info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

意地を張らないで…!『夫婦喧嘩から仲直り』する方法は?

2022/08/28

一緒に生活していると些細な不満から夫婦喧嘩に発展してしまうことも。しかし長引くにつれて仲直りしづらく疲れてしまう場合もあります。今回は夫婦喧嘩してもきちんと仲直りできる方法をご紹介します。

自分が悪いと思ったらしっかり謝罪する

お互いが意地を張っていると喧嘩が3日、5日、1週間とどんどん喧嘩が長引いてしまうことがあります。1度冷静になって考えたとき、自分にも悪いところがあったなと思ったらしっかり自分から謝罪しましょう。

ここで注意したいのが「でもあなただって悪いところあったよね」と相手に謝罪を強要しないこと。自分が謝ったから相手からも謝罪を聞かないと気が済まないと思わないようにしてください。

お互いの不満をしっかり言い合う機会を作る

感情的になって短絡的に言い合いをするのでは無く、じっくり考えてお互いの不満を伝え合うことが大切です。感情が先走ってしまうとただの悪口になってしまう可能性があるので「自分がこのときあなたにこうされて、こんな気持ちになった」と冷静に伝えましょう。

相手が不満に思うポイントを理解して歩み寄ってみてください。

再発防止のために話し合う

「どうして喧嘩になったのか」「喧嘩を繰り返さないためにはどうしたら良いのか」など再発防止のためにじっくり話し合うと、喧嘩する回数を少しづつ減らすことができます。

今回の喧嘩からしっかり学んでお互いに成長していくと、より良い関係を築くことができますよ。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW