info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

毎日は多すぎ?彼氏との連絡頻度はどれくらいがベスト?

2022/03/18

大好きな人とは毎日でも連絡を取りたいと思うもの。最近、彼氏からの連絡の頻度が下がってきて不安…という人もいるのでは?実際のところ、彼氏との連絡頻度ってどれくらいがちょうどよいのでしょうか。

(1)LINEは1日に4~9回くらいが理想的

ある調査では、LINEのやり取りは、1日に4〜9回程度が適度な頻度という結果。主に、朝・夜の通勤中や帰宅後から就寝までの時間帯に連絡を交わしているようですね。

(2)LINEの使い方は男女で異なる

女性はコミュニケーション手段として、男性は連絡手段としてLINEを使う傾向にあるようです。

明確な要件がなくても連絡を取りたいと考えるのは女性の方が多いでしょう。その日に起きた嬉しかったことや悲しかったことなどを話して、相手との親睦を深めようとします。

一方、男性は伝えるべき事柄がなければ連絡はしない人が少なくないようです。

(3)「連絡頻度の高さ=愛情の深さ」ではない

LINEや電話などのやり取りの多さが、そのままカップルの絆の強さを示すとは限りません。お互いについて十分に理解し、信頼し合っているからこそ、頻繁に連絡を取り合う必要性を感じないというカップルもいるでしょう。

お付き合いが長くなるほど、カップル間の連絡頻度は落ち着いてくる傾向にあります。コミュニケーションを取ることは大切ですが、LINEや電話の回数だけに囚われないようにしましょう。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW