info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

男性が化粧って、どう思う?女性が感じる「メンズメイク」の印象3つ

2022/09/04

男性の間でも、日常的にメイクするというひとが増えてきました。印象をよくするための「身だしなみ」として活用する人もいれば、コスメを楽しんでいる人もいて、もはやメイクに性別の垣根はなくなりつつあります。そんなメンズメイクに対して、女性が持っている具体的な印象を3つご紹介します。

身だしなみに気を使っている男性は好印象

「コントロールカラーやコンシーラーを使って肌をきれいに見せたり、眉を整えることで顔の印象が変わったり、メイクの『より良く見せる』部分を身だしなみの一環に取り入れているのは良いことだと思います。

自分たち女性が当然のようにやっている分、男性のみなさんも同じように肌や顔の作りに気を使ってくれるのは、これまで知ってもらえなかったことが分かり合えるような気がしてうれしいです。」(30代 営業)

彼氏と一緒にコスメを見られるのがうれしい

「メンズメイクをする彼氏だと、デートで一緒にコスメカウンターに行けて楽しい。

これまでだったら化粧品を買いに付き合わせるのは気が引けたけど、新作をチェックしたり、お互いにどんな色が似合うかおすすめし合ったりできるので、恋人としての楽しみが増えた感じもします。」(20代 学生)

「男らしく」「女らしく」という固定概念がなくなっていく

「男性もメイクするようになったことで、『男のひとはこうでなきゃいけない』という男らしさの固定概念が薄れていくようで良いなと思います。

こういった意識の変化が、「らしさ」を性別で決めつけるような窮屈な世の中を代えていくためのきっかけになればうれしいです。」(20代 フリーター)


メンズメイクは女性の間でもおおむね好印象。
時代の変化や、性別を超えて分かり合えることに喜んでいる女性も多いようです。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW