉しい時短スタイルです。

【前髪なし・あり】で外ハネショートボブの印象が変わる

ショートボブの印象を大きく左右する前髪。この前髪があるのとないのとじゃ雰囲気だって全く変わります。そこで、外ハネショートボブにぴったりの大人カワイイ前髪スタイルを、ご紹介します。前髪問題で悩んでいる人や、 前髪でイメチェンを検討している人もぜひご参考に!


【前髪なし】で大人っぽさUP

▼かきあげバングでクールに

優しい印象を与えてくれるゆるふわなカールは、かきあげバングを合わせればクールで大人っぽい仕上がりが可能です。

▼オールバックでハンサムに

思い切って前髪をオールバックにすればクールビューティーな印象に。ヘアスタイルのかっこよさが大人っぽさを放ちつつも、メイクやコーディネートの女性らしさを引き上げてくれます。

【前髪あり】であざとさUP

▼毛先カールでキュートに

外ハネに合わせて前髪も毛先を軽くカールして動きをオン。ニュアンスがプラスされてとびびきりキュートな印象に。

▼流しバングでナチュラルに

さらりとナチュラルに流した前髪は頑張ってる感もなく好感度も高めです。ボリュームは薄めにして透け感をもたせるのがポイント。

【パーマ】ラクなのにかわいい外ハネショートボブが叶う

毎日コテで巻くのが面倒……という人はパーマをかけるのもおすすめですよ! 朝はスタイリング剤で仕上げるだけなのでセットも楽チン♪ しかもコテやアイロンを使って失敗することもなし。ズボラさんや不器用な人にもピッタリ! それでは早速、外ハネパーマの参考スタイルを見ていきましょう。

大きめのカールでアクティブに

大きめのカールと外ハネでアクティブな印象を引き出しつつも、柔らかい髪の質感で抜け感のあるニュアンシーな印象に。子供っぽくならずに素敵な大人女子スタイルが完成します。

ゆるカールのくびれで女性らしく

顔周りにはらりとかかるゆるめのカールや耳の下でつくったくびれが色っぽさをプラスして、女性らしい印象へ導いてくれます。


ひかえめな毛先カールで軽やかに

毛先のカールを控えめに入れれば、甘くなりすぎない大人っぽい外ハネスタイルに。毛先の動きが軽やかさを与えて、やりすぎないけどこじゃれて見えるのもポイント。

【アイテム】セルフで巻くときに便利なもの〈5選〉

コテやアイロンに慣れていない場合はヘアクリップやピンなどであらかじめブロッキングしておくと楽です。また、カールのもちをよくしてくれたり熱のダメージから髪を守ってくれるスタイリング剤もおすすめです。そこで、セルフで髪を巻く人におすすめの便利アイテムをご紹介します。

  • ヘアクリップ
  • スタイリング剤
  • コテ(ストレートアイロン)
  • カーラー
  • トリートメント

【ヘアクリップ】で髪をブロッキングする

トリコインダストリーズ(Trico Industries)

ワニワニクリップ(ブラウン)

サイトで確認

ラバーコーティングされているので髪の毛が滑りにくく掴んだ毛束をしっかりホールドしてくれます。コテやアイロンなどの作業中はもちろん、邪魔な髪の毛を留めておくような普段使いでも活躍度大。

【スタイリング剤】はコテの熱から守ってくれるタイプを

ナカノ(NAKANO)

カールエックスグラマラスカール(カーリングローション)

836 (税込)

コテやアイロンの熱から髪の毛を守るヒートアクティブ効果が期待できるローション。巻き髪前にローションを髪に馴染ませてドライヤーで乾かしてから巻くと、ふんわりと柔らかい巻き髪が叶います。

【コテ・アイロン】は2WAYならスタイリング自在

コテとストレートアイロンを兼ね備えた2WAY仕様のヘアアイロン。切り替えもワンタッチで簡単にできるうえ、細かい温度設定ができるので髪のダメージに合わせて微調整が可能なのも嬉しいポイント。

【カーラー】ならコテが苦手な人もOK

コテやアイロンが苦手な人におすすめなアイテムがカーラーです。カールをつけたい部分にセットして寝るだけで朝起きたらカールができているので、朝少しでも楽したいという人にもぴったり。

【洗い流さないトリートメント】で日々のケアもしっかり

アウトバスで使うトリートメントでコテやアイロンの熱による髪のダメージを減らしながら、艶と潤いのある髪を保ってくれます。スタイリングの仕上げにも使えるので乾燥の気になる季節にもぴったり。

【セット方法】コテ・アイロンで外ハネショートボブを作ろう

外ハネの作り方は3種類あります。ひとつめは、カットで外ハネをつくる方法。これは髪質や毛量、美容師さんの技術によって仕上がりが変わります。ふたつめはパーマをかける方法。これは内巻きなどの他の髪形と併用ができないという不便さも。そして今回ご紹介したいのが、みっつめの自分で巻いて外ハネにする方法です。コテやアイロンを使えば自分でも簡単に外ハネスタイルがつくれるので、ぜひお試しあれ。

シンプル外ハネ

オーソドックスな外ハネは、ストレートアイロンもコテもほぼ同様に、毛先を外側にはねさせるだけなので、難しい工程は一切なし。不器用な人や朝のスタイリングに時間をかけたくない人におすすめです。

▼コテ・アイロンのやり方

  1. コテ・アイロンを地面と平行に持ち、毛束を少し取ります。
  2. 根元から5~7cm離して挟み、下まで滑らせながら毛先を外側に回転させます。
  3. 両サイドと後ろもやったら完成です。

内巻きミックス

平巻きで、外巻きと内巻きを交互に繰り返してつくるスタイルです。2種類の巻き方を使いますが毛先だけなので難易度は低めです。

▼コテ・アイロンのやり方

  1. コテ・アイロンを地面と平行に持ち、顔周りの毛束を少し取ります。
  2. 根元から5~7cm離して挟み、下まで滑らせながら毛先を外側に半回転させて外巻きにします。
  3. 次にその隣の毛束を取り根元から5~7cm離して挟み下に滑り下ろしながら、毛先に向かって内側に回転させ内巻きにします。
  4. さらに隣の毛束は取り、外巻きに、と交互に繰り返して完成です。

縦巻きミックス

ベースは外ハネですが部分的に縦巻きをミックスしているので、難易度は少し高めです。

▼コテの場合

  1. まずは毛先を全て外ハネにします。
  2. 次に縦巻きをつくります。顔の脇の毛束を取り、中間あたりから優しく挟みながらコテを縦向きに巻き上げ2~3秒固定したら、コテを抜きます。
  3. 等間隔を空けて毛束を取り、2.の縦巻きをつくっていきます。
  4. 最後に巻き髪を軽くほぐして完成です。

▼アイロンの場合

  1. まずは毛先を全て外ハネにします。
  2. 次に縦巻きをつくります。顔の脇の毛束を取り、根元から5~7cm離してアイロンを縦向きに挟み、一回転させて毛先まで滑らせます。
  3. 等間隔を空けて毛束を取り、2.の縦巻きをつくっていきます。
  4. 最後に巻き髪を軽くほぐして完成です。

パーマ風波ウェーブ

一見難しそうに見える波ウェーブですが、平巻きだけでつくるので慣れると簡単に出来るようになります。

▼コテの場合

  1. コテを地面と平行に持ち、毛束を少し取ります。
  2. 顔の脇の毛束を取り、中間あたりから挟み下まで滑らせながら毛先を外側に回転させます。
  3. 同じ毛束のそのまま一段上を挟んで内巻きに、また一段上を挟んで外巻きに、と上まで交互に繰り返します。
  4. 全体にウェーブが出来たら完成です。

▼アイロンの場合

  1. まずは毛先を全て外ハネにします。
  2. アイロンを地面と平行に持ち、顔周りの毛束を少し取ります。
  3. 耳の上あたりを内巻きに。同じ毛束のまま一段下に滑らせながら外巻きに、また一段下に滑らせながら内巻きに、と下まで交互に繰り返します。
  4. 全体にウェーブが出来たら完成です。

【アレンジ】で外ハネショートボブはもっとカワイくなる!

気合の入りすぎていないナチュラルな外ハネショートボブは、アレンジを楽しめるのもいいいところ。そこで、髪が短くても簡単におしゃれ度を高めてくれるヘアアレンジをご紹介します。ヘアアレンジの幅を広げて遊びやニュアンスの違いを楽しんでみて。

ピンアレンジ

短い髪の毛でも簡単にアレンジできるヘアピンはデザイン違いでいくつか持っておくとアレンジの幅も広がって便利です。サイドの髪をねじって留めるだけなので、お仕事後の急なお出掛けにも最適。

カチューシャアレンジ

おしゃれ上級者の間でじわじわと人気が高まっているカチューシャもおすすめです。ダウンスタイルにそのままつけても可愛いですが、三つ編みやロープ編みでハーフアップさせれば、ラフに遊んだ毛先が今っぽさを添えてしゃれ顔に。

ハーフアップアレンジ

ハーフアップのお団子なら適当にお団子をつくるだけで瞬時に今どき顔にアップデート。顔回りに後れ毛をつくってあげればカジュアルになりすぎずに、可愛さもプラスできます。

ショートボブにおすすめのヘアスタイルをさらにチェック!

今回ご紹介したヘアスタイル以外にも、ショートボブにおすすめのヘアスタイルを、もっと詳しく知りたい! という方は、以下の記事も参考にしてみてください。本記事と合わせてCHECKして、より自分に合ったヘアスタイルを見つけましょう!

この記事で紹介した商品の一覧

全5商品
商品 商品リンク 特徴
トリコインダストリーズ(Trico Industries)

ワニワニクリップ(ブラウン)

サイトで確認 楽天 サイトで確認 Amazon サイトで確認 Yahoo!ショッピング

-

ナカノ(NAKANO)

カールエックスグラマラスカール(カーリングローション)

875円 楽天 983円 Amazon 836円 Yahoo!ショッピング

-

サロニア(SALONIA)

2WAYストレート&カールヘアアイロン

1,070円 楽天 2,943円 Amazon 1,040円 Yahoo!ショッピング

-

フルリフアリ(Fluli fuari)

寝ながらカーラー

630円 楽天 812円 Amazon 630円 Yahoo!ショッピング

-

ルシードエル(LUCIDO-L)

オイルトリートメント #EXヘアオイル

964円 楽天 876円 Amazon 1,068円 Yahoo!ショッピング

-

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW