プロのアナリストが監修!骨格診断×パーソナルカラー診断【PR】
earth music&ecology(アース ミュージック&エコロジー)やAMERICAN HOLIC(アメリカンホリック)で知られるストライプインターナショナルの公式通販サイトで、骨格診断×パーソナルカラー診断が受けられます! 骨格診断を作った二神弓子さんが監修しております。
全5問の質問に答えるだけで骨格とパーソナルカラーを診断でき、本当のあなたの素材を引き立ててくれる、 似合う服を導き出します!
骨格診断とは:生まれもった体の骨や肉のつき方・肌の質感から似合う服のデザイン・素材を知ること
パーソナルカラー診断とは:生まれ持った肌の色から、肌や髪、瞳に調和する、似合う色を知ること
コーディネートは『軸色』から考えよう!
「軸色」+「近しい色」でコーディネートをつくるのが成功への近道。
コーディネートの軸色で代表的なものは青色がベースの「グレー・ネイビー系」、黄色がベースの「ベージュ系」。それぞれに合わせて紫コーデを組み合わせましょう。
薄い紫色は『ブルー系(ネイビー・グレー)』がおススメ
ラベンダーや藤色とも呼ばれる薄い紫色は【ネイビー】【グレー】といったブルーベースの色と組み合わせたコーデに仕上げると、品の良さが漂います。
グレー(3選)
ラベンダー色スカートを主役にしたコーデ。グレーコートで全体を包み、インナーと靴に白をチョイス。全身を3色以内でおさえ、白を繰り返し使うことで、コーデにまとまった印象を与えます。
紫アイテム初心者さんでもトライしやすい、グレーのVネックカーデとラベンダーのワイドパンツの組み合わせ。白のトートバッグを合わせると軽やかフェミニンな印象に。靴はカーデに合わせてシルバーにするとコーデがまとまります。
メンズライクなグレーのビッグパーカーに、ラベンダー色スカートで大人のさりげない可愛らしさを添えて。トップスのボリュームがある分、ボトムスはタイトスカートとコンバースですっきり仕上げ、アクティブだけど上品でまとまりのある着こなしに。
ネイビー(2選)
トップスとボトムスを「淡色×濃色」、もしくは「濃色×淡色」でメリハリをつけることで、コーデにメリハリが生まれ引き締まってみえます。
淡いパープルのトップスが顔まわりを華やかに見せてくれます。グレーのプリーツスカートと合わせて、フェミニンな雰囲気に。ネイビーのコートを羽織れば、コーディネートがぼやけた印象にならず、やさしく引き締まります。
くすみラベンダーカラーのブラウスなら、甘くなりすぎず落ち着いた印象に。きれいめのファッションだけでなく、デニムと合わせてカジュアルにすることで、着こなしの幅が広がります。
濃い紫色は『イエロー系(ベージュ・キャメル)』がおススメ
濃い紫色は、彩度が近い【ベージュ】や【キャメル】と合わせるのがおススメ。ベージュの絶妙なヌケ感に濃い紫色がコーデのアクセントになります。
ベージュ(3選)
秋の初めにぴったりな濃い紫のコーデュロイスカートとベージュのロングカーデの組み合わせ。軽やかなトップスに、季節感を感じるコーデュロイスカートが引き立っています。
バイカラーのトレンチコートにラップデザインの濃い紫のワイドパンツ。どちらもモードな主役級アイテムですが、コートとバッグをベージュで合わせることで落ち着いた印象になります。
紫コーデが初めてな人にもトライしやすい、ベージュと紫の2色に絞ったシンプルコーデ。
靴はベージュで抜け感を出し、トートバッグをスカートの色と合わせることで、失敗無しの上品コーデに仕上がります。
キャメル
気軽にトライできる紫のバッグを差し色としたコーデ。休日にぴったりなベージュトレンチのカジュアルダウンコーデも、紫のファーバッグで大人のフェミニンカジュアルにランクアップします。
迷ったときは『黒』に頼って!《季節別》
無彩色で引き締め効果のある黒と紫は、失敗知らずの万能な組み合わせ。紫に何を合わせていいかわからない!と困っている人は、まずは黒×紫コーデからはじめてみましょう。
春夏(3選)
甘いペールラベンダーのプリーツスカートを、黒のトップスでピリッと引き締めて。
さらに、黒のサンダルやサングラス、かっちりフォルムのハンドバッグを合わせることで、クラス感ある大人の着こなしに。
難易度高めの鮮やかパープルのパンツも、黒との2色コーデならすっきりまとまります。
まだ肌寒い春の始まりは、甘いパープルを一点投入して春らしさを出して。
パッと目を引く鮮やかカラーは、質感のある素材のスカートなら柔らかい雰囲気になり合わせやすい。黒のタイトなニットとミニショルダー、コンバースを合わせたミニマムなカジュアルコーデは、春夏にぴったりです。
秋冬(3選)
寒い秋冬は、あたたかみのあるラベンダーカラーのコートがよく映えます。
変形カラーのモードなデザインのコートも、黒で統一することですっきりとした着こなしに。
コーデの主役となるシャギー素材のパープルのスカート。ふわふわの甘めアイテムを、黒のライダースとポインテッドトゥショートブーツでしっかり引き締め。
大人の甘辛コーデの完成です。
女っぷりを高めてくれる濃い紫のスカート。
こちらも黒のジャケットとショートブーツで凛としたカッコよさをプラスして。
白のストールが黒と紫のコントラストを和らげてくれます。
優しい印象にみせたいときは『白』が合う!《季節別》
同じ無彩色同士で紫と相性抜群の白と黒ですが、「黒×紫」はカッコよく仕上がるのに対して、「白×紫」はフェミニンな仕上がりに。黒を合わせるときつく感じる人は、優しく見える白×紫でトライしてみましょう。
春夏(3選)
白Tにカーディガンをさらっと羽織った、春にぴったりな爽やかコーデ。白Tはデニムにタックインすることで、すっきり見えて脚長効果も。
靴とバッグは淡いグレーで軽やかに仕上げて。
単純なコーデが多くなる夏は、特にカラーで遊びたくなる季節です。
ビビッドなパープルのパンツは、白のノースリブラウスを合わせてすっきりクリーンな着こなしに。シルバーの華奢ミュールとグレーのミニショルダーで、ワンランク上の大人のフェミニンコーデに仕上がります。
コーデの大部を占めるパープルのフレアロングスカートは、春夏なら白のトップスとパンプスで軽やかに仕上げると重たくなりません。羽織りをプラスするなら、軽いネイビーカラーのデニムジャケットでコーデを程よく引き締めて。
秋冬(3選)
春夏っぽい軽やかな印象の白×紫の組み合わせですが、秋冬にトライしてみるとグッとフェミニン度が増して素敵です。
あたたかみのあるボリューミーな白ニットと紫のコーデュロイスカートで、明るく爽やかだけれども、季節感を感じさせる着こなしになります。
白・紫・黒の3色がバランスよく取り入れられたこちらのコーデ。
インナーの白で抜け感を出すことで、重くなりがちな秋冬コーデに軽さを出しています。
秋冬に上品に映える白コートに、さりげなく紫のインナーをチラ見せ。
靴とバッグをベージュでまとめると、繊細なニュアンスコーデに。
フェミニンかつ上品さを感じさせるデニムスタイルです。
【差し色】紫はアクセントカラーとしても合う!
アクセントカラーとして紫を使う場合は「3割以下」をルールにすると失敗しません。
大人の品を感じさせる白コートが主役のモノトーンコーデ。
鮮やかパープルのふわふわファーバッグで、大人の可愛らしさをプラスして。
黒ニットとグレーのチェックパンツの定番同士の組み合わせ。ありきたりな秋冬コーデが、紫のファーバッグを投入することで、新鮮なアクセントが生まれます。
小物だけでなく、ワンピースとレイヤードすることで、スカートをちょこっと差し色にすることもできます。一枚で着るとインパクトの強いビビッドな紫のスカートも、ワンピースの裾からさりげなく見せることで、失敗知らずのこなれた着こなしに。
紫は、ベージュ系コーデの差し色としてもマッチします。ベージュのワンピースにラベンダーのパンプスを合わせると、春にぴったりな明るくフェミニンな着こなしに。
紫のトップスを差し色とする場合、タックインで紫の占める割合をコンパクトにすることで、すっきりとした着こなしに。薄色デニムなら、黒のライダースとブーツで辛口に引き締めて。
《おしゃれな服の色合わせ》攻略法を伝授
紫に合う色をマスターしたあなた! せっかくなら、その他の色合わせも研究して、色使いの達人になりませんか? 以下の記事では、誰でもマネできる「服の配色テクニック」をご紹介しています。ファッションセンスを格上げするためにも覚えておいて損はなし! 気になる方はぜひ、CHECKしてみてくださいね。