info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

人間関係

家に帰りたくない…。夫を『帰宅拒否症』にさせる妻の特徴

2022/07/24

仕事が終わっている時間なのに家で待っていても「旦那がなかなか帰ってこないな」という経験ありませんか? もしかしたら旦那さんは「帰宅拒否症」かもしれません。今回は夫を帰宅拒否症にさせる妻の特徴を解説します。

(1)管理・支配癖がある

プライドが高い女性や完璧を求める女性に多いのが夫を管理・支配してしまう癖。服装や食べ方、お金の使い方に至るまで全て管理しようとします。

そのため、仕事が終わって自宅に帰っても自由が無いと感じ、どんどん帰宅の足取りが重くなってしまいます。

(2)被害者ぶる

何事に対しても「どうせ全部私が悪いんでしょ」と被害者ぶる妻も、帰宅拒否症の原因になります。何を話してもネガティブなことばかり口にするため、フォローに疲れてしまう人も多いんだとか。

やっと仕事が終わって自宅に帰ってきても、負のオーラがある人と会話し続けるのはしんどいものがありますよね。

(3)掃除ができない

部屋の状態は心の状態と言われているほど、自宅でリラックスするためには避けて通れない問題です。

家の掃除は妻だけの問題ではありませんが、妻が全く掃除をする気がなく自分だけがやっている場合、帰ってから片付ける手間を想像すると「帰りたくない」と思ってしまいます。

とくに、いらない物まで大切にして捨てられない人や、根本的に掃除の仕方がわからない人は夫が帰宅拒否症になる可能性が高いので要注意です。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW