(1)精神的な余裕がある
「新卒で入社した会社で、中途入社で同時に入社してきたのが今の彼。あまり大きな会社ではないので新卒も中途も同じ研修を受けたり、同期会っぽいこともしたりしていました。
別の部署だったので、仕事に悩んでいたときよく相談しているうちに付き合うことに。今は違う会社にいますが、私が転職するときもリアリティのあるアドバイスで頼りになりました」(28歳/彼40歳)
やはり圧倒的に違うのが人生経験。社会に揉まれてきただけあって説得力のあるアドバイスをくれたり、ときには嫌なことがあっても「気にするな」とかわす余裕があって救われることも多いのだとか。
(2)懐が深い
「残業が続いていた時に、帰りに近所のバーで飲むことがあってその時に意気投合した彼。『仕事ばっかで飲むぐらいしか息抜きできなくて』と愚痴っていたけれど、会社では部長クラスの出世頭。
美味しいお店も知っているし、デート代も払ってくれることが多くて余裕を感じました」
(27歳/彼43歳)
仕事でも役職についていたり、社会人経験も長いのである程度まとまったお金を持っていることも多い彼ら。趣味にハマる人もいますが、マンション購入や株など考えている人も多いようです。
(3)体力があまりない
「音楽が好きでライブがきっかけで知り合った彼。音楽仲間とキャンプでフェスに行こう!となったのですが、2日目には疲れていてほとんど寝ながら聴いている状態でした。
それ以来、一緒にアウトドアイベントに行かなくなってしまったのがちょっと寂しいです。」(28歳/彼44歳)
それまで年の差を感じなくても、付き合い始めると年齢のお悩みは見えてくるもの。「ぽっこりお腹が気になり始めた……」という年上彼氏と最近一緒にヨガに通い始めた、という意見もありました。
いかがでしたか? 年齢が離れているからこそ、お互いいい影響を与え合って良好な関係性が築けるといいですね。