恋愛心理学

不倫相手を忘れられない...その理由と「忘れる方法」を知ろう

2022/04/14

不倫はいけないと理解していても、不倫相手を忘れられない人は多いもの。しかし、不倫相手のことを引きずっていてもよい影響はありません。不倫相手を忘れられない人の心理や、忘れるための方法を紹介します。

(1)不倫相手を忘れられない理由

不倫相手を忘れられない一番の理由は、彼に依存していたから。一日中相手のことばかり考えていたため、彼がいなくなったことを受け入れられないのです。

中には新しい出会いがないために、不倫相手を忘れられないケースも。恋愛対象が全くいないと、寂しくて何度も過去を思い出してしまう傾向があります。

(2)相手の本音を知ることで忘れられるかも?

不倫相手のことを忘れる決心がつかない場合、彼の本音を知ることで決断のきっかけになることも。不倫をする男性が、本気で奥さんと離婚しようと考えているケースはほぼありません。

自分だけ本気になっていると気付くと、不倫相手と決別する気持ちになれる人も多いはず。「もっとすてきな相手を探そう」と割り切って考えるのも一つの方法です。

(3)デメリットを知って前向きな行動を

shutterstock.com

軽い気持ちで不倫をしてしまう人は多いもの。しかし不倫には、慰謝料を請求されたり、社会的な信頼を失ったりするリスクがあると改めて認識しましょう。

不倫相手を忘れるには、仕事や趣味に打ち込んでポジティブを心がけると効果的。前向きに行動しているうち、自然と相手を忘れられるはずです。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW