女性の賢者タイムの理由を知る
自身に賢者タイムのある男性はよくわかるように、オーガズムのあとは非常に体力を消耗しているほか、先ほどまでの激情が嘘のように我に返ったような感覚と、強烈な眠気に襲われることが多いかと思います。
女性の賢者タイムも同様で、ベッドタイムのあとに突然そっけなくなったり、ぼんやりしたりしている場合は疲労や眠気があるのかもしれません。
女性のオーガズムは男性の何倍もの感度があり、その疲労感も大きなものです。
余韻を感じさせてあげたり、ゆっくり体を休めさせてあげるという意味でも、賢者タイム中のパートナーには優しく接してあげるのが吉です。
無理に触れたり、2回目を求めない
賢者タイムは、2回目を求められるのはもちろん、性感帯や性器に触れられることさえ不快に感じるケースが少なくありません。
そういう場合は当然、無理に触れることはせず、そっとそばに寄り添っていてあげるのが良いかもしれません。
肌だけをくっつけ、体温を交わすように寝そべるのは女性も愛情を感じるようです。
開き直ってそれぞれ賢者タイムを過ごす
互いに賢者タイムかも、と思った場合は無理にそばにいる必要はなく、いっそそれぞれの賢者タイムを過ごすのも良いかもしれません。
水を飲んだり、シャワーを浴びたり、気持ちをリセットするもよし、ベッドでゴロゴロしながら雑談をするもよし、いったん性とは距離を置くことで相手に対するモヤモヤもなく、すっきりした気分になれるという人も少なくないようです。