info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

声のボリュームでかすぎ!声が大きい人への対処法3選

2022/04/03

声が大きい人は、自己主張の激しさからしばしば周囲のストレスを増大させることも。しかし、本人が声の大きさに気づいていないケースもありますよね。そこで今回は、声が大きい人への対処法を三つ紹介します。

(1)やんわりと声の大きさを指摘する

話が盛り上がって声が大きくなる場合は、相手から指摘されるまで気づかないことも。とはいえ、厳しい言い方で注意するとトラブルのもとになりかねません。

声の大きさを注意するときには、「少し声が大きくなっているよ」となるべくやんわりと伝えるのがポイントです。

(2)意見は否定しない!声量を変えてもらう

1対1で話しているときには、相手の意見をさえぎって声のボリュームを指摘するのはNGです。話をさえぎられると「自分の意見を伝えたい」という気持ちが増して、余計に声量が大きくなるでしょう。

「とてもいい意見ですね」と相手の考えを受け入れてから、「もう少しボリュームを落としましょう」とお願いするのも一つの方法です。

(3)他の相手との会話中なら謝罪を忘れずに

shutterstock.com

いつでも声が大きい人は、耳が悪くなっている可能性もあります。他の人と話している声がうるさく感じたときには、まずは「お話中にすいません」と謝罪しましょう。

その後で「もう少し小さい声で話していただけますか?」とお願いすると、相手も受け入れやすくなりますよ。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW