info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

人間関係

あなたの家庭は大丈夫?家庭崩壊にも繋がる【行きすぎた実家依存】

2022/08/21

実家を大切にすることは親孝行として良いことですが、いつの間にか実家依存になっている可能性があります。今回は男女別の実家依存の特徴と、依存しないための対処法をご紹介します。親孝行との境界線がわかりづらい実家依存に要注意です!

「実家依存」の夫の特徴

実家依存の夫の特徴として「なんでも実家に相談する」「実家のルールに合わせたがる」「妻の両親は呼ばないのに自分の両親をイベントに呼びたがる」などがあります。

実家依存は女性に多いイメージですが、男性にも実家依存の傾向がある人は多いそうです。自分の親へのリスペクトが大きいため、妻にも同じレベルの家事や育児などを求めてしまうんだとか。

「実家依存」の妻の特徴

妻の実家依存の特徴として「すぐに実家に帰りたがる」「実家に頼りがち」「実家の近くに住みたがる」などが挙げられます。

男性より女性の方が家事や育児を受け持つことが多いため、今の生活が嫌になり実家依存になる人が多いと言われています。

夫に相談せずいきなり子供との帰省を決めたり、大切なことを決める際にはいつも夫よりも実家を頼ったりなど色々なパターンの実家依存があるようです。

「実家依存」にならないためには?

実家依存にならないためには、しっかり夫婦間で問題に向き合って解決することが大切です。

すぐに実家を頼ったり実家と比べたりするのではなく、この家庭は自分達でやって行くんだという当事者意識と責任感が必要。お互いが自立すると自然と実家との距離感ができるはずです。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW