セックスする夢を見る意味とは?相手別・感情別に深層心理を解説!
LIFE STYLE

セックスする夢を見る意味とは?相手別・感情別に深層心理を解説!

2021/09/09

セックスする夢を見たときは、ドキドキしてしまいますよね。自分は性欲が強いのか、欲求不満なのかと不安になるかもしれません。実はセックスする夢にはさまざまな意味があります。そこで今回は「セックスする夢」をみた場合の深層心理を、相手別・感情別に分けて詳しく解説していきます。最近「セックスする夢」を見た…!という人は是非チェックしてみてください。

セックスする夢を見る意味とは?

『セックスする夢=欲求不満』ととらえる人は少なくないでしょう。確かにサインの一つですが、すべてがそういった意味ではありません。また、比較的よく見る夢とも言われています。

ここでは、セックスする夢を見にはどんな意味があるのかを見ていきましょう。

セックスは創造や活力の象徴

セックスは子孫を残すために不可欠な『本能的な行為』です。セックスする夢を見るときは気力や体力など、活力に満ちた状態と考えられています。また、セックスは新しい命を生み出すことから、創造性が高まっているサインでもあります。

ただし、エネルギーや創造力が十分でも、行動しなければ活かすことはできません。仕事や恋愛、これまでやりたかったこと、興味を持ったことなどがあれば、積極的に取り組んでみましょう。

セックスする夢の意味が詳しく知りたい人は電話、メール占いで相談!

セックスする夢の意味が詳しく知りたい…!という人は、プロの占い師さんによる電話占い・メール占いがおすすめです。家から出ることなく簡単に相談可能なので、気になった人はぜひチェックしてみてください。

夢に特化した占い師に出会えるサイト!

夢に詳しい占い師が集まる「coconala」ならきっと理想の占い師に出会える! 見た夢を占うだけではなく、夢占いにタロットカードや心理学など合わせて占うこともできます。一覧ページで占い師を選べるので、自分に合った占いやお得に占いをお願いできるのが◎! また、オンラインで完結しココナラを通してやり取りするので安心・安全に夢占いを楽しめます。見た夢をもっと詳しく占いたいならココナラをチェックしてみよう!

当たると評判のみん電占い

恋愛系に強い、電話占いでお悩み相談!

不倫・復縁・離婚・別れの危機・片思いなど、恋愛の悩みがある方はみん電占いがおすすめ! 実力派ぞろいの占い師が揃っているみん電は、リピート率96.2%以上の占い師や明るいオネェ占い師など、自分にあった占い師が見つかります。また、初回は5大特典つきで、50%OFF・30%OFF・10%OFFの3種のクーポンや順番先取りチケット、登録後3ヶ月目までご利用ポイントが2倍とオトクに占いができます。24時間365日好きなタイミングで占いができるみん電占いをチェック!

セックスする夢は願望夢?

セックスをする夢が性欲につながっていることもあります。自分の願望や欲求が夢に反映されるのです。こうした夢は『願望夢』と呼ばれています。

自分が作り上げた「願い」

願望夢は文字通り『自分の願望が作り出す夢』です。高い目標や強い欲求があるときに見やすいとされています。そのため、セックスする夢が性的な欲求や欲求不満によるものであることは事実なのです。

自分の願望が反映されているので、願望夢を見ると一時的に満たされ、気分がよくなります。しかし、願望夢はほとんどの場合『ただの夢』で、メッセージ性はほとんどありません。

性的な欲求があるのは自然なことです。自分は性欲が強いのではないかと悩む必要はありません。「セックスする夢くらい、誰でも見る」と軽くとらえましょう。

セックスする夢を【相手別】に解説

セックスする夢の意味は『誰としたか』によって変わってきます。ここでは、セックスする相手別に、夢の意味を読み解いていきましょう。

【1】今の恋人(彼氏・夫)とセックスする夢

夢でセックスした相手が今の彼氏や夫の場合は、関係の深さによって二通りの解釈ができます。

付き合い始めて日が浅いときや、まだ体の関係がないときに見るセックスの夢は、もっと親密になりたい、触れ合いたいという願望の表れです。相手との未来に、期待や希望でいっぱいの状態と言えるでしょう。

一方、付き合いが長いカップルや、すでに結婚している場合には注意が必要です。相手との関係がマンネリ化していると感じていたり、浮気を疑っていたりする気持ちが隠れている可能性があります。

心当たりがあれば、二人で話し合う機会を持つとよいでしょう。

【2】元カレとセックスする夢

元カレとのセックスの夢は、あなたの現状によって解釈が分かれます。

あなたが元カレとよりを戻したいと思っているなら、セックスする夢はメッセージではなく、願望でしょう。もう一度愛し合いたいという気持ちの表れです。

今現在付き合っている相手がいるなら、自覚はなくても現状に不満を感じているサインです。無意識に元カレと比較して、「あのときの方がよかった」と過去を振り返っているのではないでしょうか。

また、あなたがフリーなら、そのつもりがなくても、できるなら復縁したいという深層心理が反映されているのかもしれません。どちらの場合でも、一度自分の気持ちと向き合ってみる必要がありそうです。

【3】友だちとセックスする夢

友だちとセックスする夢は、一般的に人間関係の運気が高まっていることを示しています。周囲の人や仕事関係の人などと積極的に関わっていくとよいでしょう。

友だちは将来の理想的な恋人を象徴するとも言われているため、新たな出会いにも期待が持てそうです。

しかし、その友だちをあなたがどう思っているかによっては、夢は違う意味になります。「ちょっといいかも」など、好意を抱いている友だちの場合は、その相手と実際に恋愛関係になる兆候と言われています。

自分ではまったく恋愛感情はない、ただの友だちと思っている相手でも、深層心理では親密になりたい、恋人になりたいと願っているのかもしれません。

この場合も「ほんとうにただの友だち?」と一度自問してみるとよいでしょう。今まで自覚していなかった気持ちに気づくかもしれません。

【4】上司など職場の人とセックスする夢

職場関係の人とセックスする夢は、仕事とそれに伴う人間関係の運気が高まるサインです。特に、その上司や先輩を実際に尊敬している場合は、仕事の上でもっと近づきたいという気持ちを表しています。

ただし、嫌いな相手だったときは体調を崩す暗示となります。上司や先輩など、夢で見た相手にどんな感情を抱いているかによって意味が変わってくるので、自分の気持ちを見直してみるとよいでしょう。

【5】 両親・血縁関係とセックスする夢

両親や親戚など、血のつながりのある相手とセックスする夢は、あまり気分のよいものではないでしょう。その感覚が示す通り、血縁者とセックスする夢は『相手とトラブルが起きる警告夢』です。

関係が近いほどトラブルは深刻になると言われています。現実に親族の間で影響力を持っている人なら、大きなもめごとに発展する可能性もあるでしょう。

言動に気をつけたり、あまり仲がよくない場合には行き来を控えたりするなど、トラブルの芽は早めに摘んでおくことをおすすめします。

【6】芸能人とセックスする夢

あなたが夢に見た芸能人の熱烈なファンなら、願望夢と考えられます。憧れの人とセックスをして、幸せな気分になれるという意味では『吉夢』と言ってよいでしょう。

芸能人など、現実にはまず縁のない相手とセックスをする夢は、今の自分に満足しており、自信を持っている状態を表しています。『別世界の人にも臆したりためらったりせず、セックスできる=自分をさらけ出せる』ということだからです。

この夢を見たときは、ぜひ自分の能力を信じて物事に取り組んでみてください。目標を達成したり成果を上げられたりする日は近いでしょう。

【7】まったく知らない人とセックスする夢

夢に出てくる見知らぬ人は、自分の認めたくない部分を象徴しているという考え方があります。こうした夢で心地よく感じられたなら、自分自身を受け入れることができる合図とされています。

見知らぬ人とセックスするとしたら、夢の中とはいっても緊張や警戒が伴うでしょう。そうしたマイナスの気持ちがまったくないなら、今の自分を認め、自信に満ちているということなのです。

反対に、セックスして嫌な感じがした夢は、自己嫌悪に陥っているのかもしれません。あまり自分を追い詰めたり責めたりせず、許す気持ちを持ちましょう。

セックスする夢を【感情別】に解説

セックスする夢を解釈するときに、重要なポイントになるのが『どんな気持ちだったか』ということです。相手だけでなく、自分が夢の中でどう感じたかを思い出してみてください。

【1】嬉しい・気持ちいいなどポジティブな感情

満足感や幸福感など、ポジティブな感情を抱けるようなセックスの夢は、自分自身が精神的に安定していることを示しています。仕事や恋愛、人間関係などに大きな問題や悩みがなく、毎日が充実しているのではないでしょうか?

心地よいセックスの夢を見たときは、生命エネルギーや創造力が高まっています。新しいことを始めたり、出会いを求めたりするのにうってつけの時期と言えるでしょう。自分から積極的に動くと、より運気が高まることが期待できます。

【2】嫌・気持ち悪いなどネガティブな感情

嫌がっていたり、無理やりだったりと、ネガティブな気持ちになるセックスの夢は、自信喪失しているときに見やすいと言われています。自分に対するマイナスの気持ちが、夢に反映されているのです。

このような夢を見たら、そのまま落ち込んでいかないよう、気持ちが上向きになるような行動を心がけましょう。スポーツや趣味、人と会うなど、発散できるようなことがおすすめです。

また、嫌いな相手とセックスする夢は、その人とトラブルが起こることを暗示しています。しばらく接触しないようにしたり、言動に気を配ったりするとよいでしょう。

見たら気を付けた方が良いセックスする夢は?

セックスする夢は、警告や戒めを意味することも少なくありません。ここでは、特に注意すべきトラブルを暗示する夢について解説します。

複数でのセックス

複数でセックスする夢は、あなたのセックスに対する奔放さを表しています。人数が多ければ多いほど、セックスに抵抗がなく、自由度が高いとされています。

普段から、もっと多くの人とセックスを楽しみ、いろんな経験をしたいと思っているのではないでしょうか。

しかし、夢の意味としてはあまりよいとは言えません。今付き合っている人がいるなら、その相手に対して、あなたが不満やマンネリを感じていることを暗示しているからです。

また、実際にそのようなセックスライフを送っている場合には、相手とトラブルになるという警告夢になります。

他の人がセックスしている夢

他の人がセックスしているところを見ていたり、覗いていたりする夢は、やらなくてはならないことに大きな勘違いをしている暗示です。

人間関係や社会的な立場にダメージを与える可能性があるので、仕事の〆切や人との約束などはすぐに確認するようにしましょう。

また、人間関係に悩んでいる暗示とも言われています。夢からのお告げととらえて、自分や周囲を見直してみるとよいでしょう。休息を取ったり、気分転換をしたりして心を休めることが必要なときとも言えます。

不倫・浮気相手

不倫や浮気相手とセックスする夢は願望夢です。不倫や浮気をしたい相手がいたり、心の奥底で「してみたい」と思ったりしていませんか?

そんな願望はまったくないという場合には、パートナーに不満や不安を抱いている可能性があります。自分の心のうちを見つめ直して、相手に伝えてみてください。きっと二人の仲はより深まるはずです。

実際に浮気や不倫をしている人がこの夢を見たときも、相手に不満を持っているという暗示になります。自分でもそろそろ潮時だと感じているのかもしれません。

まとめ

セックスする夢にはさまざまな意味があります。「欲求不満なのかも…」で片付けず、夢が教えてくれるメッセージに目を向け、読み解いてみましょう。そこにはきっと、あなたの本当の気持ちが隠れているはずです。

その他の夢占い記事もチェック

セックスする夢以外にも、自分が見た夢の意味が知りたい!という人は以下の記事もチェックしてみてください。

この記事で紹介された商品の一覧

全2商品
商品画像
ブランド名 - -
商品名 ココナラで夢占い 当たると評判のみん電占い
特徴 夢に特化した占い師に出会えるサイト! 恋愛系に強い、電話占いでお悩み相談!
最安値※表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって異なります。 - 特定のストアに遷移します。 詳細を見る - 特定のストアに遷移します。 詳細を見る
商品リンク 詳細を見る サイトで確認 詳細を見る サイトで確認

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

KEYWORDS

WHAT'S NEW