info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

人間関係

30代で差が出る!? 20代でやっておくべき5つのコト

2018/08/03

自分では変わらないつもりでも、やっぱり違う20代と30代。アラサーと一括りにされて、意識せずに過ごしていたら、こんなはずじゃなかった!? と後悔してしまうことも……。
今回は、30代の女性たちに、20代にやっておけばよかったことをヒアリング。ハッピーな30歳を迎えるために、今から意識してみては?

(1)1年ごとに目標を立てて過ごす

「30歳なんてまだまだ、と思っていましたが、毎日仕事に飲み会にと過ごしていたら、あっという間に30歳に。英語を勉強したり、結婚を見据えた彼氏を作っておけばよかったなと後悔しています。」(32歳/広告)

20代後半になると、責任のある仕事を任されたり、友達も増え飲みに行く機会が多くなったり。デート、習い事、美容にオシャレにと、充実しすぎていて、気づいたら30歳を迎えていた! ということも……。

大切なアラサーの時間を有効に過ごすために、毎年これだけは! という目標を立てるといいですよ。

(2)結婚に繋がらない恋愛は20代で終わりにする

「学生の頃から7年付き合った彼と別れて、寂しくて会社の上司と不倫関係になったのが29歳。若くて可愛いね、と甘やかされているうちに気づけば32歳に。居心地が良すぎて別れられる気がしません……。」(32歳/出版)

結婚に繋がらない恋愛を楽しむのは、20代までに。刺激的な恋に興味があるなら、20代でやりきりましょう。

新しい出会いが減る30代で別れるのは、なかなか難しいようです。

(3)やりたかった仕事にチャレンジしてみる

「化粧品会社を希望して、就職活動をしていたのですが、上手くいかず、新卒で入社したのは住宅の営業職。仲間や先輩にも恵まれ、充実した時間を過ごしていましたが、どうしても企画の仕事への憧れが捨てられず、28歳の時に化粧品のマーケティング職に転職しました。転職当時は契約社員でしたが今では正社員で、新人さんの指導係に。あの時決断して本当に良かったです。(33歳/化粧品会社)

責任ある仕事を任され、仕事が楽しいと感じつつ、本当にやりたいことはこの仕事なんだろうか? と悩むことも多いアラサー世代。

新しい仕事にチャレンジするなら、バイタリティもあって、失敗も許される20代のうちがマル。転職しなくても、会社でも異動や、副業を検討してみるのもおすすめです。

(4)続けられるエクササイズを見つける

「学生時代はテニスに打ち込んでいましたが、社会人になって運動する機会がなくなって……。健康と美容のため、もう一度運動を始めようと思い、20種近い体験レッスンに参加。その中でリラックスできる、ハンモックヨガが気に入って、2年ほど通っています。(32歳/IT)」

少し太ってもすぐに体重を戻せる20代と違い、30代は体の衰えも徐々に感じる時期。ヘルシーで、充実した30代を送るためにも、20代のうちに打ち込めるエクササイズを見つけましょう。

(5)女友達とめいっぱい過ごす

「30代になると、結婚、出産する友達がどんどん増えてきて、会えるのは、休日のランチが精一杯。ランチでビールを飲みながら、お泊まり会での恋バナや、ハワイで見た夕日など、思い出話しで盛り上がります。あの頃、もっとみんなと遊んでおけばよかった!」(34歳/通信)

みんな同じだった20代の頃と比べて、独身、既婚、子持ち、など立場が変わり、自由な時間を作ることが難しくなります。女友達と、気兼ねなく遊べる20代のうちに、旅行や飲み会などめいっぱい遊んで、たくさんの思い出を作りたいですね。

すべての意見に共通していたのは、30歳を見据えつつ、20代をめいっぱい楽しむこと!なんとなく過ごして20代を終わらせるのではなく、やりきった! と思って30歳を迎えたいですね。

Editor:Ayane Ito

▼独身のうちにやるべきことは?

▼30代で変わる「親との付き合い方」って?

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW