info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

ヘアスタイル(髪型)

【ショートボブ×パーマ】で悩みをカバー!丸顔・面長や年齢別似合わせ術をレクチャー

2021/07/28

ショートボブ×パーマが大人女子の間で流行中! ハンサムなだけでなく、女性らしさもプラスできると話題です。今回はそんなショートボブ×パーマスタイルを「前髪あり・なし」や「髪色」に分けてご紹介。「丸顔・面長」の似合わせ術もレクチャーしていくので誰でも似合わせが可能です! 抜け感たっぷりのゆるふわパーマでショートボブをグレードアップさせてみて。

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※定期購入商品の「休止・ご解約」等につきましては、販売サイトに直接お問い合わせください。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

  1. ショートボブの今どきパーマは、バリエーションが豊富!
  2. 【面長・丸顔】をパーマでカバーするコツは?
  3. 【前髪ありorなし】のショートボブ、どっちで大人可愛いを狙う?
  4. 【黒髪・明るめ・ポイントカラー】旬顔はどれで叶える?
  5. 【20代・30代・40代】似合うショートボブパーマはどれ?
  6. 巻かずに楽チン!パーマを活かした簡単ショートボブアレンジ
  7. パーマのセットにおすすめのスタイリング剤《5選》
  8. ショートボブにおすすめのヘアスタイルをさらにチェック!
  9. この記事で紹介した商品の一覧

ショートボブの今どきパーマは、バリエーションが豊富!

ショートボブのパーマは意外と種類が豊富です。そこで「ヘルシーな色気」を残しつつトレンド感溢れる今どきパーマをピックアップしました。また、それぞれのパーマに合わせたおすすめのスタイリング剤もご紹介。どんなパーマにしようか検討中の人も、伸ばしかけでどうにかしたいという人も! メイクやコーデに合わせて自分にぴったりのパーマを見つけてください。

優しさ溢れる『ゆるふわパーマ』

レイヤーを入れた毛先が無造作にカールした、ふんわり可愛いパーマ。明るめの髪色なら、優しい印象たっぷりでショートヘアのボーイッシュさはゼロ。

しゃれ度が高まる『外ハネカール』

つくり込みすぎていないのにおしゃれ度が一気に高まる外ハネカール。寒い冬でも元気な印象を与えて、女性をポジティブに導いてくれます。

外国人風の『くるくるカール』

根元から毛先まで躍動感のあるくるくるカールは、外国の子供のような雰囲気で無邪気な可愛ささを演出。今の時期なら、ざっくりしたニットやツヤ感のあるメイクで大人っぽさをプラスしてギャップを楽しんで。

ナチュラルな抜け感の『ニュアンスパーマ』

毛先にかかったゆるめのカールで、肩の力が抜けたナチュラルな印象と女性らしさを演出。ランダムなカールは大人女子だからこそ叶う抜け感を添えていて、好感度の高いヘアスタイルといえます。

程よい甘さの『ワンカール』

ワンカールパーマは毛先だけをカールしているので派手に主張しすぎず、シンプルコーデがお好みの人におすすめです。動きのある毛先のアクセントが効いて、程よく甘さを足してくれます。

【面長・丸顔】をパーマでカバーするコツは?

ショートヘアは顔の形がはっきり出てしまいそうで、フェイスラインが気になる……。と敬遠している人も居るかもしれませんが、ショートボブのパーマスタイルなら気になるフェイスラインもカバーしてくれるんです! シルエットや前髪のアレンジなど、ちょっとの工夫でお悩みを解決に導いてくれる、顔型別のおすすめスタイルをご紹介します。

『面長』さんは横のラインを意識して

  • 《ポイント1》顔全体を横長に見せる
  • 《ポイント2》チークラインにボリュームをつくる

▼《ポイント1》ワイドバングで横長見せ

おでこがはっきり出ると縦長を強調して面長に見えやすくなってしまうので、前髪はある方がベストです。さらに量を多くし幅を広めにつくれば、横に長く見えるのでカバー効果はアップします。

▼《ポイント2》ひし形にシルエットメイク

頬のラインにボリュームが出るようにゆるやかなウェーブをかけることで、ひし形のシルエットに。また前髪を斜めに流すことで横長をさらに強調できるので、縦長見せを回避可能に。

『丸顔』さんは縦のラインを意識して

  • 《ポイント1》顔全体を縦長に見せる
  • 《ポイント2》頬や顎のフェイスラインをカバーする

▼《ポイント1》かきあげバングで縦長見せ

かき上げバングなら、おでこをすっきり出して縦長を強調。さらに立ち上げた前髪が縦に長く見せる役割も果たしてくれます。

▼《ポイント2》前下がりでフェイスラインをカバー

後ろより長めにカットされた前下がりのショートボブなら、サイドの髪の毛が顔周りをカバーしつつ縦長見せに。このとき、サイドにボリュームが出すぎてしまうと横長に見えてしまうので、パーマのボリュームは抑えめにするのが◎。

【前髪ありorなし】のショートボブ、どっちで大人可愛いを狙う?

ショートボブのパーマヘアにするときにぶつかりがちなのが「前髪どうする問題」。長く伸ばしてサイドに流したりかき上げたり、はたまたカットして前髪にもスタイルをつくるか、そもそも前髪にもパーマをかけるのか……。前髪はスタイリングの仕上がりや与える印象を大きく左右する重要なパーツです。

『前髪あり』でとことん可愛く

▼自然体が魅力的な「無造作バング」

全体的にくしゃっと仕上げたラフなパーマと前髪の無造作な束感が、短い前髪を幼く見せずにモードっぽく昇華。さらにエアリーに仕上げた質感で女度アップを狙って。

▼ハズレなしに可愛い「シースルーバング」

ガーリーな気分を高めるシースルーバングはどんなヘアスタイルとも好相性。透け感のあるおでこが可愛らしさをより高めてくれます。

『前髪なし』であざと可愛く

▼横のアングルも抜かりない「サイドパート」

前髪なしさんはおでこが出ることで肌のトーンが明るく見えて好感度が上昇。センターで分けずに、横分けして片方だけ耳にかけることで印象的な横顔美人に。

▼色っぽさが宿る「フェザーバング」

前髪にS字のウェーブを仕込んだこのスタイルは、おしゃれな人達がやっている上級者スタイル。大きくS字を描いた前髪がエレガントさをもたらしてくれます。

【黒髪・明るめ・ポイントカラー】旬顔はどれで叶える?

ヘアスタイルをしっかりとつくり込んでもヘアカラーがイマイチだとちょっと残念な感じも……。そんなときはハズレなしのトレンドカラーで旬顔にチェンジしちゃうのがおすすめ。というわけでここでは、ショートボブと相性のよい「黒髪・明るめ・ポイントカラー」の参考スタイルを集めました。

『黒髪・暗髪』で大人っぽく仕上げる

▼うるツヤが女っぽい黒髪

スタンダードと思われていた黒髪は今やトレンドの髪色に。とくに、大人女子からの支持が高い理由は、黒髪から溢れるツヤ感が女らしさを加速させてくれるから。

▼透明感たっぷりの暗髪

黒髪だけじゃなく透明感が醸し出される暗めの髪色も根強い人気をほこっています。程よい暗さで大人っぽさや品も格上げしてくれます。

『明るめ』でこなれ感を足す

▼アクティブな印象のオレンジ

メイクとともに人気の高いオレンジカラーは、元気でアクティブなイメージもあってカジュアルコーデが得意な人におすすめです。

▼一気にあか抜けるブロンドヘア

ガラッと大きくイメチェンしたいときは、一気にあか抜けることができるブロンドヘアがぴったり。海外のセレブのようなゴージャス感を与えてくれます。髪へのダメージが大きいのでヘアケアも忘れずに。

『ポイントカラー』周りと差をつける

▼インナーカラーで個性を出す

トレンド感も抑えつつ個性を引き出すならインナーカラーで周りと差をつけて。インナーカラーなら派手色にも挑戦しやすいうえ、ヘアアレンジでいろいろと楽しむことが可能です。

▼ハイライトで動きをプラス

大人っぽさとスタイリッシュさを兼ね備えたハイライトは、パーマの毛流れに動きを出して洗練されたムードに。年齢とともに気になり始める白髪を目立ちにくくしてくれるので、大人の女性にもおすすめです。

【20代・30代・40代】似合うショートボブパーマはどれ?

年齢を重ねるごとにライフスタイルや普段着ているコーディネートとともに、しっくりくるヘアスタイルも変わってくるもの。それはショートボブのパーマも同様です。そこで、年代別におすすめのパーマスタイルをご紹介します。どんなヘアスタイルにしようか迷っている人はぜひ参考にしてみてください。

『20代』はハンサムパーマ

若々しさが溢れる20代はハンサムショートのパーマがおすすめ。メンズライクながら色気も感じるハンサムパーマと、少しだけ残るあどけさのギャップが絶妙にマッチ。

『30代』はウルフパーマ

トレンドに敏感な30代は旬のムードがグッと高まるウルフパーマはいかがでしょうか? レイヤーを控えめにしてボブ感を残しておけばヘアアレンジもしやすくなりますよ。

『40代』はニュアンスパーマ

自分に似合うスタイルが確立されてくる40代はヘアスタイルでこなれ感をプラスして。ゆるめのカールでニュアンスを出せば柔らかい印象に仕上がります。

巻かずに楽チン!パーマを活かした簡単ショートボブアレンジ

いつもとちょっと気分を変えたくなったら、女性らしさを加速させるヘアアレンジに挑戦してみてはいかがでしょうか。 とくに難しいテクニックもいりません! 髪の短さを活かしてメイクやアクセはそのままに、ヘアスタイルにほんのひと手間を加えて表情の変化を楽しみましょう。

『カチューシャ』でクラシカルに

カチューシャをつけるだけで、クラシカルな印象が格段に上がる簡単アレンジ。束感を出した前髪もポイントに

『ハーフアップ』で大人カジュアルに

アクティブな印象のハーフアップもパーマスタイルなら抜け感とリラックス感が、優しい印象に変えてくれます。まとめていないパーマ部分をふんわり仕上げるのもお忘れなく。

『ねじって留める』だけで華やかに

サイドを無造作にねじってピンで留めたアレンジ。少し残した前髪やおくれ毛のふわふわ感が甘さをプラスして可愛さもUP。

パーマのセットにおすすめのスタイリング剤《5選》

毎朝のスタイリングに欠かせないスタイリング剤は種類も多く何を使えばよいか迷いがち。とくにパーマヘアは、ウェーブ感や束感に加えてツヤや潤いも抑えておきたいポイントに。そんなあれこれはヘアセットで叶えませんか? ここではパーマヘアにおすすめのスタイリング剤をご紹介します。

ワックスとスプレーのいいとこどり

手ぐしで簡単にリメイクできるスプレータイプのワックス。髪全体に吹きかけて揉み込むだけで自然な束感とエアリー感を出せるうえ、指先に吹きつけて部分的にニュアンスをつくることも可能。

ニュアンス感のある仕上がりに

ミルクタイプのテクスチャーでべたつきにくく、ニュアンス感のあるふんわりとした軽い仕上がりに。ウェーブヘアに必須の束感も叶えてくれます。

柔らかいカールを再現してくれる

くっきりカールを固めずにやわらかい質感で再現してくれる、まさに今の気分にぴったりのスタイリング剤。ムースタイプなのでワックスに比べて手のべたつきも少なく、仕上がりもナチュラルと高評価。

トリートメントの役割も担う

保湿成分を配合した洗い流さないトリートメントとスタイリングベースを兼ねていて、ふんわりボリュームを出しつつカールを復元。

揉み込むだけでカール復活

マシェリ(MA CHERIE)

パーフェクトシャワー(ウェーブ)EX

814 (税込)

補修と保湿をしながらツヤとうるおいを与え、寝ぐせを直してウェーブを復活させてくれるスタイリング剤。カールを復活させたい部分にシュッとひと吹きして揉み込むだけなので、忙しい朝の強い味方です。

ショートボブにおすすめのヘアスタイルをさらにチェック!

今回ご紹介したヘアスタイル以外にも、ショートボブにおすすめのヘアスタイル・ヘアカラーを、もっと詳しく知りたい! という方は、以下の記事も参考にしてみてください。本記事と合わせてCHECKして、より自分に合ったヘアスタイルを見つけましょう!

この記事で紹介した商品の一覧

全5商品
商品 商品リンク 特徴
ナカノ(NAKANO)

グラマラスカールN スプレー ワックス

892円 楽天 1,312円 Amazon 880円 Yahoo!ショッピング

-

ルフト(LUFT)

ヘアーデザインワックス M

2,228円 楽天 1,922円 Amazon 2,335円 Yahoo!ショッピング

-

アリミノ(ARIMINO)

ピース バウンシーカール whip

998円 楽天 1,330円 Amazon 962円 Yahoo!ショッピング

-

アリミノ(ARIMINO)

カール milk(チョコ)

1,237円 楽天 1,502円 Amazon 1,180円 Yahoo!ショッピング

-

マシェリ(MA CHERIE)

パーフェクトシャワー(ウェーブ)EX

814円 公式サイト

-

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW