info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

些細な言い合いだったのに…“夫婦喧嘩”のよくあるキッカケ

2022/08/25

価値観や意見の違いから発生してしまう夫婦喧嘩。いつもこの話になると喧嘩してしまうという喧嘩のきっかけは夫婦によってさまざま。今回は夫婦喧嘩のよくあるきっかけをまとめてみました。きっかけを知れば喧嘩が防げるかも…。

言い方がキツイから

一緒にいる機会が多いからこそ、相手への思いやりを忘れてしまいキツイ言い方をしてしまうことがあります。

いくら気を許した夫婦といえどもキツイ言い方をされると、傷つくと同時に言われた側もイラッとしますよね。

家事や育児のバランスについて

どちらか片方に家事や育児の負担が増えてしまうと、喧嘩のきっかけになることがよくあるそうです。

共働き夫婦が増えている今、家事や育児は女性がするものという考えは少し古いかも。だからといって、男性ばかりに家事や育児を押し付けるのもNGです。

お金のことについて

夫婦になると家計を一緒に管理している方が多いため、お互いの金使いの荒さや金銭感覚の違いが浮き彫りになってしまいます。

自分が家計のために節約しているのに相手に浪費癖があったりすると、喧嘩の原因になってしまうことがあるそうです。

コミュニケーション不足

長年一緒にいると会話をしなくても通じ合っていると思っている人が多いようです。そのため、会話不足や連絡不足が喧嘩のきっかけになってしまうんだとか。

日頃からしっかりコミュニケーションをとって、必要なことはしっかり言葉で伝える習慣をつけましょう。

お互いの義両親に対する不満

家族間での付き合いになる夫婦関係は、お互いの義両親への気遣いも大切です。しかし相手の義両親とソリが合わないということもよくあります。

義両親への不満が相手への不満に発展して喧嘩のきっかけとなってしまうことも。パートナーよりも義両親を優先する方は要注意です。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW