info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

いやらしい!男が「気がない女」に優しくする3つのワケ

2022/03/21

優しくされると「私に気があるのかな?」と思うもの。しかし、特別な気持ちがなくても優しくするケースもあるのです。今回は、男性が気がない女性に優しくするワケを紹介します。

(1)単純にモテたい

「『女の子からモテたい』という気持ちは常に心の片隅にあるので、基本的に女性にはやさしくするようにしています」(30歳/イベント制作)

「女性からモテたい」という心理は、男性の本能でもあります。「女性には優しくするもの」と考えている男性もいるので、必ずしも優しい行動に恋愛感情があるとはいえないでしょう。

(2)感謝されたい

「女性から感謝されると、ものすごくうれしい気分になる。困っていたらできるだけ力になって、助けてあげたいと思う」(31歳/広告代理店)

女性から頼られたり、感謝されたりすると嬉しくなるのは男心です。ただ、何度も助けてくれる場合は、親切心ではなく気があるのかも。

(3)周囲からの印象をよくしたい

「女性に優しくすると、周りからの印象もよくなる。いやらしいけれど、そういうことを意識している面もあるかも」(33歳/商社)

女性に対して冷たい男性は、それだけで周囲からの評価も下がるもの。周囲からのイメージを考えて優しくしている可能性もゼロではありません。

男性に優しくされたからといって、好意をもたれていると判断するのは危険かも。男性が女性に優しくする理由を知って、本心を見極めましょう。

もっと読みたい

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW