くせ毛について知ろう
残念ながらくせ毛を完全に治すことは今のところできません。それでも最大限にクセをならすためにはまず、自分の髪はどのようなくせがあるのか、どうしてくせが出てしまうのか、それを知っておくことが大切です。それが分かれば最善な解決方法へ導けます。
くせ毛の種類は4つに分けられる
心当たりのあるくせ毛は見つかりましたか?
4つに分けられてはいますが、クセをミックスさせた髪をもつ方がほとんどです。日本人は波状毛+捻転毛の混合が多く、捻転が強ければ強いほど扱いにくくなってきます。
くせ毛の原因を探ろう
- 遺伝……原因の大半は遺伝から。両親や祖父母がくせ毛の場合確率が高くなり、男性は母、女性は父から受け継がれる。
- 水分バランス......髪の内部の水分が不均一になり広がりやうねりに繋がる。
- 毛穴の歪み......加齢とともに頭皮もたるみ、毛穴や毛根がゆがんで生えてくる髪もうねる。また、毛穴に汚れがたまっていると生え口が邪魔されてゆがむことも。
- 成長やホルモンによる変化……思春期や妊娠などをきっかけに髪質に変化。
- 生活習慣......食習慣、睡眠不足、ストレス
すぐに改善できるものとできないものがあります。
生活習慣の見直し、頭皮のマッサージでたるみ防止、シャンプーのやり方など、できることから変えていくのが改善への近道です。
前髪だけひどいのはなんで?
前髪は産毛に近く、髪の毛が細いのでくせの影響を受けやすいです。
また、汗などの皮脂が多く分泌されるおでこにも近いためうねりやすくなってしまいます。
解決法はカットや縮毛矯正
くせ毛は治らないのが現状です。そのため、くせとうまく付き合っていくには「カット」「縮毛矯正」のふたつが効果的です。今までの髪履歴によってできることも変わってくるので美容院で相談しながら決めてみてください。
お気に入りヘアスタイルを見つけよう
あきらめていた髪型だけど、できるならやりたい! そんなスタイルがここで見つかるかもしれません。
くせ毛はおしゃれを楽しむための最高なエッセンスなのです。見つけたらぜひチャレンジしてみましょう!
ショートはフォルムをキレイにできる
その人の骨格に合ったカットができるので余分な広がりや傷みも抑え、
必要な重さやうねりを残しフォルムをきれいに仕上げることができます。
▼ベリーショートでお手入れラクに
ベリーショートで必要なボリュームとクセだけ残すのもあり。
朝のお手入れも断然ラクになること間違いなしです。
▼女性らしい丸みのショート
くせがいい感じに丸みとボリューム感を出してくれてナイスバランスな
女性らしくかわいい雰囲気になります。
▼ショートボブで重さもかわいいになる
ボブでも量と全体の長さのバランスをとれば広がりも必要なボリュームへと変身します。オン眉だと軽やかさも出てスッキリとした印象に。
ミディアムは動きがでて活かしやすい
髪が伸びてきたことでうねりがコテで巻いたようなおしゃれでいい感じに。顔回りも動きが出るのでアレンジ次第で雰囲気チェンジや骨格カバーもできます。
▼外ハネで顔回りを動かして
毛量を調節してうねりも活かした髪型に。骨格に合わせてカットすれば
ミディアムも怖くないです。
▼ミディアム×ウェーブでふんわり女性らしく
パーマをかけたように顔回りが華やかになり、ふんわりさが小顔に見せてくれます。適度にウェーブがかかりカワイイ雰囲気になります。
▼決めすぎないかっこよさも叶う
前髪をセンターや流すことでミディアムも重たくなりすぎず軽い印象になります。毛先を内側か外側か、どっち向きでセットするかで雰囲気もチェンジできますよ。
ロングは重みで広がりにくい
重心が下がることで重みがでて髪が広がりにくくなります。
アレンジでまとめることもできるので楽におしゃれができます。
▼うねりもくせも活かす
伸ばして重さが下にいくことでくせが落ち着く場合もあります。
前髪に抜け感を出してあげることで軽さもでてかわいいです。
▼前髪とバランスをとって
くせやうねりが細かくてもエッジの効いたかっこいい雰囲気のある髪型になります。オイルをつけるだけでもビシッと決まります。
▼ゆるやかなくせ毛もかわいく活かせる
ゆるやかなウェーブがかかり、ふんわりとした上品な印象になります。
前髪をつくるかつくらないかで印象も変わってきます。
くせを落ち着かせるホームケア【洗い方からアウトバスケアまで】
お家でのシャンプー・ケアはどのようにしていますか?
美容院のようにハイクオリティなことはできませんが、日々どのくらい気をつけていられるかでくせ毛にも影響してきます。今日からできることをちょっとずつやっていきましょう。
自然乾燥は絶対にNG
「自然乾燥」をやってしまうとアウト。濡れているときから乾くまでが1番うねりやクセを招きます。濡れている髪はいわゆるすっぴん状態で、そのままではさまざまなものを吸収しやすく刺激、ダメージを受けやすいのでしっかり保湿し引き締め、きれいな形に整えてあげることが大事なのです。
髪の洗い方
ゆったりできる日はとくに実践! 毎日欠かさずやった方がいい基本の流れを教えます。
意外とおろそかになってしまうひと手間をどれだけできるかで変わってきますよ。
- すすぐ前に髪を優しくとかして汚れや絡まりをほどく。絡まりがひどい場合は毛先から優しくとかします。
- 38~40℃のお湯で約2分すすいで毛穴を開かせ皮脂を落とします。1日の汚れの7割はこれで落とせるといわれています。
- 浮いた汚れをシャンプーで洗浄し流す。アミノ酸シャンプーは洗浄力が優しく、必要な皮脂だけ残すので乾燥毛やくせ毛の方におすすめです。
- トリートメントorコンディショナーで髪の保護をします。最もダメージしている毛先からつけ、粗めのコームで全体にムラなく馴染ませましょう。このとき根元にはつけないように注意しましょう。根詰まり→うねりに繋がってしまいます。(軽くタオルドライしてからつけると効果をしっかり引き出せます)
- トリートメントorコンディショナー後のすすぎはヌルッと感がしなくなるくらいまですすぎましょう。
バスアウトからのケア方法
- タオルドライで根元の水分をふき取りましょう。優しくヘッドマッサージするイメージ。
- 中間から毛先は握り、軽くはさんでポンポンしてふきます。
- 洗い流さないトリートメントやオイルを根元に付かないようにダメージの多い毛先から重点的につけていきましょう。中間から毛先には粗めのコームで馴染ませ、1~2回とかすくらいで◎。とかしすぎは傷みの原因になります。
- ドライヤーは、乾きづらい後頭部、耳後ろの根元から始め、中間、毛先へと乾かしていきます。温風・冷風やドライヤーも左右に振りながら熱が一点に集中しないようにしましょう。
- 8割(しっとりサラサラしているくらい)乾いたらまたケア商品をつけ、とかしましょう。
※濡れた髪にはオイル、ミルク、クリームタイプ。乾いた髪にはミスト、オイルタイプを。
商品によって違うので使用方法を読んでから使ってください。
▼じぶんの髪に合ったものを使うこと
この表を参考に選んでみるとしっくりくるケア商品と巡り会えるかもしれませんよ。
美容院に行った際に相談してみるのもひとつの手です。思いきって聞いてみましょう
▼硬毛には
ジュレーム(Je l'aime)
ファンタジスト コンセントレート オイル
少し重めの仕上がりで広がりやすい剛毛・多毛な方におすすめ。
つやもプラスしてくれるのでパサつきも抑えてくれます。
スイートフローラルの香り。
▼軟毛には
スリー(THREE)
スキャルプ&ヘア リファイニング トリートメント オイル R
サラッとしたオイルが髪になじみ、肌へのやさしさも考えたthreeのヘアケア商品。ショートや髪の柔らかい方が安心して使えます。
グリーンハーバルとシトラスの香り。
▼ダメージ毛には
ダイアン パーフェクトビューティー(Diane PERFECT BEAUTY)
パーフェクトジェルミスト
このパーフェクトミストが1本あればいろいろな髪悩みに対応できます。乾燥や静電気から守りケア補修もしてくれます。ダメージが気になるところには重ね付けするといいですよ。
▼乾燥毛には
ミルボン(MILBON)
ディーセス エルジューダ エマルジョン+
髪の芯からうるおい、さらに髪質に合わせて水分量を調節してくれます。柔らかくふんわり扱いやすい仕上がりになりますが、まとまりのある土台を作ります。香りは爽やか~甘く変化していきます。
▼広がりやすい毛には
ヘアメイク アース(HAIR & MAKE EARTH)
オーガニック ナチュラル オイル
乾燥から守り、べたつくことなくウェットスタイルが1日続きます。ボリュームを抑えたい・パサつく毛先を潤したいときなどにおすすめです。ベルガモットとオレンジのシトラスフルーティーな香り。
どうしても嫌ならストパー&縮毛?
梅雨の時期や雨の日はくせ毛の方にとってとくに憂鬱になりやすいですよね。傷みや費用は多少なりともかかりますが、もっとラクにならないものかと思ったら縮毛をかけるのもありです。
ストレートパーマと縮毛矯正の違い
※地域やサロンによって変動あります。
アレンジでごまかそう
どうしたってセットが面倒くさい日や急いでいる日、今日は頑張ってみようかなという日もありますよね。最後は簡単におしゃれにできるアレンジを紹介していきます。
▼ピンで抑える
〈オイル+バーム〉手の上で混ぜて全体に馴染ませたら、サイドをピンでとめるだけ。普段の生活でもパーティーなどいろいろなシーンに合います。
▼コンパクトな三つ編みorロープ編み
〈オイル+ワックス〉全体にスタイリング剤を馴染ませてザックリと後ろでひとつに結びます。毛先を三つ編みorロープ編みにしてゴムで結び、バランスを見ながら髪を引き出し、髪の余白部分にピンなどをつけて完成です。ピンなしでもかわいいですよ。
▼編み下ろし
〈ワックスorバーム〉スタイリング剤を手のひら全体に馴染ませ、ハチ回りと耳上のところで2つに分け、後ろでくるりんぱさせます。残った毛先を三つ編みしてゴムで結び、結び目をおさえながら崩したら完成です。
▼ひとつ結びでまとめる
〈オイル+ワックス〉手のひら全体にスタイリング剤を馴染ませ、後ろでひとつに結んで完成です。ハーフアップにしてもかわいいですよ。耳後ろ、
こめかみ、落ちてくる髪はそのまま引き出したままでも大丈夫です。
▼カチューシャでラクチン
〈オイル〉全体にオイルを馴染ませ、カチューシャをつけたら完成です。こめかみや前髪の落ちてきてしまう髪はそのまま自然におくれ毛にして大丈夫です。
くせ毛を活かした人気ヘアスタイルを深掘り!
くせ毛は活かし方次第でどんなレングスにも対応可能! もっといろんなスタイリングが見てみたい! と思ったら、以下の記事もCHECKしてみて。くせ毛さんだからこそおしゃれにキマる、トレンドヘアスタイルを特集しています。いままでためらっていた髪型も、実はあなたと好相性かも♪ うねる前髪の整え方も伝授しているので、本記事と合わせて参考にしてみてくださいね。