info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

【夫婦の寝室事情】別々で寝ると不仲になるって本当なの?

2023/11/12

夫婦で就寝時間が合わなかったり、どちらかが寝相が悪かったりすると、夜中に何度も目が覚めたり、ぐっすり眠れないことがありますよね。そのため、夫婦で別々の寝室を使っている家庭も増えています。不仲になるとの噂がある夫婦の別寝事情についてご紹介します。

1.夫婦別寝の利点

夫婦別寝の利点として、「睡眠の質向上」「好きな時間に眠る自由」などが挙げられます。睡眠の質が低下すると、仕事や日常生活のパフォーマンスにも影響が出ることがあります。

一部の人は、「夫のいびきが気になっていたので、別寝にしてからぐっすり眠れるようになった」「生活リズムが異なるので同じ時間に寝なくても、逆に仲が良くなった」といった肯定的な意見もあります。

2.夫婦別寝の欠点

夫婦別寝の欠点には、「夜の親密さが減少する」「寝るときの体調の変化に気付きにくい」「すれ違いが生じやすい」などが挙げられます。
特に、別寝を採用することで夫婦関係に距離が生まれると感じる家庭も多く、「スキンシップが減少した」「同じ空間で寝ないため、行為に誘いにくくなった」という意見もあります。

3.寝室が分かれても円満な夫婦関係の構築

寝室が分かれても、円満な夫婦関係を築くには、日常の「コミュニケーション」が非常に重要です。同じベッドで寝ないということは、ベッドタイムでの会話やスキンシップが少なくなる可能性があります。
しかし、別寝でもコミュニケーションを大切にし、夫婦の関係を維持しているカップルも多いようです。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW