info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

結婚してもラブラブ!ずっと円満でいられるカップルの共通点って?

2022/03/07

結婚してから時間がたっても、まるで付き合いたてのカップルのようにラブラブな“おしどり夫婦”。彼らに語ってもらった「円満でいるための心がけ」から、ずっと仲良しでいられるカップルの共通点を探ってみましょう。

(1)夫婦2人の時間を作る

「月に1度デートする時間を持つようにしている。外で待ち合わせをして食事をしたり、映画を観たりすると、交際当時の感覚が戻ってきて新鮮!夫婦にとっていい刺激になる」(39歳/女性/事務)

(2)共通の楽しみを持つ

「ゲームが好きだから、新作が出ると2人で夢中になってプレイ。最近は子どもも交えて3人で楽しめるようになってきたから、家族で共通の会話を楽しんでいる。楽しみを共感することは大切だよね」(37歳/男性/金融)

(3)喧嘩を長引かせない

「どんなに酷い喧嘩でも、絶対に翌日に持ち越さないのが私たちのルール。悪いと思ったら相手の好きなスイーツを買ってきて、“ごめんね”のメッセージを込めて冷蔵庫に入れておくのが最近よくやる仲直りの方法」(34歳/女性/販売)

結婚後もずっと円満なカップルには、コミュニケーションを大切にする姿勢が共通していました。恋人時代よりも長い時間をともにする夫婦であればこそ、慣れやマンネリから「心の触れ合い」をおざなりにしてはいけないということですね!

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW