info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

【復縁→結婚】ってありえるの?結婚に至るカップルの特徴3つ

2022/09/03

復縁後、結婚する確率は低いと言われていますが、なかには結婚まで漕ぎ着けるカップルもいます。今回は復縁後に結婚したカップルの特徴をご紹介します。ここが当てはまったら、元恋人と結婚を前提としたお付き合いができるかも!

共通の知人や友人が多い

共通の知人や友人が多いカップルは自然と別れた後も、お互いどうしているのか耳にすることがあります。別れた後に繋がりが無いカップルよりもヨリが戻る確率が高いんだとか。

さらに仲間内で別れたりヨリを戻したりしたことがすぐに広まるので「次こそは結婚まで付き合う」と覚悟を決めて、真面目に復縁する人が多いそうです。

お互いに結婚適齢期

色々な恋愛を経験して「そろそろ結婚かな…」と思ったタイミングで復縁したカップルは、お互いのことを昔からよく知っているため結婚へ進みやすくなります。

理想を追い求めるよりも見知った安心する関係が落ち着くと気付き、そのままゴールインしたというパターンも多いそうです。

別れた原因が深刻なものではない

別れた原因が「DV」「浮気」「モラハラ」など深刻な問題の場合は、復縁後に結婚を考えることは少ないですが、喧嘩別れではない場合は復縁後に結婚を考える人が多いそう。

また、別れた理由が「まだ結婚のタイミングでは無いと考えていた」「お互いのすれ違いがあった」など、今は改善できる内容ならこれから幸せになれる確率は高いですよね。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW