眉毛の歴史をおさらい!昔流行った眉毛とは?
時代とともに変化してきた眉毛の形。小さなパーツですが顔の印象を決める大事な要素なので10年前と同じ眉メイクなんて方は見直しが必要かも。ここでは眉毛ブームの歴史を紐解きしつつ、今年流行っている令和眉をズバリ教えちゃいます!
眉毛の歴史
- 1980年代は「極太眉」
- 1990年代は「極細眉」
- 2000年代は「アーチ眉」
- 2010年代は「平行眉」
いわゆるバブルと呼ばれた1980年代はエネルギッシュな極太眉が流行。その後1990年代になるとギャル文化が生まれペン1本で描いたような極細眉がブームに。それから2000年代、2010年と程よい太さを保った健康的なアーチ眉と平行眉へと徐々に変化を遂げてきました。
令和の眉毛の流行りは?
- 2022年代は「ナチュふさ眉」
2022のキーワードは「ナチュラル」眉毛の太さや毛量に手を加え過ぎない自然な眉毛が人気に! 多種多様のファッションが生まれるなかどんなタイプにも似合う自眉風が好まれる傾向にあるようです。
【令和のナチュふさ眉】にはどんなタイプがあるの?
- 平行眉
- アーチ眉
- カラー眉
- 自然眉
ひとえに「ナチュふさ眉」といっても形や色によって雰囲気はさまざま。大きく分けて上記に挙げた4タイプに分けられます。人気の平行眉から優しい雰囲気のアーチ眉、最近話題になり始めたカラー眉にありのままの自然眉。このあとタイプ別に詳しく説明していくのでしっかりCHECKしてくださいね!
流行りの眉毛【1】『平行眉』は美人顔の要!
【平行眉の特徴】
- 眉の上下が平行になっている
- 太めで直線的なライン
- 優しくて凛とした印象に
平行眉とはその名の通り眉の上下のラインが平行で直線的な眉のこと。自然な太さがある平行眉は優しい女性らしい雰囲気の中にも凛とした自立した印象を纏えるのでオフィスメイクにもおすすめ。
【平行眉】の描き方
- スクリューブラシで毛流れを整える
- 眉山から眉尻にかけてペンシルでかたちを整える
- 毛の隙間をパウダーで埋める
- 眉マスカラで毛の色を整える
【2】では眉毛の下のラインをしっかりと描きましょう。眉頭から眉山までの太さが均一になるように眉山の下に太さを足すのがPOINT!
平行眉で憧れのオルチャン顔に
憧れのオルチャン風に仕上げるなら「眉のアウトライン」をはっきりさせると◎。眉山に角度をつけすぎないよう丸く描くと韓国女子の可憐なイメージにぐっと近づけますよ。
▼濃淡グラデで立体眉を演出
ケイト(KATE)
デザイニングアイブロウ3D(EX-4 ライトブラウン系)
✔肌になじもやすいエアリーで軽い質感で自然な眉に
✔好みの眉色に合わせて色を混ぜて調節できる
✔手ブレしにくい使いやすい
Wブラシ付き 肌に馴染みやすい3色と主張しすぎない質感で初心者さんにも使いやすいアイテム Wブラシがセットでついており繊細な眉のラインごとに使い分けができるのも魅力。
流行りの眉毛【2】『アーチ眉』は大人女性にもおすすめ
【アーチ眉の特徴】
- 丸みのあるライン
- 眉山を一番高くアーチを描いた眉
- 女性らしくナチュラルな印象
品のある印象に仕上がるアーチ眉は、アラフォーさんにもおすすめのスタイル。いろいろな流行り眉をみてきたからこそどんな眉がベストなのか迷ってしまうことも……。そんなときは優しい丸みのあるアーチ眉で上品で女性らしい柔らかい印象に仕上げましょう。
【アーチ眉】の描き方
- スクリューブラシで毛流れを整える
- 眉山から眉尻にかけてペンシルでかたちを整える
- 毛の隙間をパウダーで埋める
- 眉マスカラで毛の色を整える
【2】では眉山の位置を「黒目の外側の延長上」にとりましょう。また眉頭~眉山、眉山~眉尻の上下のラインに「丸みをもたせる」ように色味を足してあげると柔らかいアーチ眉ができますよ。
アーチ眉はシーンや服装を選ばない!好印象眉
眉を曲線に描くアーチ眉は顔全体が明るくすっきりとした印象に。オフィスメイクはもちろんですが、令和に流行っている自然な太さのアーチ眉は立体的で華やかな印象になるのでパーティーシーンなどのイベント時にもピッタリですよ。
▼ペン・パウダー・ブラシの3機一体型
エクセル(excel)
パウダー&ペンシル アイブロウEX
✔隙間を埋めやすく繊細なラインも表現しやすい楕円型ペンシル
✔濃淡がつけやすいふんわりパウダーが魅力
✔柔らかい質感で描いたラインをぼかしすいブラシがセット
繊細なアーチ眉も書きやすいペンシル&パウダータイプ。色展開も豊富なのでファッションやシーンに合わせてチョイスできるのも嬉しい。こちらは使いやすいナチュラルブラウンで日常使いにおすすめ。
流行りの眉毛【3】『カラー眉』は一気にトレンド感がでる
カラーマスカラやカラーアイライナーが流行ってきたように次は「カラー眉」がブームの予感。ブラウンベースにポイントカラーを馴染ませるタイプが主流なので奇抜になり過ぎることなくトレンド眉になれちゃいます。まだまだ取り入れている方が少ないのでいち早くチャレンジしてみてくださいね。
「ピンク眉」で血色感のある旬顔に
キュートな「ピンク眉」は肌に程よい血色感をプラスしてくれます。流行りのピンクベースのアイシャドウやテラコッタカラーのリップとも相性抜群! 塗ってみると以外と使いやすいカラーなのでいつものメイクにまんねり気味な方におすすめですよ。
▼ひと塗りで垢ぬける眉マスカラ
メイベリン ニューヨーク(MAYBELLINE NEW YORK)
ファッションブロウ カラードラマ マスカラ(コーラル)
✔カラーバリエーションが豊富
✔鮮やかな発色ながらお湯でオフできるのが◎。
✔一気に垢抜けるキュートな「コーラル」色
✔小型ブラシでコントロールしやすい
自眉を色づけて印象を気軽に変化できるので気分やファッションに合わせて気軽にチェンジできるのが魅力のひとつ。カラー眉でお洒落度UPしてみては?
「カーキ眉」なら洗練された大人なメイクにも
大人の女性がカラー眉にチャレンジするなら「カーキ眉」がおすすめ! もともとブラウンにトーンの近い色味なので奇抜になり過ぎることなく、サラリと印象をチェンジ。スモーキーな色味が眉に加わることで都会的な大人の女性らしさを演出できます。
▼お手頃価格でふんわり美眉に!
セザンヌ(CEZANNE)
ノーズ&アイブロウパウダー(03 オリーブ)
【おすすめポイント】
✔皮脂吸着ウダー配合で落ちにくい
✔03はスモーキーなカラーが魅力の「オリーブ」
✔濃淡がつけやすい使いやすい3色
黒髪にもおすすめのオリーブグリーンの眉はちょっぴり雰囲気を変えたいときにおすすめ。主張しすぎな別妙なカラーなのでオフィスメイクにも使えますよ。
流行りの眉毛【4】『自然眉』でナチュラルな雰囲気を演出
以前流行った極太眉や2極細眉のように自分の眉とはかけ離れた流行り眉に合わせて眉をカットしたり、書き足したり……。眉メイクにはそんな努力がつきものでしたが令和の眉はそんな努力のいらないありのまま「自然眉」が人気急上昇!そんな 自然眉の魅力とより綺麗にみせるおすすめアイテムをご紹介します!
「自然眉」がジワジワ人気到来中!
最近では眉を描くのではなく、自眉を活かした自然眉が増えているんです。自然体のナチュラルさが魅力なのでメイクで作りこみたくない方におすすめ! ボサボサのままで恥ずかしい。なんて方はこのあと紹介するクリアなマスカラで整えるだけでも印象ががらりと変わりますよ。
▼ソリッドな立体感で自眉もお洒落に!
アンドビー(&be)
&be アイブロウマスカラ(クリア)
【おすすめポイント】
✔グロッシーなツヤを与えてくれる
✔眉毛の多い方の毛流れをととのえるのにおすすめ
✔小さめブラシで塗りやすく地肌につきにくい
自然眉もクリアなアイブロウマスカラで流れを整えてあげるだけで一気にこなれた印象に早変わり。保湿成分入りでお湯でオフできる肌への負担も軽減できるので◎。
【おまけ】比率&整え方を知って流行りの眉毛に近づいて!
流行りの眉や、その描き方をチェックしたところで早速最新眉にチェンジ! といきたいところですが「眉の黄金バランスと整え方」をきちんと把握してより美しい眉に仕上げましょう。
眉の黄金比率
- 【眉頭】は目頭の延長線上にくる位置
- 【眉山】は黒目の外側と目尻の間に山をつくる
- 【眉尻】は小鼻と目尻を結んだ延長線上にとる
バランスが難しい眉メイクの上記の3つのポイントを抑えれば失敗知らずに。初めは鏡とにらめっこしながらでも感覚さえ掴めば理想の眉が描けるようになれます。
整え方を知って完成度をUP!
繊細な眉の毛をカットするのは少し難しそうですが、コームを使えば簡単に出来ちゃうんです。コームを通すことで毛の長さを一律にすることができるので初心者さんでも簡単にできますよ。
眉毛の正しい整え方&書き方はこちらからも
流行眉について熟知できた? 基本の書き方をもっと詳しく知りたい! という方は以下の記事もCHECKしてみて。不器用さんでもチャレンジできる「眉毛の整え方&書き方」をレクチャーしています。顔の印象を大きく左右する重要なパーツ。理想的な眉の形で垢抜けを叶えるためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね♪